ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

縮小


 この12月からNHKはそれまで2チャンネルあったBSを1本に縮小した。必然的に番組枠が減ったことになる。なにしろ一日は24時間しかないのだから。どういうことだ?視聴者サービスの低減である。金返せ。

 フランスのドキュメント番組の中で、シャネルのあの婆さんが、実はフランスがナチス・ドイツに占領されている間、ドイツ人の愛人を抱えていたんだと描いていて、私はちょっとびっくりした。ヒットラーが暴虐の限りを尽くしていた期間、かなりの人間がドイツに寝返って、戦後その仕返しにあっていたのはいくつものドキュメントで知っていたけれど、ココ・シャネルがユダヤ人嫌い、共産党嫌いのナチス協力者だったとは知らなかった。彼女は戦後スイスに亡命するも、フランスに舞い戻って我が物顔だった。とんだコウモリ婆さんだったわけだ。

 

 この本がその実情をあまねく暴露した本だったそうだ。実は私は、どうせあの婆さんをあげつらうヨイショ本なんだろうと、手に取るつもりも一切なかったので、全く知らなかった。早速図書館に予約を入れた。

【追記】かなりとんでもない婆さんだったらしい。