ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩をしただけ

霊園の中にも大きな銀杏の木があった。風が吹いていてガタッと音がすると、昼でもギクッとする。


 明け方まで眠れなかった。だから午前中寝てしまって、せっかくの好天気を棒に振った。
「棒に振る」というのはどこから来たんだろうか。野球から来たのかな?それではあまりにもつまらない。無駄に過ごしたことをなんで棒に振るというんだろう。
精選版 日本国語大辞典 では「それまでの努力や苦心の結果をすっかり無にしてしまう。無駄にする。駄目にする。ふいにする。」とあるんだよなぁ。だからこの場合「棒に振る」は用法としては間違いだな。それまで努力なんてしてないもの。

 たまたま時間的にピッタリ外へ出たものだから、バスに乗った。すると、日頃になくやかましい。なんだろうかと見回すと、50歳直前くらいの女性が8人も二人ずつ座っていて、その人達が前後構わず喋っているんだった。「私はね、従兄弟がいたもんだから初めてのディズニー・ランドがアナハイムだったのよ!それでね・・・」なんていってわぁきゃァいっている。私の時はもう44年前だったので、まだ千葉にある東京ディズニーランドがなかったから、たまたまLos Angelesに行った時に入ったのが初めてだったなぁ。潜水艦に乗った記憶がある。今から考えればこどもだましだったけれど、そういう遊園地だったわけだよ。あ、いや、そんなことはどうでもいい、だからうるさいのでいつも降りる停留所の一つ前で降りた。すると大きな有名なお寺さんの境内の大きなイチョウがすっかり黃葉していた。入っていくと子どものくっちゃべる声がキャンキャンしている。あ、そうそう、幼稚園があるんだった。

 結局大きな霊園の中を通って日暮里へ降りて、ややしばらく歩いてからバスで帰ってきた。あんまり歩かなかったけれど、うちへ帰って昼飯を食べたら、また眠くなった。

 そういえば明日は12月8日で真珠湾攻撃の日だ。
NHKBSでまたガンカメラで撮影された米軍のマニラや台湾での空襲の様子を見た。米軍は日本への空襲で使った焼夷弾の他に、東南アジア各地の日本軍の拠点や軍需物資拠点を現地調達資材でナパームを作って空爆していた。敵うわけがない。

 東條英機は首相になって米国と開戦するかどうかという間際で、ここまで中国で犠牲をあれだけ出している以上、米国の要求通りに中国から撤退する訳にはいかないといって、のめり込んでいった。インパール作戦が泥沼化するのも当然であり、関西万博がここまでズブズブになってしまうのも、辺野古の埋め立てにどれほど時間と金がかかってもやめられない構図も、みんなおんなじ発想だということが良く分かる。いつまで経っても進歩しない。