ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-08-14から1日間の記事一覧

戦争証言プロジェクト

今頃書くなという話になりそうだけれど、NHKは今週「戦争証言プロジェクト」の集中再放送をしていた。朝は8時から「兵士たちの戦争」を、日によっては二本連続で放映していた(明日は一本)。残念ながら何本も見逃してしまったけれど、見たものは一本一本考…

訃報

ついにLes Paulが他界した。94歳である。Les Paulといえば相方はMary Fordで、忘れられない唄はやっぱり「世界は日の出を待っている(The World Is Waiting For The Sun Rise)」に違いない。それでもこの二人は他にももちろん様々な歌を歌っていて、往年のア…

「今週のお題:カバンの中身」

なんでも「はてな」では今週のお題ってのがテーマとして作られているんだそうで、こういう作られたテーマってのイヤなんだけれど、ふと面白いなぁと思ってしまった。 わたしはここのところ10年ほど肩から袈裟懸けに黒いバッグを引っ掛けてどこへでもいってき…

多田野数人

今頃になって書くなといわれそうだけれど(今日はそんなのばっかだ)、北海道日本ハムファイターズのピッチャー、多田野はどうしているのかなぁとググってみると、なんと奴は7月10日に札幌でロッテ・マリーンズを相手に9回二死までノーヒットノーランをやっ…

ゴルフ

何もこれだけ世界的なツアーが完成しているゴルフなんて競技をわざわざオリンピックなんかに入れるという発想が理解不能。私は野球、バスケットボールあたりもオリンピックなんかでやらなくてもいいと思う。 オリンピックそのものが既に大幅に商業化されてし…

東名修復

あの工事現場の修復進捗状況はニュースを見れば一目瞭然という具合にわかるのは凄いシステムだ。だけれども、本当にあれで大丈夫なのか、なんだかピンと来ないのだ。鋼矢板みたいなものを打ち込んでいたけれど、あれで深さが足りるのだろうか。あの部分はオ…

流行(はやり)のランチ

昨日、今日とわが家で流行りおりしランチはそうめん、あるいは細饂飩に出汁つゆをかけ、その上に茗荷、ショウガ、ネギ、キュウリの千切り、焼豚の千切り、絹ごし豆腐をのっける冷やし中華風日式麺(なんだ、そりゃ)である。 誰が考えだしたのか知らないけれ…

忘れないで、わたしたちの戦争 〜中居正広が聞く戦場の声〜

この番組は若い人たちに「聞かせる」というものだったのだろうか。私はスタジオに来ていた若い人たちから直接三人のスピーカーに対して質問や議論があるんだと思っていた。時間の割に提示しようとするテーマが盛りだくさんで、わずかに中居が「当時の若い人…