ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 Debit Cardというものが世の中にあるって事を知らなかったわけじゃないけれど、これまで持ったこともなかった。持つ必要がなかったからなんだ。某銀行のバンクカードを兼ねたクレジットカードを作っていれば良かったんだけれど、もう何十年も昔のバンクカードしか持っていなかったので、海外に行ってATMから外貨を借りだそうとすると方策がないから、クレジットにしようと思った。すると、その銀行のその種のカードはそれができないというので、他に方法はないのか?といったらDebit Cardにすればそのまんま現金扱いで出すことができるんだっていう。
 そんなカードを作りに銀行に行った。近頃銀行の窓口で対面した事なんてほとんどない。いつもATMとおつきあいするだけだ。手続き中に銀行のひとが私の名前をチェックしたら私の名前の口座が他にある。あるわけだ。だって、銀行が勝手に合併しちゃうからだ。勝手に合併しといて、同じ銀行に他に口座があるっていうのはやめて。ほとんどはいっちゃいない定期預金口座だよ、それ。そのまんまにしておいてね、記念なんだから。
 なんでそんなものを作ったのかというと、旅行中に信用供与限度に達してしまうことがあるからだ。それにしてもこのDebit Cardなんだけれど、ポイントが全くつかない。代わりに0.2%のキャッシュバックがあるんだって。それってさ、1万円遣ったら20円返ってくるって事だってさ。けち臭い。
 近頃は昼時に街に出ると、すぐに何か昼飯を外食したくなってしょうがないのだけれど、根がケチだものだから、あ、こっちよりあっちの方が安いんだろうなぁとか、喰いたいのは本当はあれなんだけれど、とか、ずっと迷う。で、結局スーパーで売っている388円の鮭弁当を買ったのだった。雨が降りそうで、降らなかった。夜は飯田橋に職場の同窓会に行く。