ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

明日になると、2024年ということになって、夜中の零時になにかの境をわたることになるらしいんだが、昔からそれがなにか良く分からなかった。子どもの頃は遅くまでテレビを見ていても良い日だという理解でいた。暮らしていたのが横浜だから午前零時になると…

図書館はもうそろそろ

図書館は今日でお休みです。結構うちの区の図書館はやっている方で、年明けも3日から開いています。蔵書数では他の区におおきく遅れを取っていますが、開けるだけは開けます。隣区の図書館は驚くほどの蔵書数を誇っていますが、私が行くところは29日から正月…

休みに突入

公的機関もそろそろお休みに突入で、うちの区の図書館も今日明日は午後5時で閉まります。 突然ではありますが、中華人民共和国は共産党が政権を握っており、共産主義的思想に基づく政権によって治められていると思っている人がとてもたくさんだろうと思いま…

L.A. Dodgers

今朝、山本由伸のドジャース入団会見があった。山本は随分派手な裏地を使った十分派手なスリー・ピースを着ていた。ユニフォームを羽織る時、そのスーツの裏地が見えた。ちょっとダサいくらいな派手さだった。なんだか昔の田舎の兄ちゃん的なセンスだった。…

待ち人多数

鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折作者:春日 太一文藝春秋Amazon 昨日ラジオでこの著者のインタビューをやっていたので知った。あっちの図書館では21人待ち、こっちの図書館でももちろん9人待ち。随分人気のようだ。 散歩に出る 別段用事もないの…

PSA 3.62

今年最後の満月 ごくごく心配をしていたPSAが3.62という数字になっていたので、これは安心した。 実は義理の弟が数ヶ月前に尿道癌だといわれたのがどうやら前立腺癌から来ているとわかって先週末に手術をしたと聞いていたから、不安だった。 連れ合いの実家…

大ショック

「京橋大根河岸おもてなしの庭」中央区京橋3丁目4(こんな名前がついていたとは知らなかった)の十月桜が今や満開である。英語国民のおばさんが思わず「Cherry !」と叫んだというくらいのものである。私の携帯電話に入っている「草花判定機構」に読ませたら…

2019年以来

2019年のクリスマス以来の参列で、周辺の様相は嘘のように変わってしまっていたけれど、礼拝は全然変わらなくて、これまた嘘のようにすぐに馴染めてしまうのである。そういえばクリスマス礼拝に初めて参加したのは、多分小学生の頃で、日曜学校の延長線で、…

NHKスペシャル

www.nhk.jp これまでの集大成なのかと思って気楽に録画していたものを夜中に見た。 かなり本質的なポイントを付いたインタビューだった。 驚いたのはSeattle郊外にあるという「Driveline Baseball」のことだ。 AIを駆使して様々なスポーツをデザインをすると…

「Yesterday」

www.youtube.com NHKで夜中に見た。 これは見たかった映画の一つだ。なにしろThe Beatles初期の曲がどんどん出てくるし、タイトルになった「Yesterday」は自分が学生の頃に良く人前で歌ってきたからだ。あれからもう50数年経っている。こういう「もしもシリ…

22日

かつて働いていた会社の給料日は22日で、今は全く関係がないのに、いや、むしろそれに該当するのは偶数月の15日であるのに、「22日」と聞くとなんとなく良い日だった、自分の味方となる日のような気がするのがいつまでも続く。前月の働き分をもらうわけで、…

牛蒡が痛むとは

昼過ぎに東の空に見つけた月 経営者の兄弟と知り合いの天ぷら屋から牛蒡の天ぷらを買ってきて饂飩に載せて卵でとじた。 ごぼう天の卵とじ饂飩は好物で、日本橋や銀座、御徒町に店を出している「よもだそば」でも良く食べた。今は殆ど外食をしないので、食べ…

イヤフォンは冬選べ

今年の夏に買った安いイヤフォンを寒くなってもそのまま使っていると、コードがごわごわになってきて、それがノイズになって音源を邪魔するってことに気がついた。つうか、むしろ安いものを買うのが敗因か。安物買いの銭失い、ここにも生きていることわざ。 …

棒に振る

やっぱり一日フルでゴロンゴロンしていたんだけれど、熱は明け方に37.8℃まで上がり、ゾクゾクして気持ち悪く、まるで去年のCOVID-19に罹患した時のようで、股引を履いて寝たくらいだった。とうとう、解熱剤を投与して、また眠り、ちょうど24時間後に目が覚め…

7回目

夕方、区立病院でCOVID-19のワクチン7っ回目を射つ。現場は流れ作業である。「左肩で良いですかぁ、アルコールのアレルギーはありませんかぁ」とおばさんが尋ねてくれるので「はい」とか「いいえ」といっているうちにもうそれで問診は終わっていて「中に入っ…

