ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 ついにLes Paulが他界した。94歳である。Les Paulといえば相方はMary Fordで、忘れられない唄はやっぱり「世界は日の出を待っている(The World Is Waiting For The Sun Rise)」に違いない。それでもこの二人は他にももちろん様々な歌を歌っていて、往年のアルバムはCD化されている。
 子どもの頃、この種の歌がFEN(Far East Network 今のAFN=American Forces Network)でかかっていて、そのしゃれたサウンドには魅了されたものだ。当時、ギターといえば、このLes Paulか、あのChet Atkinsか、と思っていたなぁと懐かしく思い出す。晩年に至ってもLes Paulは動かない左手の指を駆使してライブステージをこなしていた。YouTubeではいくらでも探し出すことができて、その中にはテレビのLes Paul & Mary Ford Showも見ることができる。凄い世の中だ。
 一度でいいから彼の演奏を生で聴いてみたかった。

Chasing Sound [DVD] [Import]

Chasing Sound [DVD] [Import]

Very Best Of Les Paul & Mary Ford

Very Best Of Les Paul & Mary Ford

 よくお邪魔しているこちらの方がFat Tuesday'sで撮影されたLes Paulの写真を掲載されておられて羨ましい事この上ない。