ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこくお奨め

自民党の(繰り返すが自民党の)河野太郎がブログで厚労省の年金に対するノー天気ぶりについて触れている。これはぜひとも覚悟しておく方がよいだろうというので→こちら。 本日:1252歩

フルーティー・ミルク

ミスタードーナッツのウェブ上における発表には「この度、2007年6月6日より季節商品として販売しておりました「フルーティミルク」3商品のうち「ストロベリー」「メロン」について、賞味期限切れの原材料(シロップ)を使用した商品を販売したことが判明しま…

ニコラス・サルコジ

ご存知フランスの大統領、ニコラス・サルコジだけれども彼はハンガリー系移民の二世だ。フランスで移民の子どもたちが不満を明らかにした時に強硬方針をとったとして知られている。こちらもよく知られたテレビ番組、米国CBSの「60 minutes」のLesley Stahlと…

民営化初体験

友達のお店に帽子を売って貰ったので、その代金を振り込む。イーバンクには口座がないんだよねぇといったら「じゃ、ゆうちょは?」というので、あぁ、それならその辺の郵便局で振り込めば良いんだから、とそれにした。散歩ついでに、じゃ振り込みに行こうと…

一年生が完封

こんなことをいうとほとんどの方々から賛同を得られず、クレームが付くかも知れない。早稲田大学のまだ一年生の斎藤佑樹が慶應との決勝戦で完封して早稲田の優勝となった。今年最後の東京六大学野球公式戦である。早稲田大学には実力のある4年生の投手はいな…

猿橋

NOVAで多くの人を食いものにしたあの猿橋は関連会社の株を売り逃げていたらしいし、「調査の結果、NOVAは2006年3月期決算で初めて約31億円の赤字に転落したが、猿橋氏は同時期の役員報酬などとして約3億1000万円を受け取っていた(中国新聞 2007/10/31)」と…

諸聖徒日

明日の木曜日は諸聖徒日で、その翌日が逝去者に祈る日とされている(といったって限られた人々の間でだけれど)。で、その諸聖徒日というのがカソリックの人たちの間では万聖節といわれているのではなかったか。全ての聖人と殉教者を記念する日ということだ…

HEROES

SUPER DRAMAチャンネルで例の「HEROES」の第5回である。前回分を見逃しているので、最初の頃の繋がりをほとんど忘れてしまっていて、横に専用解説者がいるからすぐにわかるものの、そうでもなかったら誰が飛べる奴で、誰がインド出身だったのか、そして誰が…

お手伝い

今週末に母校のわが学部の学校祭があって、同時に学内学会立ち上げを含むホームカミング行事がある。学部創設10周年記念の一環として<まなびの会>を立ち上げるのだそうだ。私が昨年までやっていた事務手伝いアルバイトをやってくれている修士の修了生から…

OSを

MAC OSが先週の金曜日に10.5が発売された。全然その気になっていない。みんながどうしているのかも知らない。しかし、友人が滅多に使っていなかったG3がもうほとんど拡張のしようもないし、この際だから新替したいといっていてどうしようというので10.5が出…

「NOVAの講師ぐらいにしかなれない」

NOVAの英語教室のレベルというのはどの程度なのだろうか。昔娘が高校生の時にほんの少しの期間通っていたことがあったけれど、先に何回分とかの授業料を払わせられてしまい、好きな時間にレッスンが取れるのかと思ったらここは一杯だ、あっちしかあいてない…

海賊出没・要注意!

(2007年10月30日0時45分 読売新聞)によると「国際海事局(IMB)海賊情報センター(クアラルンプール)によると、アフリカ東部ソマリア沖のアデン湾で日本時間28日午前11時16分、パナマ船籍で日本企業が所有するケミカルタンカー「ゴールデン・ノリ」(6,25…

2011年以降

昔からSONYの名刺型携帯ラジオを寝床に持ち込んでAM, FMそしてテレビの音声を楽しんでいるんだけれど、例の2011年のテレビのデジタル化でもって、テレビの音声が聞こえなくなっちゃう。そうするとこのパターンはどうしたもんだろうと思っている。電気業界は…

