2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧
千代の富士の引退会見じゃないけれど、ここのところの外出自粛のおかげで、体力の衰えは驚くほどで、以前だったら、家を出て、そうだ、あそこまで歩いて行こうなんて思ってスタスタ出かけていたというのに、頭の中で考えただけで、もうどぉ〜ッと草臥れてし…
特攻に出撃した諸君は、真に国防の念に駆られて出撃したんだ!という人々がおられます。確かに、そう信じ、それを叫んで出撃した人たちもいます。それを洗脳というのですよ。
なんかの病の前兆なのかなぁ。やたら眠い。 昨日昼飯を食ったあと、2時間ほど寝てしまう。 夕方18時半から2時間ほど寝てしまう。 夜22時から3時間ほど寝てしまう。 もうこれで7時間近くも寝ているので、睡眠充分だと思うんだけれど、午前3時になってまた眠く…
私が生まれて初めて釣りをした、というのは、多分ハゼだろう。当時、私は父親の転勤先で三保半島に暮らしていた。小学校4年の冬だ。転校したばかりの小学校で一番盛んだったのはソフトボールだけれど、釣りは日常的にあったといって良いんだろう。近所の雑貨…
天気予報の通りに雪は降った。パンがなくなったので、以前と比べると、もはやすっかりやせ細ったバタールを買いにいった。場所によっては歩道がべちゃべちゃになった。得てして歩道は車道にむかって傾いているので、滑りはしないのに、滑ってしまう様な気が…
英語圏の国では銀行の窓口のところに「teller」と書いてある。初めて見たときに、とっても違和感があって、「要求を告げる相手」だから「teller」なのかなぁと自分で勝手に解説していた。で、よくよく考えてみると、これから始まって、銀行の機械のことを「A…
思い出すのは昔のことばかり。小学校3年生くらいの時だと思うのだけれど、うちの町会の子供会の集い、というのが小学校の教室を借りて開かれたことがある。こんなことはとても珍しくて、だいたいひとつの丘をその区域とするうちが属する町会で、町会行事なん…
毎日思い出すのは昔のことばかり。 ぬぅれたぁ 仔馬のたてがみを なぁでりゃ 両手に朝の露 引退した著名な競走馬のたてがみを牧場にいって切った奴がまたいたとテレビで聞いて、思い出したのは「めんこい仔馬」という歌。「めんこい」というんだからどこか地…
財務省の太田が国会で発言して有名になった「いくら何でも、それだけは」というのがあるけれど、昨日の自民党内の案だという、「和牛券」「魚券」には呆れかえって、目の玉が飛び出そうになった。COVID-19でにっちもさっちもいかなくなってしまう経済状態に…
ふと気がついたら、近所の自転車屋の建物が解体されている。もうそろそろ70歳代も後半に差し掛かるお爺さんがひとりでぼつぼつと営んでいた自転車屋で、とても新しい自転車を買う人がいるとは思えない。空気入れを借りに寄る人がいるとか、たまにパンクを修…
昨夜は娘と、わが家の根幹を支えているのは、つれあいの先見の明である、という結論に達したのであった。2月の初めからすでに、アメリカ、それもニュー・ヨークから帰ってくる夫がウィルスに冒されていてはならないと、マスクから、手洗い用の各種洗剤、消毒…
オリンピックは来年の7月までの間に延期だ、と発表した途端に、東京都のCOVID-19の感染者が40人(正確には41人)だという。オリンピック様の状況に従って発表したり、しなかったりするのがどうやらおかみの方針の様だ。ということはこの実数はお上の意向によ…
“森友文書”財務局OBの真相解明訴えに麻生大臣は・・・(18/11/03)
多分二人の姉の関係で、私は以前から入学する小学校に行くチャンスがいくらもあったんだろうと思う。だから、一年生に入学するときも、それほど違和感がなかった様な気がする。上に兄弟姉妹がいる人だったらば多分そんな経験をしていたんじゃないだろうか。…
月に二回の歌の会を来月も休会にすることにした。 どうしようかなぁ、まだダメだなぁと思っていたら、指導者の先生からも辞めましょうと連絡が来た。折角脂がのってきたのに、とても残念だ。できれば次はこれを唄いたい。アル・ディ・ラ Al Di La ~恋愛専科…
先日スペインから帰国した旅行者が成田に到着して検査を受けた。検疫は検査結果が出るまで待機してくれと要請したけれど、彼らには沖縄への乗り継ぎ便が予約されていた。だから沖縄便に搭乗した。検査結果は夜の23時に陽性が判明。待機するには航空便をキャ…
