ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無理だ

今朝、外国暮らし合計18-19年になる友人からメールが来ていた。彼は「日本人は他の民族と比べると異文化からの主張に対して優しい、あるいは他の言葉でいうとひよわだから、異文化の大量流入があった時にこれまでの生活の快適度を享受するのは無理だろう」と…

出るのは分かっているんだから

新聞やサイトを見てもSusan Boyleがいつ頃紅白に出るのかが分からない。こうして引っ張って、引っ張って視聴率を保とうとするNHKの術中にまんまとはまっているといっても別にうちのテレビ受像が視聴率に反映されるとは思わないから関係ないんだけれど、それ…

ちあきなおみ

NHKが生放送でちあきなおみの特番を放送していた。なんで生でやるのかと思ったら視聴者からの声を番組に反映するためだった。さすがに昭和52年前後のビデオは映像がもう悲惨な状態になっている。たかだか30年くらいなんだけれど、そもそも元が良くなかったん…

大晦日の

かつては近所の連れ合いの実家に子ども・孫が全員集まって14人で二つのテーブルに分かれてすき焼き鍋を突っつくのが大晦日の晩餐だった。だから夕方から徐々に大晦日感が高まって、紅白を見ながらわぁわぁいって正月気分に突入するという実に日本人としては…

考える人

新潮社の季刊誌「考える人」は最新号の特集は「あこがれの老年時代」だそうだ。やっぱりこの雑誌のターゲットはこの辺の世代だったのかと今頃分かった次第。それにしてもこの特集には「その1」というのがついているけれど、これは何を意味しているんだ。この…

火事

19時頃に外が結構うるさいなぁ、なんだろうなぁ、でも行っているのは消防車だよねぇ、といっていた。ベランダを開けたらきな臭い。やや、風に乗って煙が来ている。遙かに煙が上がっているところが見える。火事だ!友達のうちの方角に見えるけれど、大丈夫だ…

炊事当番

連れ合いが大晦日まで仕事だというので、今日明日は概ね、調理を担当。挽肉を使っていっぺんに2品つくることにした。玉葱、人間、セロリ、シメジ、なんてところをみじん切りにしてぐつぐつ煮る。そして片方にはトマトソースや、ホールトマトをじゃんじゃん放…

アイバの日本語

Googleの機能が一体どこまで広がっているのか今やもう想像するのもゾッとするほどのようなのでもうそれはしないんだけれど、随分前から「Googleアラート」なるものを多用している。これはキーワードを登録しておくとそれに関連した記事やら書き込みやらを拾…

見ていられない

内閣支持率はどんどん下がって、そろそろその下落幅が20ポイントくらいになっているんじゃないの?そんなに下がったら前内閣だったら支持率ゼロになっちゃう。そこのところがまだ救いなんだけれど、懸案事項ばっかりがゴロゴロ転がっていてもうニュース見る…

年末

いよいよ押し詰まってきた。来年の5月のイベントのまぁいって見れば正式なキック・オフ・ミィーティングみたいなものがあって、総勢20名を超える人たちが一堂に会した。お蕎麦屋さんでのミーティングと聞いていたので、ランチを取らずにいったらもう正に始ま…

音楽源

いつでも自分の手元に音源があれば、その場で好きな音に囲まれてものを書いたり、思考にふけったりできるので、私はこれは聞くだろうと思う音源はiTunesに放り込んでおいてジャンル分けしておく。それが適当な音量で部屋に流れていると落ち着く。私の友人で…

NFL

今年最後のMonday Nightはプレイオフ進出を決めているBrett Favre率いるVikingsにそろそろ10敗してしまいそうなChicago Bears戦。前半のVikingsはまったくの話、良くこれでプレイオフにいけるもんだというくらいのお粗末オフェンス。と思ったら後半に入って…

訃報

ジミー竹内死す。79歳。ダブルバスドラ。思わず「あれっ?まだ生きてたんだ」といってしまった。それほどもう随分見ていない。と思ったら新聞記事によると脳梗塞を患っていたんだという。そういわれてみるとその系統の顔つきだったなぁと思う。猪俣猛にはも…

やくざの餅つき

指定暴力団・6代目山口組が28日に神戸市灘区の総本部で開いた恒例のもちつき行事 毎年、年末に開かれ、今年は例年の2倍にあたる約1,200人が訪れたという。たこ焼きや金魚すくいなどの露店が出るほか、もちが無料で振る舞われる。お年玉は以前から配られてい…

