ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 木内みどりが急逝しました。ついこの前までtwiter上でお見かけしていたので、一瞬何のことかわかりませんでした。広島のホテルで亡くなっていたんだそうです。そういえば私の友人のひとりもLondonのオリンピックの先乗りで前年長期出張していて、ホテルの部屋で急死しました。あれからもう8年ほど経つわけですが、やはり心筋梗塞でした。
 木内みどりはついこの前までは普通の女優でしたけれど、ここ数年ははっきりと安倍晋三内閣を批判していました。気持ちが良いくらいに。だから、彼女の急死を知った時に、なにか事件がらみじゃないか、と危惧しました。もし、そうだとしたら、山本太郎の方が先か、とも思いましたけれど。それくらい、山本太郎を支持していました。
 彼女のように、もっとはっきり意思を表明したって良いよなぁ、と思います。「桜を見る会」に行って安倍晋三と昭恵の横で愛想を振りまく芸能人よりもよっぽど人間らしい。あ、彼らは安倍晋三支持なの?