ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爺さんは引退せよ

全国高校選抜北信越大会で、県協会の下池新悟会長が「石川県には五輪の内定者が2人(梨紗子(25)=ジャパンビバレッジ=と62kg級の妹・友香子)います。しかし、残念ながら女です」と発言したといわれている。(2019年11月28日 6時0分スポーツ報知) 当の…

いらん

NHKのテレビ番組で、NYCのスーパーマーケット、Zabar'sの二階で売っているベーグルスライサーとか、ベーグルが焼けるトースターのくだらなさに大笑いしたね。包丁とオーブントースターがあればそんなもんいらんもんね。「おっされぇ〜!」なのかも知れんけれ…

練習会

来週おさらい会があるので、今日の練習にはテノールの先生にもご出席戴いた。先週は本番だったといっておられたけれど、どうも風邪を引かれていたようだ。おさらい会に先生は「トスカ」の中の曲を唄って下さるということなんだけれど、とってもとっても難し…

見る目

私は芸術作品を見る目がないので、少なくとも抽象的なアートは全くの話、どうひっくり返しても理解ができない。例えば、黄金分割のキャンバスを二分の一に塗り分け、その残りは四分の一に塗り分け、その残りを八分の一に塗り分け・・・と塗り分け続けた絵画をど…

WIFIルーター

友達のパソコン、その続き。 OSを10.8から一気に10.15にアップするのはできないとわかったので、とりあえず10.11にアップすることに成功した。すると、全くの初期設定となる。えっ!そうなんだ!と焦る。というのは、私の機械はバージョンアップしているけれ…

ひとり

東京都に暮らしていると、70歳を過ぎると、都営交通機関のシルバー・パスを入手することができる。なぜかこれは9月に書き換えられる。これは東京都の交通局が発行しているのかと思ったら、全然間違いで、一般社団法人東京バス協会というところが発行している…

あとをひく

戦争は後を引く。その傷跡は後々までず〜っと、ほぼ永遠に続く。もう戦争が終わって70数年経っているけれど、まだまだあちこちにその影響が残っている。 あの戦争で家族を失った人たちは数を数えられないほどおられる。たったひとりになって、施設で大きくな…

NFL

勢いに任せて、NFLのGAMEPASSというものを買った。というとわかりにくいけれど、要するにNFLのゲームをライブでネット上で見るというライセンスである。とにかく現在の日本のテレビではNFLの放送はCSの日テレG+が週にたったの1ゲーム、そしてNHK-BSが週にこ…

教皇広島での演説

「私は言おう、私の兄弟、友のために。あなたのうちに平和があるように」あわれみの神、歴史の主よ、この場所から私たちはあなたに目を向けます。死といのち、崩壊と再生、苦しみと慈しみの交差するこの場所から。ここで、大勢の人が、その夢と希望が一瞬の…

自分用のメモ 日本国憲法

TBS報道特集「戦争と憲法~平和憲法の原点に迫る 」2017年8月5日

大きくなったら

大人になったらなにになるかというテーマの少学校の卒業文集に「サラリーマンになる」と書いたのはこの私です。全く可愛くないよね。 折角出演者の方からご連絡を戴いていたのに、友人のライブがふたつも重なって、NHK-FMの「ブラボー!オーケストラ」を聴く…

夜行列車

両親が岡山の出身だったから、子どもの頃から親戚が上京してきたり、私たちが行ったりする時は必ず「急行瀬戸」だった。これは宇野から東京へやってくる夜行列車で、横浜には朝着く。横浜から岡山へ行くと昼前に岡山に着く。子ども三人で行った時は三等座席…

必ず来る

夫婦ってのはどこかで必ず分かれる時が来る。離婚もあるだろうけれど、どちらかに死別という時が来る。しかし死別というと、残された方を現しているかのように聞こえるんだけれど、逝った方だって、これを死別と云って良いだろうが、そっちは誰からも尋ねら…

NFL

この日曜日のNFLは興味津々な組み合わせの試合が多くて、日本の次の月曜日朝はちょっと大変なことになりつるなり。 49ers - Packers :今シーズン絶好調のSan Francisco 49ersだけれど、ここまでは結構組み合わせに恵まれた感があるんだけれど、Greenbay Pac…

急冬

一気に突然寒くなる。最高気温が10℃に達しない。こうなったら真冬である。高校生の時だったら、学生服の下にセーターを着込む、というところだ。モンベルの長めのダウンコートを引きずり出し、スボン下を履き、マフラーを巻いて、手袋をして出かけて丁度良か…

