ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分け

最終的には約200事業を取り上げる予定。 仕分けの対象となった政府広報は基本的には内閣府が運営している。だが、各省庁や独立行政法人も独自に広報活動を実施しており、重複が目立つとされた。 外務省が概算要求で出したJICAへの技術協力などの予算は1509億…

ハロウィン

なんでも毎年在東京の外国人が決めた山手線に乗り込んで電車の中で大騒ぎをしているんだそうで、今年は21:06新宿発外回り山手線がターゲットになっているんだそうで、JRは警戒をするんだそうだ。(伝聞ばっかりで「そうだ」の連発だ。)そんなことになって…

ヴィジュアル系

いやいや実際の話、ヴィジュアル系バンドなるものが何を意味するのか私には全くわからないんだけれど、この前の「ビッグ・イッシュー」にヴィジュアル系のバンドは売れはじめるともうすぐに俺たちはそんなんと違うんだぞみたいな態度に出るのは如何なものか…

60周年

15年前まで参画していたボーイスカウトの団が60周年を迎え、それをお祝いするセレモニーと宴会があった。当時私が奉仕していたカブ隊のスカウトがもうとっくにアラ・サーに達していてもう何人も家庭を構えて子どもの写真を持って歩いている。こちらが歳をと…

顔・実名

例の34歳は結婚詐欺(そんな罪名はないけれど)では逮捕起訴されているのになんで実名と顔が出ないのか不思議でしょうがなかったけれど、この際、詐欺および詐欺未遂(これってどうして金額が確定できるのかも知りたいなぁ)は確かに起訴できているんだけれ…

参議院・代表質問

あんまりよく見ていなかった。午前中の最後に答弁に出てきた藤井財務大臣の話っぷりは、まさに民主党内閣が売り物にしている「自分の言葉で答える」答弁でとても雰囲気が良かった。これまでの国会の本会議でこんなに普通に答える大臣を聞いたことがなかった。…

そういうもんだよ

朝は気がつかなかったのだけれど、昼にあんかけもやしそばを作ろうとして、冷凍庫から豚肉を取り出そうと思ったら手前に入れていた冷凍餃子がぐにゃっと落ちた。あれ!?なんだよ・・・?溶けてる・・?奥の方の冷凍物に霜がついている。おかしい。誰か扉を…

訃報

どうもここのところ、訃報で書くエントリーばっかり増えるなぁ。三遊亭圓楽が死んだ。もう病気だったからいつこんな時が来るんだろうかと思っていた。師匠の六代目圓生にいつも比べられていてかわいそうな噺家だった。器用な人じゃなかったからその噺はシャ…

NHKラジオ「いとしのオールディーズ」

NHKのラジオ第一放送の番組。たまたまラジオをつけたら喋っている声がどこかで聞いた声だけれど、ずいぶん歳の人の声だ。テレビの黎明期に大道具で入り込んだんだけれど、人が足りないからと駆り出されて出演したりしていた。バーテン役だったり、はたまたお…

事業仕分け

とうとう小沢一郎のごり押しで手足をもぎ取られてしまってメンバーはなんとたったの7人になってしまった。いくら仙石由人と枝野が気にいらないったって、こんなに重要な作業をぐずぐずにしてしまった小沢一郎の責任はものすごく大きい。 何が何だといっても…

戦争漫画 ー「私の8月15日展」

遅まきながらではあるけれど、先週の「週刊金曜日 771号」のp.52に「歴史認識の壁を越えた漫画」というタイトルで今年の8月15日に中国の南京大虐殺記念館で開いた日本の漫画家が描いた戦争漫画展が開かれた話について作家の石川好と「丸出だめ夫」の森田拳次…

日本郵政 役員

会長:西岡喬(三菱重工業相談役)(73) 社長:元大蔵事務次官の斎藤次郎氏(73) 副社長 坂篤郎(あつお)・元内閣官房副長官補(62) 足立盛二郎・元郵政事業庁長官(65) 関根誠二郎・キヤノン情報通信システム本部長(61) 高井俊成・元日本長期信用銀行常務…

レクチャー そして

今月8日のレクチャーが台風でおじゃんになって、本来なかったはずのこの日にその代替え。一週間おきにお伺いするよりはやっぱりこの方が前回の話題が新鮮なうちなのでどんどん興味が高まる。 今月のレクチャーになってから私がこれまでにも興味を持ってきた…

映画

シネスイッチ銀座に出て「幸せはシャンソニア劇場から (原題:Faubourg 36)」を見る。多分今週いっぱい。ここのところ観たい映画を、まぁいいかとそのままにしてしまって、ぎりぎりになって飛び込むということが続いている。この映画館は最近の映画館と違…

