ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

窓口

 英語圏の国では銀行の窓口のところに「teller」と書いてある。初めて見たときに、とっても違和感があって、「要求を告げる相手」だから「teller」なのかなぁと自分で勝手に解説していた。で、よくよく考えてみると、これから始まって、銀行の機械のことを「ATM」というんだというのがわかった。考えてみたら日本ではあの機械のことを誰も日本語でいわない。みんな「ATM」と平気でいっているし、若い人も高齢者も、スマホ持っていようがいまいがそう呼称している。正確には「自動金銭出納機」というらしい。「ATM」は本当は「Automatic Teller Machine」というんだって。しかし、誰もあれを「すいとうき」とか銀行機」とか呼ばない。みんな「ATM」と呼んでいる。