ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

白寿

 うちの妻(さい)の死んだおふくろのお姉さん(要するにうちの妻のおばさん)というのが健在で、今でも実家の店に出ている。古いお客さんからは「どうぞ来年もいて下さいね」と云われたりしているのだけれど、来年で満99歳になる。白寿である。
 子どもを三人育て、その孫は7-8人になるがそれがまた頑張って子どもを育てていて曾孫が全部で多分10人以上だろう。その中にはベルギー人との国際結婚組もいる。
 戦前に旦那が弟と始めた商売も戦争で生き残ったその弟夫婦とともに広げてきた。今や生き残っているのはこの来年白寿を迎えるおばさんだけである。それも、全然ぼけてもいなくて、「指先が痺れてぇて、困るよぉ」というくらい。「もう食べるものを考えるのも面倒だよ」と云っているけれど、それが多分良いんだろう。マンション住まいは階段もなくって運動にならんと嘆いている。普通だったら階段がなくて良いよねぇと云うところだ。世の中元気な人はいくつになっても元気なんである。こっちが先に逝きそうだ。