ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年11月29日のツイート

@nsw2072: 今日はドニゼッティーの誕生日なんだってさぁ〜!2012-11-29 15:26:10 via Echofon @nsw2072: どこかからその弊害を断ち切らなくてはならないのだとしたら、今でも良いんじゃないかと思うのですよ。そうしないと何時までも続くこの泥濘ぞ、ってこ…

日本記者クラブ

党首討論が地デジでもニコ動(2時間経過時点で51,000人)でも中継された。 嘉田知事はまともに答えるが、安倍にしても、石原慎太郎にしてもまともに現状を認識していない。いっていることが間違っている。 例えば、安倍は電力が高くなると鉄鋼業界は成り立た…

自由報道協会 石原慎太郎会見

東京都知事をやっていた男が「東京に地下鉄は一本しかなかったんだよ」と今頃言っているんだぜ。そんなのが何が党の代表だよ。 会見の最中に、「ビールぐらいねぇのか」やら「シナ人だ、毛唐だ!」「面倒くさいなぁ!」だとか、もうあまりにも非礼な男であき…

同志社

京都の同志社大学が医学部もしくは医科大の新設を検討していこうとしているという。医学部の新設は医学部の新設は1979年の琉球大を最後にないのだそうだ。この医師不足が叫ばれ、産科、婦人科、小児科が次々に大きな病院からなくなりつつあり、街中では歯医…

夕食抜き

土手の伊勢屋の天丼を昼食に食べたらいつまで経っても腹が減らず、とうとう夕食を抜いた。これじゃ、当然だろう。

これは選挙違反ですかね?

散歩中に都知事選挙候補者ポスター掲示板があった。お金のある人、もしくは真剣に立候補している人がポスターを出すのだろうか。みんなひと癖もふた癖もあるような顔をしているけれど、中に一人だけ、人の良さそうな人がいる。そのひとが宇都宮けんじという…

2012年11月28日のツイート

@nsw2072: うちはお風呂をたてるといいますねぇ。2012-11-28 23:59:26 via Echofon @nsw2072: 私のようにのべつ幕なしにあいつを話の肴にしていると慣れるかも知れないですよ。「うちのかあちゃん」もしくは「うちのさい」ですが。@noharra どれもしっくりこ…

まだ決まらない

都知事選挙はもう、全く、何にも迷う必要のあることなんぞなくて、宇都宮けんじと決めているのだけれど、何でも築地の移転先の豊洲を年内に着工するというニュースが流れている。都知事は今はいない。ないしろあの元不良小説作家が辞めちまったからだ。それ…

NHKともあろうものが

今朝のNHKのニュースが各党の原発に関する見解を羅列していたのだけれど、今や表現の方法は違っていても、その期間があったりなかったりするのだけれど、どこもかしこも将来的には原発から脱却なんだと説明している。その瞬間私は思わず「嘘をつけ、維新は慎…

認知症

豪州のAustralian Institute of Health and Welfareのレポートによると、2006-2007年に入院した50歳以上の患者、252,700人のうち、認知症的傾向にある人は8%の20,800人だったという。 こういう数字が日本では公表されているのだろうか。というよりもこういう…

中山製鋼

11月29日(ブルームバーグ):経営不振の中山製鋼所 が三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の三菱東京UFJ銀行 など取引銀行に債権放棄を要請している。 関係者によると、放棄要請額は600億円程度で、取引金融機関約40行と協議(2012/11/29 12:47 JST) …

すばらしい許容力

日本という国がアミニズムの文化だから、どんな神様でも受け入れることができるというのが何よりもまして文化の成熟に寄与しているといって良いのである。神棚はあるし、仏壇はあるし、井戸には神様がおられるし、竈にだって神様がおられるのである。あっち…

日本未来の党

森ゆうこのブログを見たらこう書いてあったので正しいのだろう。 代表:嘉田由紀子、副代表:森ゆうこ(総務・政治等)・飯田哲也(卒原発政策・有識者等)、財務:佐藤公治、選対:川島智太郎、遊説:谷 亮子 私はいくらなんでも飯田哲也に外交を語らせるの…

どこがちがうの?

