ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

宴会

 昔働いていた会社の若い(といっても50代)友人がアメリカからやってきたので、当時の友人たちが神楽坂の中華料理屋で集まってばかっ話に花を咲かせた。このメンバーは昔から屈託がない話の投げ合いで、笑いっぱなしのグループだ。通称「おバカの会」という。通常昔の職場の同僚なんていうことになると、現役時代のヒエラルキーが未だに作用して、そんな雰囲気の中での集まりに終始しそうなものなんだけれど、このグループだけは年齢からいったら上から下まで10歳以上離れているのにほとんどそんなことに関係がない。そこが普通じゃないかも。
 このメンバーが初めて出逢ったのは多分35年ほど昔のことのようだということが今日みんなで話していて気がついた。そうか、もうそんなに経っているのか。