ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 先週テレビのニュースで何度も福島産の米は全袋放射線検査をしているから安心して食べて下さいという佐藤雄平福島県知事が半纏を着て笑顔で宣伝しているのが映された。彼は福島第一原発プルサーマル受け入れを拒否した前佐藤栄佐久知事に取って代わってプルサーマルを受け入れた責任者である。それを指摘された時の彼はこれ以上ないというようににらみつけてきたのだけれど、そんな表情なんて忘れたとばかりの破顔一笑という表情を浮かべて宣伝していた。
 しかしながら、そのニュースでは福島の検査はどんな基準で検査されていて、実際の検査で検出された数字はどんなものだったかが報じられていない。「大丈夫だ」という一言で説得力があると思っている彼らも彼らだけれど、そんな報道で通用するだろうと思われているわれわれにも責任があるということでもある。