ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

忘年会

 昨日のこってす。銀座の晴海通りをマリオンに向かって右側を歩いていた。なにしろ人混みで、ざわざわしているんだけれど、なんだか拡声器に乗った男の人の声がする。一体どこだろう・・と思ったら、昔の富士銀行が建っていたところが新築ビル工事にずっとなっているところからなんである。確かどこかのブランドが入るはずだったんだけれど、景気がこんな状況になっちゃったので、テナントとしてどうなっているんだろうかと心配した現場だ。
 なにやらんと車両ゲートの隙間から中を覗いてみると、お〜40-50人くらいの作業服姿の男たちが野天で仮机を出し、みんなで缶ビールやら一升瓶やらを傾け、なんか余興なのか、ラッキー・ドア・プライズなのか、若い男がマイクを握って進行役のようである。ほぉ〜、こういう現場でも忘年会があるんだなぁと微笑ましくのぞき込んでいた。こういうことのできる現場っていうのはうまくいっているところなのかも知れないなぁ。
 今日になって見るとうちのすぐ近所の工事現場ももう重機が停まっている。現場は今日からもう年末年始のお休みに突入のようだ。来月3日まで静かになるということで、その間、仕事がなくなっちゃう人もいるってことかも知れないなぁ・・・と。