ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月30日のツイート

@nsw2072: RT @ja8yum: @nsw2072 おはようございます。弱い南風吹く曇天の小清水町郊外です。陸風に体調やや良。5:30の気温氷点下11.3℃、湿度86%、風速4m/s、積雪深56cm。朝食後除雪作業です。今年も明日で終わり。前進あるのみです。今日も宜しくお願いしま…

あれもこれも

本マグロも、鰻もそうなんだけれど、どんどん資源が枯渇の方向へいっていて、今後本当に禁漁にしなかったらこの地球上から亡くなっていってしまうという話を聴いているんだけれど、それでも食べたくなるし、こんな雰囲気なんだからまだ大丈夫じゃねぇの?と…

なぜ戦前回帰

稲田朋美防衛大臣が「防衛大臣」として靖国神社を参拝しましたね。いわずともしれておりますが、彼女や安倍晋三等は「日本会議」あるいは「神道政治連盟」というような団体に所属して、戦前の体制に回帰するべきだと檄を飛ばしていますよね。櫻井よしこなん…

大晦日の八重洲ブックセンターはそこそこ人がいるのに、なぜかとても静かで、近づいていったときに、やや、ひょっとして今日はお休みなんじゃないかと思ったけれど、元旦を休むだけだってんです。大変な時代でございますよねぇ。昔だったらこの種のお店はそ…

2016年12月29日のツイート

@nsw2072: 社長が辞めると云ったからってそれが即労働環境の改善に繋がるんだろうか。dentsuがそんなに簡単に企業体質を変えることが出来るんだろうか。非常に疑わしい。2016-12-29 22:44:33 via Twitter Web Client @nsw2072: 検察は東芝のかつての三人をち…

29の日

昨日は息子夫婦が29の日(肉の日)だというので毎月某焼き肉屋さんに予約を入れてきたのだそうで、今日でそのキャンペーンが最後だというので4人で出かけたんです。焼き肉なんてもう何年も食べた記憶が無いし、今頃食べておなか大丈夫だろうかとか、もたれち…

保阪正康

真珠湾奇襲攻撃によって太平洋戦争が始まり、アジア太平洋地域で1千万単位の人々の命が失われた。私たちの国はどんな教訓を学んだのか。首相の演説の眼目はそこにあったが、真珠湾という「点」からしか語られず、深みはなかった。 「和解の力」という言葉は…

ちゃんと見つめるべき

報道特集 オスプレイ飛行再開 怒りの沖縄

2016年12月28日のツイート

@nsw2072: しかし、出かける前から「謝罪はしない!」「謝罪はしない!」と大声でいいながら行くわけだから、ひどい話だよ。そんなことをしたことになると、あっちもこっちもいかなきゃならないものなぁ。あっちもこっちも行けば良いだけだけれどね。2016-12…

振り返り

歴史というのは振り返ることによって検証されるわけだけれど、私たちは71年前に終止符を打ったあの戦争を自らの手できちんと検証することをしてきませんでしたね。公的にその振り返りをしたのが「極東軍事裁判」だったというしかないのですが、それをある種…

発言

「そもそもですね、我が党において、いままで結党以来ですね、強行採決をしようと考えたことはないわけであります」10月17日、衆院TPP特別委員会 「私自身は、TPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございませんから」4月7日、衆院TPP特別委員会 「…

元の木阿弥

原子力規制委員会は22日、事務局に当たる原子力規制庁の清水康弘長官(60)が退官し、後任に安井正也長官官房技術総括審議官(58)を充てる人事を発表した。発令は来年1月6日付。3人目の長官に就く安井氏は大阪府出身。1982年に原子力政策全般を担当する通商…

2016年12月27日のツイート

@nsw2072: もし、自分がロトや宝くじを高い確率で当てる手立てを発見したとしたら人に教えて細かい銭を稼ぐなんて方法はとらないね。自分で次から次に当てるに決まっているじゃないか。2016-12-27 17:45:59 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @shiraga051…

美辞麗句

オバマ大統領、ハリス(米太平洋軍)司令官、ご列席の皆さま、そして、全ての、米国民の皆さま。パールハーバー、真珠湾に、今私は、日本国総理大臣として立っています。 耳を澄ますと、寄せては返す、波の音が聞こえてきます。降り注ぐ陽の、柔らかな光に照…

北風小僧

昔、うちの息子が幼稚園の頃、北風小僧の勘太郎という歌で、踊ったのを写真に撮ったことがあったなぁと思い出しながら、コートの襟を立てて、つれあいの実家へ、線香を上げにいった。それほど今日は北の風が辛いくらい寒い。 実家を継いだ義弟が指の関節が腫…