しょうがい者雇用

読売新聞(2007年10月29日8時59分)によると厚労省は全国38の都道県教育委員会が法定のしょうがい者雇用率2.0%に遥かに到達していないと云うことで「障害者雇用促進法に基づいて改善を求める適正実施勧告を行う」のだそうだ。同記事によると達成しているの…

MLBポストシーズンゲーム

今日のワールド・シリーズ第4戦でもこの宣伝が見えていたけれど、「プルサーマル」と書かれていた水色のバックネットの広告はこちらのブログによると電機事業連合会(略称:電事連)の広告なんだと云うことが知れた。よく見る日本向けの広告(はめ込み?)の…

秋のBBQ

毎年11月第一土曜日あたりに昔からの友人宅にみんなで集まって旧交を温めてきた秋のBBQも会場宅が親世代の介護になって忙しそうで、今年は開かれないことにした。歳を取り始めると皆さんいろいろな事情を抱えるものである。

炊事当番

先週テレビで見て面白いなぁと思ったのはサーモンを使った料理。そのうちサーモン・ハンバーグが旨そうだったのでこれをやろうと先週中頃から決めていた。鮭の切り身を買いに行くと、肉がなんでも2割引と書いてあったので、つい豚の赤身挽肉に思わず手を伸ば…

テレビコマーシャルが突出すると

概ねなにかしらの不自然なことが行われている企業だと思って良いみたいだ。ひと頃の武富士もそうだったし、今度のNOVAもそうだ。いやと云うほど、そして誰もの頭の中に自然に残るようになるくらいにこれでもか、これでもかとテレビCFがうたれるようになるこ…

証人喚問

守屋武昌前防衛事務次官のテロ特措法委員会における証人喚問。同じことの繰り返しの質問で呆れる。どこも詰め切れていない。日本ミライズの宮崎が元自衛隊に所属していたことも知らなかったという。200回以上一緒にゴルフしていた友達の履歴を知らないなんて…

ボストンあっさりとワールド・シリーズを制する。岡島はまたホームランを打たれる。

昔の仲間

13年前まで9年間活動に参加していた団体のOB会があって珍しく表参道に行った。あまりにも周囲の状況が変わっていて今自分がどこにいるのかわからないくらいだった。 懐かしく、複雑な気持ちだった。参加していた当時、いつまでも毎年同じ行事の繰り返しに疑…

やるもんだなぁ

英・豪の在日大使館が講師支援始める NOVA問題で (Asahi.com 2007年10月27日) 英会話学校大手「NOVA」(大阪市)が経営破綻(はたん)した問題で、オーストラリアとイギリスの在日本大使館が、ホームページ(HP)上にこの問題に関する専用コーナーを設置し…

あたりまえだ

守屋氏喚問は動画中継に、与野党で合意 - 特集前防衛次官問題 衆院テロ防止特別委員会の中谷元・自民党筆頭理事と鉢呂吉雄・民主党筆頭理事が27日、電話で協議し、29日に行う守屋武昌・前防衛次官の証人喚問について、動画によるテレビ中継を認めることで合…

電車の中で

山手線に乗ったら席が一杯でちらほら人が立つという雰囲気だった。次の駅に着いたら扉ひとつ向こうに席が空いたが、遠すぎる。連れあいに「お、しかし、ちょっと遠いな」といったら目の前に座っている女性が「お座りになりますか?」といってくれる。「いや…

有楽町

先日はその前を通りかかっただけだったけれど、有楽町で電車を降りたついでに篠つく雨を避けて東側にでた。すると例の丸いが入っているビルが見えるが駅前に地下にはいる階段ができていたので、そのまま潜る。すると広いコンコースがあって、有楽町イトシア…

台風

台風、早い、早い。まともに台風が来るというので、午後のスケジュールは仕方なく順延。 午後一番から雨をついて目黒に行く。オーロラはどうしたら写真に撮れるかという話を聞いた。 今回のデジカメの選択は正解かも知れない。何を買うことにしたかというと…

まだこんなことやってんだ?!

昨日久しぶりに映画を見た。いつも映画を見にいく時には必ずペットボトルにお茶を入れて持っていく。途中で必ず喉を潤したくなるからだ。ところが昨日は家から持ってでるのを忘れてしまったので席に座る前に確保しようと思ってロビーにあった自販機にいって…