ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

向いている

南天の花らしい そうか、日頃の生活や信条、思想がどうであろうと、念仏さえ唱えれば成仏できるという宗教は日本にはあっていたんだ。 つまり、うまくいえないんだが、たえば、信号が赤の時、赤はどんなことがあっても渡ってはいけない、車が来なかったとし…

vFlat

vFlatというスマホ用スキャニング・アプリがかなり完成度高い。 プレミアにすると課金がかかるそうだけれど、プレミアにしていないので、そこはよくわかりません。 しかし、無料の範囲で使ったところではかなり優秀だと思います。 宣伝文句は書籍をパラパラ…

梅雨なのか

ガクアジサイの花 朝から空は暗く、ポツポツと雨が降り続き、憂鬱を醸し出すものだから、明け方に目を覚ましたというのに、二度寝したら、あっという間に昼になっていた。すると、どうやら雨が止んでいるらしいので、これ幸いと、紫陽花の写真を撮りに行った…

はだしのゲン

「はだしのゲン」という1972年くらいから始まった漫画を知らない人は、私たちの世代にはほとんどいないと思う。 広島で被爆した中岡元という少年を描いた中沢啓治の長編漫画でほとんどが作者の実体験だと言われている。 しかし、ちゃんと読んだことがない。…

NHK「アナザーストーリー」

「阿部定」の回だった。 どんな切り口なのかわからないし、いわゆる猟奇的な事件だからどうしようかと思ったんだけれど、そういえば阿部定のその後を知らないなぁと思ったので、一応録画をしていた。現場は荒川の尾久。随分盛り上がった事件だったわけだけれ…

大丈夫です

そんなところに自転車置いたら邪魔だろうが!大丈夫じゃねぇよ。最近登録されたらしい新しい日本語の使い方。 「大丈夫です」は万能語です。 どんな時でもお使いいただけます。「レジ袋要りますか?」 → 「大丈夫です」袋は持っているので要りません、の意味…

八重洲口は全面的に工事

ビックカメラにカメラの掃除道具を買いに行った。 丸善の500円Quo cardが当たったので、有楽町から日本橋まで歩く。 そういえば八重洲ブックセンターが閉店してから前を通っていないなぁと思って八重洲口前を南から北へ、都道405号線、通称外堀通りを歩いた…

首相公邸

岸田文雄のバカ息子が昨年公邸で忘年会をやり、ふざけた写真が文春に掲載されたといって大騒ぎなんだが、テレビでやらないから、SNSやっていない人は知らないのね。 回転寿司で、醤油瓶舐めたとか、コンビニでアイスクリームケースに入ったとか、あの手の馬…

小岩菖蒲園

昨日は終日雨で、しかも北風が吹いていたので、家から出なかった。 ゴロゴロ適当に寝ていたら、睡眠時間が無茶苦茶になってしまい、朝になっても眠れず、多分寝たのは朝7時くらいだったかも知れない。目が覚めたらもうお昼に近く、今朝は雲ひとつない、とい…

寒い

雨が、霧に 風が北から吹き いぎたなく眠る。低カロリー食は、ほとんど旨くない。

思い出した

この国で最高裁の判事を務めるとおおかた旭日大綬章という勲章をもらう。 そもそも最高裁の判事というのは「最高裁長官の意見を聞いたうえで、内閣とし て閣議決定する」となっていて、ま、速い話が最高裁長官が何をいおうと、内閣が閣議決定しちゃえばいい…

祭り終わり

4年ぶりの祭りだったんだけれど、モンモン背負った連中が跋扈するのが嫌で避けて歩いていた。 よその人は「あぁ、いなせだねぇ」とか「うわっすごいね!」なんて無責任にいうけれど、毎年毎年あんな連中を目にしなければならないのは、耐えられないものがご…

5類

電話一本で薬の処方箋を書いてもらえていたのに、5類になったからというので、来院の上、医者に会わないと処方箋は出せなくなりました、といわれたので、土曜日ながら午前中開いている医者に行った。玄関先で、何足もの靴が脱いであるので嫌ぁ〜な予感がした…

散歩 

某神社のミモザの種 一週間ほど前に、隣町の新しい古本屋(どうも横浜からここへ出店してきたらしい)の店頭に置いてある「100円コーナー」に驚くべき本が挟まっていたのを見つけたのを思い出して、行ってみた。もうあるわけはない。 で、前に住んでいた町会…

心中

今どき、旬の歌舞伎役者が一家心中だなんて、ものすごく驚く。 しかも両親は死んでしまって、本人は生き残る。 女性セブンの記事が原因なんだとしたら、なんだか、今更感が漂うのではないのか。 なんだか、変だ。「心中天網島」って演し物なら聞いたことはあ…