某フリージャーナリストが「愚蒙」というのは疫病のような伝染性がある、といっている。その通り。そういう状況に囲まれて暮らしていると、それが当たり前だ、となって、既にその価値観の中に埋もれてしまうのではないだろうか。その囲まれた価値観に埋もれ…
沖縄はアジア太平洋戦争で、本当に完膚なきまでにぶちこわされてしまった。そりゃもちろん米国の攻撃で破壊されたわけだけれど、沖縄は日本軍によっても無茶苦茶にされている。今でもその辺のことを書き記した書籍が出てくる。私たち内地に暮らす人間はほと…
宮城まり子が亡くなった。享年93歳。ねむの木学園を創設してもう半世紀を超えている。吉行淳之介のパートナーだったということは最近まで(といってももう20年ほど経つだろうか)知らなかった。どなたかが書いているものを読んでいて、二人はともに同じBMWに…
最後にお酒を呑んだのはいったいいつのことだろう。もう思い出すことすら難しい。多分1月だ。もうお酒が飲めない身体に戻っていることだろうなぁ。はっ!つうことは、身体が若返っているんだろうか!? いや、まさかそんなはずはない・・・・。だって5000歩…
これからCOVID-19の罹患者が次々に発覚してくるので、隔離病室が足りなくなる。関東地区では、中止するしかない東京オリンピックの選手村をそれに当てる。十分消毒してマンションを買った人に引き渡す。お金持ちはそれくらい我慢してね。 築地市場の跡地が、…
活字で思い出したんだけれど、老眼鏡をかける様になってくると、どんどん活字を読むのが億劫になってくる。その上、現役を引退すると電車やバスに乗って定期的に出かけるということがどんどん少なくなってくるので、ますます活字を読む機会が少なくなってく…
文字が上手い、あるいは味がある、という時に「いい手だ!」といったりする。しかし、これは筆で書いた文字に限定される。鉛筆や万年筆で書いた文字にはなかなかそういう表現は使わない。書き慣れた文字と、旨い文字ではちょっとニュアンスが違う。いくらヘ…
本日のメトロポリタン・オペラは2009年2月7日に収録された「ランメルモールのルチア(Lucia di Lammermoor)」でございます。出演はAnna Netrebko, Piotr Beczała, そしてMariusz Kwiecien, 指揮Marco Armiliato。ドニゼッティの作品で、政略結婚大悲劇。 ち…
昨日のMetropolitan Operaの無料ネット配信は2008年のドニゼッティのオペラ「La Fille du Régiment 連隊の娘」でございました。いや、実はこのオペラも私は初めて見ましたが、実に面白く、役者がそれはそれは達者で、楽しめます。フランス語というのはオペラ…
日本人は上から下までノー天気国になっちまったかの様で、COVID-19なんぞどこかに吹き飛んだかの如く、一斉休校は肝心な今になってやめるなんて、なにを考えているんだ、今こそ休校じゃないのか、なんて思っていた。ところが、ラジオを聴いていると、あちこ…
田園コロシアム跡地の今現在の呼び名は「大田区立田コロ児童公園」というんだと知って驚いた。渋谷方面から東横線に乗って横浜方面に行くと、田園調布の駅を出たらすぐに左手にあった田園コロシアムだ。田園テニス倶楽部ってのがあって、昔はよく知られた、…
JOC理事でソウル五輪女子柔道銅メダリストの山口香氏が東京オリンピック(五輪)を「延期すべき」と発言したことについて、「色々な意見があるのは当然だが、JOCの中の人が、そういう発言をするのは極めて残念」と述べた。(朝日新聞2020年3月20日 12時08分…
今どきゃ様々な金額が世の中を飛び交っていて、良くわからなくなっているんだけれど、日本製鉄の今期の赤字が4400億円と聞いて、驚いた。一企業の赤字決済額としては破格だ。さすがに日本製鉄だねぇと。 「日本製鉄」という名前はどうしてもピンとこない。つ…
閉館になっている代わりにネットで毎日一本のオペラを無料公開しているメトロポリタン・オペラの昨日の演し物は2015年の『イル・トロヴァトーレ』(Il Trovatore )だった。ソプラノはかのAnna Netrebkoで、もうこれだけでメトロポリタンは売り切れになって…