自由民主党、日本維新の会、幸福実現党・・・・まぁ、新党改革だって、みんなの党だって、それからいってみれば民主党だって、大して違いやしない。なんだかんだいっても今金を集めるシステムの中にいる連中は異なる看板を抱えているけれど、おしなべて根拠…

日本維新の会・公約・笑

維新の公約は(1)経済・財政(2)社会保障(3)国家のシステム(4)エネルギー供給体制(5)外交安全保障――の5本柱。 金融政策に関しては「政府と日銀の間で物価安定目標などに関するアコード(協定)を締結」と明記。そのうえで「さらに日銀法改正により政府と日銀の…

2012年11月27日のツイート

@nsw2072: 東電も、関電も、九電も値上げの前に、給料カットだろ?!それもせんと、何が企業努力だよ!2012-11-27 20:39:25 via Echofon @nsw2072: 「アメリカの意向を忖度する霞ヶ関」がそれから脱却した時に、一体何が起きるというのだろうか。「戦争」?2…

固定観念

私はとても品性のない固定観念に駆られていて、国公立大を卒業した人はパブリックのためになる仕事をするべきだなんて思っていた。私学で学んだ連中とは違うんだと思っていた。なんでかというと、当時大学の授業料というのは思いっきり違っていたからなのだ…

笑止

もう既にあちこちで突っ込まれているから、敢えてここで突っ込む必要なんてないんだけれど、あまりにもおかしいので書いてしまう。 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は27日、山形県酒田市の集会で、嘉田由紀子滋賀県知事が新党結成を表明したことについ…

時代は動く

近頃は平気で自分の妻のことを「奥さん」と表現する。他人の妻を敬って「奥におられる方」として表現するのに使うのが当たり前だった。「お宅の奥さん」と。 嬉しそうに「うちの奥さん」と表現する。そんなに畏怖の念に駆られているのかどうかは知らない。そ…

NFL

昨日は珍しくNHKがBS-1でNFLのシーズンゲームを生中継した。ダイジェストばかり見ているものだから、途中でしばしばCMやらハーフタイムやら、タイムアウトやらで止まるゲームがいらつくので、また夜中に目が醒めたのを幸いにダイジェストで見る。 Panthers …

新宿

知り合いの二つ目が師匠について岩手に出かけるについて、行きの電車でシウマイ弁当ナウ、ってんで送ってきたので、頭に来たから私も新宿へ行くに際してシウマイ弁当を買おうてんで小田急本店地下二階に入った。750円だった。 今日は「Autumn in Rome」の2回…

2012年11月26日のツイート

@nsw2072: 豪州のTAFEへの高校からの進学率ってどれほどだろう。2012-11-26 21:53:50 via Echofon @nsw2072: なにも敢えて面倒なことに足を突っ込まなくたってどうにかこうにか暮らせるんだからそれで良いじゃないか。余計なお世話なんだよ、なんだかんだっ…

受かりさえすれば

今の時期、各政党が次々に衆院選に向けての公約を発表する。選挙に向けて、選挙対策で徒党を組んだ連中はとにかく力関係で群れを作るわけだから、その点についてのコンセンサスができていない。だから慌ててそれをまとめなくてはならない。なかなかまとまら…

弱者ビジネス

福祉住宅:名前だけは耳障りが良いけれど、絶対に取りっぱぐれのない、住宅賃貸業。ごく狭い部屋を生活保護制限めいっぱいの金額で貸す。確かにこのシステムがないと困る人はいる。 不登校対象通信教育:学校に行かれない病にかかってしまった子どもたちを相…

これくらい

え〜っといつからだったのか、覚えていないんだけれど(こんな事ももう覚えていられなくなっちまったのか)、多分10月に始まった区の社会教育館が主催している絵の教室に週に一度通っていた。根津に住んでいる親子でプロのペン画を書く方に教わって、「土手…

北風

♪きたかぜ、ふきぬくぅ、さむいぃー、あさもぉー♪(あまりにも古くて、なんていう唄だったのか思い出せない)ってんで北風ビュービュー吹いているのである。手袋なしでは歩けないのである。マフラーなしでは首回りが寒くて堪らないのである。 とうとう本当の…

2012年11月25日のツイート

@nsw2072: 秋が深まる。 URL2012-11-25 23:12:04 via Echofon @nsw2072: 久しぶりに横浜に出発。2012-11-25 11:13:34 via web

まさか

自民党と維新の会、そして公明党が選挙後に連立を組んだらそれが政権連立になるというのか。そんなことになったら戦争へまっしぐら内閣になってしまうじゃないか。そんなことになったら企業のための内閣になってしまうじゃないか。そんなことになったら奴ら…

先週テレビのニュースで何度も福島産の米は全袋放射線検査をしているから安心して食べて下さいという佐藤雄平福島県知事が半纏を着て笑顔で宣伝しているのが映された。彼は福島第一原発でプルサーマル受け入れを拒否した前佐藤栄佐久知事に取って代わってプ…

たまには電車に

昨日は久しぶりに京浜東北線に乗って石川町までいった。45分ほど掛かっただろうか。窓の外を流れる風景は都心では基本的にはそれほど変わっていないのだけれど、細かいところを見ると随分変わっている。大きなオフィスビルがにょきにょきと立っているし、品…