あちこち

映画の切符を買ってから昼飯を喰いたいと思って頭を巡らすけれど、何せレパートリーの少ない私の頭はまたまた「天丼」という文字を思い浮かべてしまい、確かこの辺に天ぷら屋があったはずと頭を巡らし、いつもの松坂屋の下を止めて、「ハゲ天」に入る。もう…

NPBドラフト

楽天が立教大学社会学部メディア社会学科4年の戸村健次(立教新座高出身)をなんと一位指名した。立教大学野球部出身者でNPBのドラフトで指名されたというのは一体だれ以来だろうか。2007年の横浜ベイスターズ・社会人/大学生一巡目、小林太志投手がいたか。…

けしぽんわいど

ごく普通の家庭で送られてくる郵便物の封筒を捨てる時に個人情報の保護なんて考えることはなかった。確かに事務所ではできるだけ書類を捨てる時は片っ端からシュレッダーにかけるのはずいぶん昔からやっていた。MSシュレッダーの鋳物でできたような重々しい…

電子粉流体

「ブリヂストンが2002年3月に発表した、表示材料向け高分子ポリマー粒子。液体のように高い流動性を持つように有機化合物に特殊加工を施した粒子で、反射率・視野角・低消費電力性に優れ、液晶の100倍(数百マイクロ秒)の応答性を有する(IT用語辞典e-word)…

34歳

テレビのワイド・ショーの解説を見ていると恐ろしいほどの犯罪歴と思える。殺人事件はまだまだ立件できる状況にないようだけれど、少なくとも詐欺では再逮捕に及んでいる事件の被疑者が、なぜここに至るまでも実名が明らかにされず、その上顔写真も明らかに…

自民党のレベルの低さ

菅直人が「マクロ」を「マイクロ」と言い間違えただけでヤジ。あまりのレベルの低さに国会中継を聴く気が失せる。 「ビジョンがない」だなんて「あなた方に言われたくない」には思わず大笑いしてしまった。 しかし、下手をすると亀井静香-日本郵政新役員は鳩…

戦争ごっこ

私が小学校低学年まで暮らした地域はある会社の社宅、といっても当時のことだからおしなべて平屋、それも和室が6畳が二つに4.5畳と台所くらいのものが並んでいたようなところだった。岡の斜面を切り開いてあるものだからあっちもこっちも段々状になっていて…

台風一過

本当に台風一過という言葉通りの翌日で、真っ青な空、遠くまで見通せる視界。なんと筑波の山々が見えている上に富士山まで見えていて、ひょとしたらアメリカ大陸まで見えるんじゃないかというほど空が澄んでいる。日本の空の青じゃなくて、こりゃカリフォル…

よっぽど嫌い

行政刷新会議の「事業仕分け」のスタッフ30数人のうち14人が新人議員だそうで、「(小沢一郎幹事長が)新人議員には選挙区での活動を最優先させる方針で、地元に戻らず作業しなければならない事業仕分け担当への起用に不快感を示した。仙谷由人行政刷新担当…

正論

「衆議院議員、弁護士・稲田朋美 保守の旗を立て道義大国めざす」というタイトルで稲田朋美がこんなことを書いておいでである。 日本は単に経済大国というのではなく道義大国をめざすと宣言をするのだ。小さくても強く、高い倫理観と社会正義が貫かれている…

本当?

ついこの前までトップアイドルとして扱われていた人が、悔いて「介護の仕事を勉強したい」と云ったそうだ。うん、その姿勢たるや良。しかし、どうも弁護士と法廷での印象を良くするために話し合った結果の反応のような気がして、どうも納得できない。「介護…

訃報

昔の職場の友達からメールが来てノルウェー人のAtle Jebsenというおじさんが高速道路でタンクローリーとぶつかって死んだという。享年73歳。1960-1970年代にワールドワイドに資本を動かしてハンディ・サイズの撒積船世界に参入して一世を風靡した。1966に米…

鳩山由紀夫 所信表明

これまでの何代かの自由民主党総裁で内閣総理大臣に就任したどの人の最初の所信表明演説に比べても意味のある所信表明だったと確信する。それにしても52分間は長い。テキストになっているものを読んでもちょっとやそっとでは読み切らない。「ここに集まられ…

「アルバイトの思い出」

学生時代(1967頃)に楽器が欲しくてカタログばかり貰ってきてはため息をついていたんだけれど、一念発起してドラムキットを買って友達の家において貰った。うちに持ってくると不良だといって殴られるからである。 当時は分割払いで買おうとすると10ヶ月月賦…

なんで?

「故中川昭一元財務相を正三位に叙し、旭日大綬章を贈る(Asahi.com 2009年10月27日11時30分)」

ベルルスコーニ

イタリアの破廉恥首相は金に任せてやりたい放題に見えるけれど、こんなんでイタリア国民はどんな気持ちでいるんだろうか。 A.C.ミランのオーナーで私費を投じて立て直したから許されるんだろうか。自分が握っている報道機関以外の媒体に追いかけられていくつ…