ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お探し?

 私、街中で迷っている外国人がいると、良く「You need a help?」と英語で声をかけます。相手がどこの国の人かわからなくても。なぜかというとどうせ私は日本語と英語しきゃわからないし、外国人の人が日本語をわかる率は低いからです。
 今日も小さな信号のある交差点で、周りの日本人が赤信号でも一方通行の車がまったく来ないものだからみんなして渡っていく中、その流れに抗して荷物を引っ張ったまま立ち止まっている、見るからに中国人と覚しき若い二人連れがいたので、そう聞いてみました。
 すると彼は私の顔を見ながら「しんごうが」と日本語で言ったのです。だから、「あ、そうなのか」と思って「日本語がわかるのね!」といって、彼らを置いて行ってしまいました。
 一生懸命ほんのわずかに知っている日本語で頑張ろうとしているのに英語で続けては申し訳ないので、そのあと全部日本語で喋ったら、多分わかっていないみたいでした。どうも中国人の人でも、日本人とおな場に、男性は(自分は大丈夫なんだ!)といいたい傾向にあるみたいですよねぇ。
 人に声をかけるのは難しいねぇ。