ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あれもこれも

 本マグロも、鰻もそうなんだけれど、どんどん資源が枯渇の方向へいっていて、今後本当に禁漁にしなかったらこの地球上から亡くなっていってしまうという話を聴いているんだけれど、それでも食べたくなるし、こんな雰囲気なんだからまだ大丈夫じゃねぇの?という気になるよねぇ。
 しかし、鰻に関していうと稚魚のマーケットというものが全くの話、非社会的構成員たち、つまりヤクザのことですが、彼らによって牛耳られているというのを聴くとやっぱりこの国ってのはおかしなことになっちゃってんだなぁという気がしますよねぇ。つまり、鰻の高値ってのは資源の枯渇が勿論根底にあって、そこに目をつけたヤクザによってより深刻な状況に置かれているということだってことなんですよね。
 ということは稚魚の全面的な禁漁という期間を長く設けたとしても、彼らによってむちゃくちゃにされてしまう、ということになるのでしょうか。どうしたらこれを防げるんだろうねぇ。きっと利権をやりくりする勢力によってなし崩しになってしまうということなんだろうか。