2016年12月26日のツイート

@nsw2072: RT @tunentl: 私の息子は福島爆発当時、たまたま担任とのトラブルで体調不良になり不登校だった。4月新学期が始まってすぐに運動会の練習が始まる。それは晴れた日は校庭で。砂埃が舞う校庭で、子供達は連日練習がある。福島爆発直後に!私は担任…

金原亭馬生独演会

今でも馬生といったら池波志乃のお父さんだと思われている傾向があって、気の毒なんだけれど、あれは十代目、そして今は十一代目の金原亭馬生。縁あって十年以上前から彼の会に年に2-3回顔を出すようになった。その縁というのは私の大学時代の先輩の中学の時…

騒音

集合住宅には様々なことが発生する。経年変化で建物が手を入れなくてはならない時期が来る。エレベーターにしても、駐車場設備にしても、消防設備にしても、未来永劫何事も起こらずに使えるわけではなくて、いろいろと手を入れていかなくてはならないし、最…

2016年12月25日のツイート

@nsw2072: 野菜の安売り屋で売っている野菜の産地表示は多分違うんだろうなぁと思ってもう諦めている。この国ではもはやしょうがない。政府が政府だから、商売人が正直じゃなくても、ケツの持って行き所がもう期待できない。2016-12-25 20:16:17 via Echofon…

答えられないだろうなぁ

安倍晋三首相の米ハワイ・真珠湾訪問に関し、日米の学者ら約50人が25日、首相あてに歴史認識を問いただす公開質問状を出した。「侵略の定義は定まっていない」とした首相の国会答弁の真意や、真珠湾のみならず、中国や朝鮮半島、アジア諸国の犠牲者も「慰霊…

戦争

1945年の沖縄戦で激戦地となった摩文仁で、日本兵が沖縄住民を殺害したり強姦(ごうかん)したり食料強奪をしたりする事態を我慢できず、別の日本兵がその日本兵を殺害する出来事があった。当時、沖縄で戦闘に参加した元日本兵・飯田直次郎さん(95)=神奈…

つらい

犬や猫に、洋服のようなものを着せるのはやめて欲しい。とても不自然で可哀想だ。どうして犬がちゃんちゃんこを着て喜ぶだろうか。どうして猫がサンタクロースの衣装を着せられて快適だろうか。でも嫌がっていないもの!ってどうしてわかるんだろうか。拷問…

福島第一原子力発電所

2016年12月24日のツイート

@nsw2072: 今さら佐藤愛子かよ!2016-12-24 23:08:05 via Twitter Web Client @nsw2072: インターFMのGreen Jacketを初めて聞いたんだけれど、ゴルフの観点からのオリンピックに対する意見、上杉隆も交えていちいち正論だった。AM局も、テレビもこれくらいの…

起きたね

昨夜はVikings対Packersの生放送があったので、午前3時くらいからテレビの前にいて、Green Bayが二つ目のTDを奪うまで見ていた。そのあとすぐに寝たのだけれど、午前8時過ぎには眼が覚めた。つうことは5時間も寝ていないのに、眼が覚めたことになる。よく目…

担任

私が入学した頃の母校には1・2年の間は一般教養といっていました。ま、いってみれば昔の予科のようなもので、それは今でいったらリベラル・アーツのまねごとのようなものだったのでしょう。その証拠に、経済学部だというのに、人類学や、生物、英語、独語、…

降誕日

昨日のイブ礼拝は満員の人出で、とうとうモニター参列しか許されない状態だったのでなくなく帰って来ちゃったので、今日はどうしても聖餐式に与ろうと行ってきました。時によってこの日が週末になることはありますけれど、日曜日に重なったのはいつ以来だっ…

クリスマス

日本中のテレビやラジオの番組が「メリー・クリスマス!」と叫んでいますよね。歴史上はイエス・キリストの誕生日なんてどの日だなんて特定できていない、なんてことをいいながら、クリスマスをお祝いする言葉をあっちこっちで叫んでいますよ。素晴らしい!…

2016年12月23日のツイート

@nsw2072: あ、今日は土曜日だとばかり思っていた。2016-12-23 15:21:19 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @whatsdemocracy: 自己責任で生きろ、ってスタンスの国に、どうして税金を納めなきゃいけないのだろう?(山本太郎)2016-12-23 15:18:58 via Tw…

やっかいな

友人連の中にノロ・ウィルスにやられた、インフルエンザにやられたという人たちがあちこちにいて、忘年会で集まったら必ずその中に何人か、そんな人たちの欠席がありますね。今日もひとり、ノロ・ウィルスで来なかった。そのうちにどっとそんなお釣りが自分…