ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年12月30日のツイート

@nsw2072: あれだけ寝たのに、今日はまた眠い。2012-12-30 21:18:40 via Echofon @nsw2072: 私は東京オリンピックの開催に反対です。もっと他の街でやりたい、やらせてあげるべき街はたくさんあります。2012-12-30 17:36:38 via Echofon @nsw2072: 巧いこと…

無茶苦茶

安倍晋三首相は30日、TBSの番組に出演し、原発について「新たにつくっていく原発は事故を起こした(東京電力福島)第一原発のものとは全然違う。」っていったんだそうだ。お〜、廃棄物もあっという間に処分できちゃうシステムでも発明したのだろうか。 「第5…

総括

柄にもなく、今年一年を総括してみようとすると、どうしても年末の衆議院選挙のことになってしまう。私はちょっと誤解をしていたのかも知れない。この国の住民、というよりは選挙民というべきだろうけれど、はあの地震、津波、放射能汚染の連続攻撃でそれま…

2012年12月29日のツイート

@nsw2072: なんだかんだいって原発を動かそう動かそうとする連中に政権を執らせちゃったんだなぁ。覚悟はできているのかな。甲状腺ガン以外の症状は放射線によるものだという科学的根拠がないって云ってるんだよ?水俣病の時もそんな理由つけてたよね。人間…

あっという間だ

どうやら今年も終わり。いやまだあと一日半あると云えばあるんだけれど、もうその辺はどうでも良いやって感じになる。この「どうでもいいや」がいけないっていったら、何となくテレビでイチローが顔をしかめて、この一日についてあぁだこうだと理屈を言って…

これを支持したのか

アベシンゾーの「責任あるエネルギー政策を進めていくのが基本姿勢だ」ってのは何をさしての発言だということだろうか。誰に対して、どんな責任を彼らが基本姿勢として示そうというのか。 この言葉の真意は原発を動かさないと経団連が支持を表明してくれない…

安全性

冷蔵庫に入っていたタッパウェアを開けて中のブロッコリーを食べようと皿に出してゴマドレを掛けて食卓に出した。で、いざ戴きますと、ひとつ口にしたら、何となく匂うような気がした。だから、食べるのは止めて捨てた。 腐っていたかどうかは非常に微妙だっ…

年賀状

いつの頃からか、年賀状は年が明けてから書くという、昔の風習に戻ることにしたので、年内にはなにもしない。ただ葉書を準備しただけだ。で、これまではほぼ毎年ガリ版で切っていた。えっちらおっちら一枚ずつ印刷しておった。これは小さな謄写版のスクリー…

記憶

私は昔の記憶をけっこうたくさん持っていて、なにしろおふくろの背中におんぶされた状態で電車に乗っていて、アメリカ兵(多分、当時は兵隊は全員アメリカ兵だと思っていたから)から「Milky Way」というチョコレート・バーを貰ったことを覚えているのである…

河野談話

アベシンゾーは第一次内閣時代、共産党の議員の質問に答えていわゆる河野談話を継承していると答えている。今更これを否定するというのはおかしいことだということをこちらの方が検証している。それにしてもひどい答弁である。自民党および自公政権が連続し…

検察が

東京電力福島第一原発事故をめぐり、東電幹部らが業務上過失致死傷などの罪で告訴・告発された問題で、検察当局が当時の関係者ら100人超をリストアップし、年明け後に本格聴取に乗り出す方針を固めたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。事情聴取は原…

2012年12月28日のツイート

@nsw2072: 美輪明宏の追求に茂木は笑って誤魔化して終わり。政権執ったら原発再稼働だと。国民の選択。URL2012-12-28 15:47:27 via Echofon @nsw2072: 原発方針はそのままで行くってことなんだろうなぁ、これを厚顔無恥と云うけれど、そんな批判で終われる問…

京すし

昨日は来月いっぱいで暖簾を降ろすという「京すし」の今年最後の営業日に行こうじゃないかというわけで、カナダ在住のかつての職場の同僚と一緒に行った。 この店の鮨がもうあと一ヶ月しか食べられないと思うとついつい出かけることになる。来月もこの店が縁…

白寿

うちの妻(さい)の死んだおふくろのお姉さん(要するにうちの妻のおばさん)というのが健在で、今でも実家の店に出ている。古いお客さんからは「どうぞ来年もいて下さいね」と云われたりしているのだけれど、来年で満99歳になる。白寿である。 子どもを三人…

新築祝い

うちの実家は細分化して処分してしまった。残ったところに姪っ子家族が家を建てた。その新築祝い宴会を横浜の中華街でして、さっそく見に行った。いかにも今どきの若い人たちが建てた家で、床はみんな古い感じに仕上げたフローリングで木肌をそのままにして…