くたびれる自転車

日曜日は区内の昼飯提供施設が昼過ぎから人が集まって昼飯の提供準備が始まる。提供するものがある時は「日曜日・昼過ぎ」に標準を合わせて準備する。やや遠くて、歩いていくには面倒なので、自転車で行くことになるので、雨が降ると行かれない。晴れても誰…

森崎和江

www.nhk.jp えーっと、なにで森崎和江の名前を知ったんだったか、もう思い出せない。再放送は12月21日(木) 午前0:00 〜 午前1:00 NHK ETV

ワクチン

月曜日に7回目のcovid-19ワクチンを射つ予定にしている。またあの痛くて熱が出て一日棒に振るのが嫌だなぁという気もするし、そうかといって全く感染者がでていないわけではないし、逡巡するばかりである。来月は帯状疱疹のワクチンを射つ予定である。

寒くて寒くて

一気に寒くなった。 朝8時から大谷翔平の会見があって、なんと東京のテレビはNHKはもちろん、日本テレビもテレビ朝日もTBSも、フジテレビも、更にはラジオすら生中継だった。集まった記者は300人を超えたそうで、そりゃもう大騒ぎで、安倍派の裏金騒動を少し…

やっぱり紅葉

銀杏の背の高い大きな木が全体を真っ黄色にして周辺にパラパラと黄色を振りまいているんだけれど、やっぱりお陽さまに照らし出された紅葉の赤はウキウキする。秋なんだから裏寂しさを感じたらいいじゃないか、と思うんだけれど、今はそんな気持ちにならない…

「東京ローズ」

新国立劇場小ホール イベントに行ったなんて、何年ぶりでしょうか。 ひょっとすると2020年2月のオペラ以来かもしれません。 新国立劇場小ホールのキャパはわずか400数十席。 9割方は埋まっていましたが、若い背広姿の人たちは多分スポンサー企業の動員でしょ…

雨のち晴れのち雨

朝方降っていた雨が上がったのででかけた。夜にはまた降った。 珍しく雨が降った。低気圧が通っていったので、通り過ぎたあとはお日様が出ていた。慌ててセーターを脱いだ。 本屋で「本の雑誌」の1月号はまだですか?と聞いたが、端末とためつすがめつしてい…

NFL

第14週になった。レギュラーシーズンも今週を含めてあと5週である。 San Francisco 49ersはここまで9勝3敗。NFC西地区ではダントツのトップを走っている。 三連敗をした時は、今シーズンはもうやばいと思ったけれど、そのあと五連勝した。ここまで来ると万全…

日本人の起源

NHKの再放送を録画で見た。「私たちは何者か~DNAで迫る現代日本人への道」という番組だ。 すべての人類の発祥はアフリカ大陸だけれど、そこから縄文人の祖先が東アジア方面にもやってきたという。 それが氷河期に海面が下がっていた時代に今の日本列島にも…

記念日

51年前の今日、都内某ホテルの、もう今はなくなってしまった小部屋でディナー・パーティーを催しました。清水の職場から、確か3-4名の方をお招きしたと思うのですが、遠路はるばる交通費をかけてお越しいただいて、本当に申し訳ないことをしたと、今になって…

偏見

なんでこの国ではこんなに外国人に出ていけ!なんて言う人達がたくさんいるんだろうか。 どこからその言葉が出てくるんだろうか。アンミカが出ているコマーシャルの製品をボイコットするんだと息巻いているのがいるけれど、それはなんでなのか。 戦争が終わ…

せっかく温かいのに

睡眠が無茶苦茶になってしまって、こんなに良い天気の昼間に寝てしまい、気がついたらお陽さまは沈んで、すぐさま寒くなってきた。 月は細い三日月である。そういえばウィンストン・チャーチルの「第二次世界大戦完訳版 その1」を自炊したのに読んでいないこ…

散歩をしただけ

霊園の中にも大きな銀杏の木があった。風が吹いていてガタッと音がすると、昼でもギクッとする。 明け方まで眠れなかった。だから午前中寝てしまって、せっかくの好天気を棒に振った。 「棒に振る」というのはどこから来たんだろうか。野球から来たのかな?…

縮小

この12月からNHKはそれまで2チャンネルあったBSを1本に縮小した。必然的に番組枠が減ったことになる。なにしろ一日は24時間しかないのだから。どういうことだ?視聴者サービスの低減である。金返せ。 フランスのドキュメント番組の中で、シャネルのあの婆さ…

夜中にスープ

寒い日は景色に色がない ちょっと前(相当と云ったほうが良いかな)に話題になった本に「こんな夜中にバナナかよ」という小説があったけれど、ここ二回ばかり夜中に野菜スープを作って食べている。前回はハインツのトマトクリームスープをドバッと入れたので…