暖かい

昼になると暖かい日である。昨日はそれでも多少の風があったんだけれど、今日は本当に小春日和だ。起きてみると昨日の酒が多少残ったのか、なんだかぼーっとしている。 昨日書けなかった友達のメールへの返事を書きかけているところに連れあいが帰ってきて、…

忘年会

今日もまた、忘年会だった。ミュージッシャンばっかりが集まる忘年会だった。元プロからこれからその気だぞプロから終生アマチュアでしかあり得ないミュージッシャンまで、ひとりひとりが自分の主張を繰り返したい人々の集まりだった。もうなんでみんなそん…

四代目江戸家猫八

ラジオ深夜便に登場。

やることやってから

仙谷行刷相、高齢者資産に課税の検討を 仙谷由人行政刷新相は26日、読売テレビ番組で「相続税を相続税という名前でなく、残した財産に(税金が)かかることも考えないといけない」と述べ、高齢者資産に課税する仕組みを検討すべきだとの認識を示した。25日に…

年末の礼拝

26日のボクシング・デーを挟んで三度目の教会。ともだちとメールのやりとりで宗教に関する話をしているので考えるところ大。クリスマスとしての認識は1月6日の公現祭まで続く。実はこれまで認識していなかった。今日の司祭の話で知る。で、その時にふと思い…

忘年会

忘年会@銀座・TACT。今年のイベントの中で一番楽しかったかも。覆面☆食堂をよろしく!

今週のお題

はてなが提示してくれる今週のお題が「私の2009年ふりかえり」なんであるけれど、これはもう私にとっては反省の連続で、今年撮影した写真のファイルをつらつらと見ても、想い出すのは私の傲慢な感情の発露に対する反省ばかりなんである。たかだか60年余生き…

多機能

Google Waveって奴に友達が入れてくれて、触ってみているんだけれど、なかなか複雑な機能を持っているみたいで、要領を得ないのだ。その友達におんぶにだっこして貰っては新たな機能を発見。日々忙しいその友人にまた面倒を掛けてしまった。 Twitterもなかな…

忘年会

昨日のこってす。銀座の晴海通りをマリオンに向かって右側を歩いていた。なにしろ人混みで、ざわざわしているんだけれど、なんだか拡声器に乗った男の人の声がする。一体どこだろう・・と思ったら、昔の富士銀行が建っていたところが新築ビル工事にずっとな…

びっくりした

病院の待合室で待っているうちに、耳の中に突っ込んでいたイヤフォンがぶっ壊れて、引き抜いてみると、なんだか部品のようなものは取れるんだけれど、音はそのまましている、つまり音が出るユニットは耳の中に残っているみたい。その時はケーブルが繋がって…

NFL

今朝のSan Diego Chargers v.s. Tennessee Titansの試合は前半終了時点で21-10だったから、接戦になるのかなと思ったのだけれど、後半に入ったらChargersがブゥン!ブゥン!と二つ入れてしまい、あぁ、もう決まったと見るのをやめた。結果としては42-17とな…

クリスマス

朝10時半からの礼拝に与る。皆さんの出足はそれほど早くなくて、直前に到着した私でも余裕の着席。ところが冬のこととて、みなさんコートを席に置かれる女性が多くてあいているのかと思っていってみるとそこには荷物。 今日の受洗者はわずかにひとり。思った…

長い映画

NHK BS-hiで「ラストエンペラー ディレクターズカット版」が放送される。途中でたった1分間のインターミッションを挟むのみで、本編は全長219分。3時間39分という延々と続く映画である。私が気がついた時はもう随分と来ていたけれど、連れ合いは全編見たんだ…

謝る

時の内閣総理大臣が記者会見で謝るのを私が見たのは多分鳩山由紀夫が初めてである。これまでの歴代総理大臣は詫びたり謝ったりするのは沽券にかかわると思っていたんだろう。依怙贔屓かも知れないが、それだけでもこれまでとは違っているとは思う。とにかく…

新宿

今年のこのシリーズは今日が最終回で、年明けはまた14日から始まる。 先日入手したプラチナのプレッピーなる格安万年筆のブルーでメモを取ったら色が薄くてあとから、この年齢の目には読みにくくてしょうがない。黒だな、やっぱり使うには。 保阪正康は「オ…

24日

毎年のことでこの日は午後4時に参集。しかも今日は暖かい。こんな日に間のあいた時間にへたってきてしまったコートの代替え品を探す。ネット上で長めのコートを探したら軽そうなのがあったので、その店に行く。あることはあったのだけれど、どうもUNIQLOで今…