ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あれだけのことをするなら、台本を書いておけ

 公金を使って首相が毎春開催する公的行事「桜を見る会」をめぐり、菅義偉官房長官は〔11月〕20日午前の記者会見で、自らが推薦した人数について、「数百人はいたんじゃないか」と述べた。
 18日の会見では、自ら直接推薦した人数を「数十人だと思う」と述べていた。一方で、頼まれて推薦した分も含めた全体については、「正直言って、よく分からない」と明かしていなかった。(朝日新聞2019年11月20日13時26分)

 正直良くわからないんだろうね。そんなのに、名簿捨てちゃったんだから、来年が大変だってことだから、来年は中止したの?アハハ、笑える。なにしろ名簿はシュレッダーにかけちゃったからなくなっちゃったって言ってんだけれどね、そんな名簿がたった一部な訳ないし、何しろ今時エクセルで作ってなかったとでもいうのかね。あ、霞ヶ関はオフィスは遣ってねぇの?いずれにしろ、電子データーまで捨てたって言ってんだね。じゃ、復活できるかどうか、そのパソコン出してみな?
 そんな言い訳が今時通じるわけはないんだけれど、それを平気で論理に持ち出すんだから、もう霞ヶ関の連中はよってたかって国民をべろべろなめているわけです。で、そうやって自民党政権にヨイショしておけば、あとは安泰。どこかに天下って、特別予算で流れてくる税金でたっぷり私腹を肥やすって訳だ。こういう連中は国会に出てきている時は、単細胞的に振る舞うんだけれど、実際はどれほどのライバルをあの手この手で振り落としてきた連中だから、なんでもやるんだよ。鉄面皮って奴だね〔お〜久しぶりに使ったぞ!〕。

 全然話が違うんだけれど、ここのところに来て、急にアルコールが自分の身体に与えるダメージが大きくなってきている。明確に体質が変わってきているような気がする。妖しい雰囲気がする。