眠い時に寝る

眠い時が来たら寝る、ということをやっていたら、今が何時かわからなくなって、そのうち認知症になるよ、と言われてきたんだが、治らない。 昨日は午前5時に寝て午前6時半に目が覚め、起き出してから午前9時-午前11時まで寝た。散歩に行って帰ってきてから2…

覚悟はあるか

ここから先、アジアの経済はすべて、ここ大事だからもう一回いっておきますが、すべて、中国を中心に回ることになります。 日本はというと、「あ、そうそう、あったね、大事だよね(お世辞だけれど)」という程度の存在にとどまるといって間違いなさそうです…

バックミンスター・フラー

NHKの「映像の世紀バタフライエフェクト」「世界を変えた“愚か者”フラーとジョブズ」2022年11月7日初回放送の再放送を見たんだけれど、バックミンスター・フラーの名前をころっと忘れていた。アップルのスティーブ・ジョブスの名前はよく知っているけれど、…

「アリージャンス〜忠誠〜」

夜中のWOWOWだったかで、去年東京フォーラムで上演された、ミュージカル「アリージャンス〜忠誠〜」をやっていた。 ほぉ、あのジョージ・タケイがブロードウェイにかけたあのミュージカルを日本でやったんだとは知らなかった。 上條恒彦やら、死んだ渡辺徹や…

雑誌

weather newsのアプリが昼から雨が降るといってたら、まさに正午過ぎにパラパラと降り出した。 本屋に雑誌を買いに行った。 いつもの店ではなくて、たまたま行ったところにあった書店だったので、何がどこにあるのかわからない。 月刊「世界」が見つからない…

しょうがない

アジア・太平洋戦争中、米国西海岸地域に住んでいた日系米国人とその親たち約12万人が根こそぎ住んでいた街から追い出され砂漠のど真ん中や、無毛の地域に建てられたバラックに隔離された。もちろん鉄条網と武装看守に囲まれて。そんな時でも移民一世たちの…

ワクチン

昨日6回目のワクチンを打った。これ以上打つと、血栓ができて心筋梗塞で死んじゃうぞ、とネットに書いている人もいる。もう何が何だかわからんのね、はっきりいって。ひっでぇ状況でね、「自分でよく調べて判断しましょう」っていい放っている人もいるんだよ…

アメしる

https://www.bs-asahi.co.jp/machiyama-now_cnn/ 「町山智浩のアメリカの今を知るTV In Association With CNN」 毎週木曜日22:30 BSテレビ朝日 毎週冒頭はその時話題のニュースを解説。今回は、ハリウッドの脚本家、作家のストライキを藤谷が解説。なるほ…

のんびりした時代

昔の会社の電話は代表番号になっていて、外からかけると交換手の方がつなげてくれた。 交換手の方とは顔を合わしたことはなくても声でわかるようになってしまう。 特に最初にいた工場では外に出かける社員がそんなにいるわけじゃないから、外からかけると誰…

九段下 神保町

朝目が覚めると、というか、昼近くになって目が覚めると、近所のお寺のお若いご住職がFBに書き込んでおられた。この人は実に行動の素早い人で、あちこちマメに出歩くので情報となって実に有意なのだ。 それが九段下の千代田区立九段下生涯学習館でシベリア抑…

無宗教

筑摩選書から「日本人無宗教説」という本が出るそうだ。 このタイトルから想像できるのは「そうはいうけど、日本人は実は無宗教なんかじゃないよ」ということなんじゃないかと思ったね。 日頃から思っていたんだけれど、正月の初詣といい、お彼岸、お盆とい…

歩き甲斐

勢い込んで散歩に出掛けて、気がついたらスマートフォンを忘れてきたことに気がついた。これでは何歩歩いたかが記録に残らない。とわかった途端に歩く気が失せてしまった。非常にやる気がなくなった。すっかり嫌になった。そこへバス停にするするとバスが入…

トボトボと

雨あがりの月曜日にございます。 それほどの考えもなく、線路を跨ぐ橋を渡り、上野の山に登ります。 緊急事態に際しては、この橋を渡って山に避難しろということになっておりますが、地震で大揺れになったら、この橋は間違いなく落ちてしまうことでしょうね…

雨のなか

土砂降りの雨の中、日本橋に買い物に行った。 何もこんな日に行かなくても良さそうなものだが、こんな日だったから、街はガラガラ。 人々は皆さん、地下通路に潜っておいでになるので、地表はガラガラ。 風も強くて、ざんざん降りだけれど、まぁ、そんなに寒…

ラジオ深夜便

夜中にふと目が覚めてしまう。 ラジオをつける、まともに聞けるのはNHKのラジオ深夜便くらいしかない。 他の局はキャピキャピしているか、聞き応えのない話ばかり。 昔の歌謡曲がかかる。 今日は橋幸夫だった。 意味不明な曲がたくさんあったんだなぁと気持…