ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ハロウィン

 なんでも毎年在東京の外国人が決めた山手線に乗り込んで電車の中で大騒ぎをしているんだそうで、今年は21:06新宿発外回り山手線がターゲットになっているんだそうで、JRは警戒をするんだそうだ。(伝聞ばっかりで「そうだ」の連発だ。)そんなことになっているとは思いもよらなかった。繁華街でわぁわぁいいながら例の格好して歩いているのは見たことがある。お調子者でバカな連中だなぁと思ってみていた。それがそんなことにまでなっているとは知らなかった。きっと今の人たちにとってはハロウィンというものはごく普通にショー・ウィンドウに現れるものと云うことになっているんだろうな。私にとってはとってつけたようなものだけれど。
 そんな奴らを許さないぞ、阻止するために新宿に集まれ、といっている日本人もいるんだそうだ。ハロウィンだろうとクリスマスだろうと、宗教的になんの関係もないにもかかわらずとにかくお祭り騒ぎが好きだからとわぁわぁやるのが日本人は好きだけれど、法治国家たる日本の法を破る連中を取り締まるのは官憲の仕事であって、それを「阻止せよ!」と民間人が対峙するのはまちがっとる。それはリンチになるぞ。
 はてなのブックマークまでオレンジ色の変なものになっていて、それは何かと思ったらハロウィンのカボチャになってやがる。昨日は十三夜だった。ススキでも、あるいはお団子でも持って山手線に乗ってみるってのはどうだ?あ、でもあれも中国から来た習慣か。オリジナリティーってのは少ないものなぁ、この島は。