2012年12月27日のツイート

@nsw2072: 「マグナカルタ」って雑誌はなんだ?2012-12-27 18:06:27 via Echofon @nsw2072: 防衛大臣政務官があの髭の佐藤かよ!?「ほぼ」制服組だ。2012-12-27 18:05:31 via Echofon @nsw2072: 生活保護をどんだけ縮小させる気なんだ?全く素っ頓狂な政策…

あたりまえ

「正月返上」が売り物の政府が動き始めたそうだ。仕事納めにはならないにしてもせめて納めの乾杯位しようじゃないかといったら、現場は「そんな暇はない」と一蹴されただなんてエピソードをわざわざ広めるこたぁねぇじゃねぇか。こんな時期に解散して選挙し…

18年

今日は義母の命日。あれは1994年。あれから18年か。その10日ほど前の朝、私はバタバタと出勤したが、妻は近くの実家の義母から電話が来ておなかが痛くて堪らないから来てくれといわれたといって実家に行った。あとから職場に電話が来ておなかが痛いからと温…

マスコミの調査

今朝の各紙の安倍内閣世論調査。 内閣支持率:読売65%、朝日59%、毎日52%、日経62%、共同通信62% 不支持率:読売27%、朝日24%、毎日26%、日経29%、共同通信21.8% この国の国民はどこまでノー天気なんだろうか。

2012年12月26日のツイート

@nsw2072: 本当に東京でも子供を産んで大丈夫な訳ね?補償して下さいよ。2012-12-26 23:55:32 via Echofon @nsw2072: NHKの「追跡! 真相ファイル」の再放送予定はないのか?今日の「“消えた”子どもの自殺」は果敢に踏み込んでいると思ったのだけれど、昨日…

なんでこんなことに

何しろ云っていることが国防軍だし、徴兵制だし、憲法改正だよ? ついこの前まで、この国は「平和憲法」によって国際社会に知られる平和国家で、あの戦争であれだけ周辺国家を侵略したことを悔いていたと思っていたのに、いつまでもそんなことを悔いてなんて…

ここまで来たんだから

今日、築地の本願寺で57歳で死んだ中村勘三郎の葬儀があったそうで、テレビはそのことばかりだった。57歳はちょっと早すぎるけれど、彼は幼い頃からテレビに出まくっていたからなんだか私と同じ歳ぐらいな気がしていた。実は若いので、あんなにたくさん動け…

2012年12月25日のツイート

@nsw2072: これだけあっという間にスマホといわないまでも携帯電話の類が普及すると同時にSNSも知らないうちに誰も彼もが手を染めてしまうと「リテラシー」もへったくれもないんだね。無茶苦茶のまま推移する。どこかで歯止めなんぞあるものか。2012-12-25 2…

今週のお題「クリスマス」

自分のクリスマスの想い出はもう既に書いてしまったので、クリスマスと聴いて何を思うのかということにしよう。 日本では一体いつからこのクリスマスという行事というか一日が話題になっていたのだろうか。商売のキャンペーンとしては随分早くから話題になっ…

我慢

言葉は時代とともに変化するのは当然のこと。 と、理解していながらどうしても我慢がならないのは、自分の女房を「奥さん」と呼び、自分の夫のことを「旦那さん」と呼ぶことだ。 恐れおののいてでもいるのかと。

レイシズム

わが民族はどの民族よりも優秀なんだという意識とまではいわないけれど、どうみてもわが民族の優秀性を誇示して周りを見下げた視点で見るという行為は民族的差別主義だといって良いのだろう。子どもの頃から刷り込まれていたからその差別主義は油断している…

あっという間

どうしてこんな事になっちゃったんだろう。あっという間にこの国はこんな事になっちゃったねぇ。これで本当に良いの?

boxing day

もう全然クリスマスのプレゼントには縁が全くなくなっちまったけれど、一応、今日はボクシング・デーですよ。欧米では多分この日まで休みで、この日はショッピング・センターのセールが始まるってんで開店と同時にどっと人が繰り込むというのがニュースにな…

鈴本演芸場

十一代目金原亭馬生門下の一門会が鈴本で開かれた。先日雨の銀座満留賀で開かれた馬生の会で馬生さんから直接切符を買った。今日はそれはそれは寒い西風が吹き荒れていて、夕方家から出るのはなかなか勇気が要るものである。ちょっとでも調子が悪かったらサ…

2012年12月24日のツイート

@nsw2072: BS日テレ月曜日「大人のヨーロッパ街歩き」パーソナリティは最初の大坪さんから変わった次の人があまり相応しいタイプの人じゃなくて、いやになった頃に今の人に変わって、良かったと思っていたら、今日の番組で「きゃわいぃ!」系の鼻に掛かった…