ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

雨は上がったけれど、温度は上がらない

 雨が上がったかと思うと、あっという間に良い天気になった。
しかし、温度は上がらない。
まだ寒気がとどまっているんだなという感じだけれど、それでも気持ち良い。
出かけた時は15℃程度だったと思う。
街はGWとは明らかに違っていて、落ち着いてきた。
バスにも外国人は乗っていなかった。

 池をグルっと回ってデパートの地下のパン屋で「カンパーニュのカットしていないものはありますか?」と尋ねたら見慣れない店員さんが「もうこれだけです」とスライスした半分のカンパーニュを指差す。まだ午後1時になっていないこの時間にそんなことはこれまでに聞いたことがない。彼女はなにか勘違いしているんじゃないのか。
 面倒だから「あぁ、ありがとう」といって帰る。

 ドンクに行ってバタールを買った。
一本しか残っていなかった。
何かがいつもと違う。

 ジャンボミニを買う。
どうせ当たらないとはわかっているんだけれど、買わなきゃ当たらない。
なんで、そんなものを買うのか。
損することがわかっているギャンブルじゃないのか。
ちょっと水原一平が入っているのか。

 そういえば今朝の大谷翔平はまるでダメだった。
それでもDodgersは勝った。
そういえば昔よく顔を出した飲み屋の親方は「ブルックリン・ドジャースしか知らねぇなぁ」といっていた。

 大通りの植え込みのバラが大きく咲いている。
和食屋の女将さんが丹精を込めているらしい。

 図書館の書庫から伊東四朗が書いた本を借り出した。
1983年の本で、カバーが付いていない。
 伊東四朗がこの世界に入った顛末から、すっと読めちゃう。本名は伊藤輝男。最初の芸名は伊藤証(「一等賞」のもじり)。初舞台は公衆便所からでてくる男。その話は伊東四朗があちこちで喋っている。
客席で見ているときと舞台に上がった時はえらい違いだった、声だって出ない、と書いている。
そういえばライブハウスのちょっとした段に初めて登った時はのどが渇いて、ブルブルしたことがある。




 画伯から「重要税務書類」と書かれたパックが送られてきた。中を開けたら日枝神社のお祭りの下町連合の冊子である。新しく描いたものなんだろうか。確か前回の時は高島屋SCの一階のギャラリーで入手したような気がする。いつのことだったか覚えていないけれど。私が生まれて初めてちゃんと神輿を担がせてもらったのが京橋二丁目西町会だった。