ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一年生が完封

 こんなことをいうとほとんどの方々から賛同を得られず、クレームが付くかも知れない。早稲田大学のまだ一年生の斎藤佑樹慶應との決勝戦で完封して早稲田の優勝となった。今年最後の東京六大学野球公式戦である。早稲田大学には実力のある4年生の投手はいなかったのだろうなぁ。4年生にとってはこれがどうひっくり返ったところで、神宮での最後の試合である。投げたかったことだろうなぁ。投げさせてみたらどうなんだろうと思った次第。ノーヒット・ノーランでもないし、ましてや完全試合でもない。でも、やっぱり記録か。
 今では日本テレビでアナウンサーをしている立教大卒の上重聡PL学園の投手として甲子園で松坂相手に投げたという方が有名であることは異論がないだろう)は三年の時だったか、やはり秋の最後の東大戦で完全試合を達成してしまった。彼は後に先輩の投球機会を奪ってしまうことで気が気じゃなかったのだと書いている。さて、斉藤はどう思ったのだろうか。どこかに何か、書かないものだろうか。今の所そんなコメントは載ってないなぁ。