ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

のんびりした時代

昔の会社の電話は代表番号になっていて、外からかけると交換手の方がつなげてくれた。
交換手の方とは顔を合わしたことはなくても声でわかるようになってしまう。
特に最初にいた工場では外に出かける社員がそんなにいるわけじゃないから、外からかけると誰だかすぐわかる。
交換手の方が「あら、今日は出張ですかぁ?」なんて声をかけてくれたりしたものだった。


 外からかけてうちのセクションの長谷川さんをお願いしますといって待っていたらつながった先の人が「長谷川は出かけていますが」という。おかしいな、外から連絡しますからと言って出てきたのに、と不思議に思っていたら、似た番号だけれど全くの番号間違いで、違う会社にかけていたのだった。その会社に同名のセクションがあり、同じように長谷川さんがいたのである。