ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-01-20から1日間の記事一覧

2017年01月19日のツイート

@nsw2072: 日本は潔くないよねぇ。ちゃんと謝ったこともないのに、自分では謝ったと思い込んでいる。金を出したらそれで向こうが恐れ入ると思っている。「卑怯」を絵に描いたようだ。どうして潔い国家になろうとしないんだろう。歴史の改ざんだなんて、お恥…

守って

ということはこれまで米軍は日本を基地にしておいて、日本を守ってやっているという意識を持っていたってことになるわけでしょうかねぇ。トランプ爺のいうことを聞いていると、だから金を全部持てといっているわけですからねぇ。

悲劇

国内のことなんだから外国から文句を言われる筋合いはないんだというスタンスに立つのは、アナログ時代だったらそれでも許されたかもしれない。どう許されたのかというと、情報の伝播が非常に遅かったからだ。 けれど、何でもかんでもどんどん国外に流れてい…

きめつけ

「日本はちゃんと謝ったことなんてない」とツイッターに書いたら、くるわ、くるわ!ネトウヨ連中ががんがん書き込んできるようになった。よっぽどそんな風潮が蔓延しているということなんだろうなぁ。 しまいにはそう書いた私を差別用語を使って「さすが三国…

103歳

連れ合いの母親の姉、つまりつれ合いの母方のおばさんということなんだけれど、今朝103歳で永眠した。もう今年になってからはだいぶん認知が進んでいるというか、いっていることの整合性はつかなくなっていたし、何しろあれだけ元気だった人なのに、食べ物が…

22年ぶり「低水準」

何の話かと思ったら自殺者数。2016年の自殺者数は2万1764人で、7年連続の減少で、減少率は9.4%だという。(こちら)。 日経の記事はなんだか、「減った!どうだ!減ったぞ!」という雰囲気に満ちています。 しかし、現実には喜べる状態ではない。人口比の…

天下り

鳩山由紀夫首相は「天下りのあっせん根絶を図る」と表明。翌2010年度の再就職は、2009年度の1413件から半減した。 しかし、2011年度からは増加に転じた。天下りに人を押し出す要因の早期退職の慣行は依然として残り、根絶に向けた機運が後退した可能性がある…

利権だけの政策

カジノ法について自由党共同代表の山本太郎の委員会での質問がアップされている。→こちら。 負けた人たち、この人たちを踏み付けながら経済成長していく企業やそして世界があるんだとしたら、それ地獄じゃないですか。 セガサミーの会長、里見治のこどもの結…