訃報

木内みどりが急逝しました。ついこの前までtwiter上でお見かけしていたので、一瞬何のことかわかりませんでした。広島のホテルで亡くなっていたんだそうです。そういえば私の友人のひとりもLondonのオリンピックの先乗りで前年長期出張していて、ホテルの部…

あれだけのことをするなら、台本を書いておけ

公金を使って首相が毎春開催する公的行事「桜を見る会」をめぐり、菅義偉官房長官は〔11月〕20日午前の記者会見で、自らが推薦した人数について、「数百人はいたんじゃないか」と述べた。 18日の会見では、自ら直接推薦した人数を「数十人だと思う」と述べて…

戦後50周年企画

ということはつまり、1995年の企画だということだ。Los Angelesに1960年にできた日本人、日系人向けのKeiroという老人ホームで関係者にヒヤリングしたという本。 どうやらいわゆる自費出版本の一冊のようだけれど、戦後50年を期して、数冊が出版されたようだ…

首相動静

午後6時34分、官邸発。同39分、東京・平河町の都道府県会館着。同所内の中国料理店「上海大飯店」で内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。 この時期でございます。こんな時にマスコミを集めて飯を喰う。

ニュアンス

昔からおつきあいのある方はご存じでしょう。私はよく職場で理不尽なことを言われたりすると、電話を切るなり「バッカ野郎!」とか、「ざけんなっ!」っていってましたよ。 バブルの頃のとある日、同じ職場の同期の同僚に「悪いけれど、職場でむやみに”ばか…

code

折角貰っていたGlobal Entryのpromotion codeが見つからない。さっさとやっておけば良かった。

映画

古い映画をAmazonで借りてみた。タイトルに惹かれて199円で借りた。日本語のタイトルは「日本人の勲章」とあるけれど、原題はなんと「Bad Day at Black Rock」という。1955年制作、スペンサー・トレイシー主演。イタリア戦線で戦死した日系アメリカ人の兵士…

理解できない

台湾の国民党といったら、第二次世界大戦後に、蒋介石が毛沢東中国共産党に蹴散らかされ、多くの骨董品〔ま、宝物ともいう〕を駆逐艦に積み込んで逃げ込んだ、連中がここまでつなげてきた政党だと理解していた。当時台湾に暮らしていた先住民族の多くは国民…

図書館

随分久しぶりに母校の図書館へいった。とにかく外へ出ないとね、というのも理由のひとつだけれど、近所の区営の図書館には目的の書物がないからだ。しかも、この二冊の本は高い。一冊は3千円台だし、もう一冊に至っては4千円台だ。となると、私が目にするこ…

時の流れ

原田忠幸が1936年生まれで、大森在住、今でもお元気でプレイしているということを知る。 彼もまた原信夫に引っ張られてシャープス&フラッツのメンバーとなり、ここで初めてバリトンを手にする。原信夫とシャープス&フラッツ グランドファイナルコンサート…

みかん

昨日つれあいが安かったからといってミカンを買ってきた。そうか、もうそんな季節になったのか。とはいえ、今頃のミカンはまだ酸っぱいんじゃないのか、と思いながら手を出してみると、ウマい。酸っぱくない。そうだ、そういえば今やどんな果物だって昔みた…

音読

文章を読むのに、久しぶりに声に出して読んでみると、愕然とする。なんと滑舌の悪いことよ。いつからこんなことになってしまったのか。昔はこんな筈はなかったのにと驚いた。多分それは加齢に伴って口のまわりの筋肉が衰えてきているからに相違ない。かつて…

風邪

酒を飲む度に風邪のような症状を呈する。体温が上がり、身体がだるくなり、頭痛がする。医者に行くとインフルエンザを貰いそうで怖い。もっともいけ米良と大腸検査をしろといわれて以降なにもしていないので、医者に会いたくない。

捕まりました

沢尻エリカが薬がらみで捕まったそうです。本人は容疑を認めているそうです。来たな、という感じです。彼女は2007年9月29日、東京・有楽町の日劇2で主演映画「クローズド・ノート」の初日舞台あいさつで、不遜な態度を取って以来、いやなタレントでした。あ…

さすがに

三日三晩、熱が上がったり下がったりしながら、寝たり起きたりしていたら、今日になって朝から平熱なんだけれど、頭がフラフラする。なんだか頭の芯におもぉぉぉいものが張り付いている。外へ行く気がしない。