ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック様

もう冗談じゃなくて、やめた方が良いかもしれない。 マラソンと競歩だけじゃないはず。あのくそ暑い中で競技なんてやってられない、というものは他にもある。トライアスロンなんて、お台場で泳ぐこともさることながら、灼熱の太陽を浴びて自転車を漕ぎ、最後…

アメリカのアプリを入れる

前から書いているように、米国ではエンターテインメントの切符は直接買うだけではなしに、ダフ屋というシステムが公認されていて、例えば野球の切符でもチームの切符サイトですらそういう代理店に繋がったりする。厄介なのは彼らが切符のやりとりにモバイル…

霧の中の

霧の中のジョニー/ジョン・レイトン 今朝は大変な濃霧だったそうだ。残念だった。見たかったなぁ。なにしろ昨夜22時頃に寝てしまい、目が覚めたら午前0時。午前4時半頃まで起きていて、そこから目が覚めたら午前9時半だった。都合7時間ほど寝ているので、睡…

M.I.S.

先の大戦中、多くの日系米国人青年が従軍した、米国陸軍の一種の情報機関。 Military Intelligence Service かつてこの組織の前身についての本を読んだ記憶があるんだけれど、それがなんという本だったのか、全く失念している。多分持っていたはずだ。

差別

人種差別、民族差別、そうした意識が歴史の中で大きく社会を混乱に陥れてきた。それは洋の東西を問わない。そんな意識を国民に植え付けることが国を支配する上で大きな流れを作ると思っている人間がいつまでもいるということか。今度のラグビーの盛り上がり…

ピーナッツ

ピーナッツッたって落花生の話じゃない。われわれ世代には半世紀前に竹書房から谷川俊太郎の翻訳で出た、チャーリー・ブラウンのご一統さんが出てくる、チャールズ・シュルツが描いたマンガのことだ。 dance up a stormなんて言い方は知らなかったぞ。 スヌ…

いいなおす

「どのような環境下にいる受験生も自分の力を最大限発揮できるよう、自分の都合に合わせて適切な機会をとらえて、2回の試験を全力で頑張ってもらいたいとの思いで発言したものだった」 「そうは言っても実際、国民の皆様、特に受験生の皆さんに不安や不快な…

秋が来つつある

散歩に出た。余計なものを食べないように、歩く。数年前に植えたようなまだ若い丈の小さな並木道にドングリが落ちている。身の丈に合わないような立派なドングリである。それでも、百花園の紅葉はまだ始まったばかりで、もうしばらく待つ必要がある。 亀戸ま…

あの時代

どこかで話題になっていたのだけれど、パソコンがなかった時代、オフィスではどうやって仕事をしていたのか、というテーマ。 私が社会に出て就職した職場では、コピーは湿式青焼き機械だった。できるだけ透き通った紙に鉛筆で手書きで書き〔それ以外に方法は…

遠くを通っている台風21号の影響なのか、昨日の夜から雨がザンザンぶりで、千葉や茨城は大変らしい。土砂災害なんたらが出ている。東側の窓ガラスに、雨がたたきつけられている。外へ出かける気がしない。こういう天気の時はプールは空いているんじゃないか…

旅券

つれあいの旅券が来年の1月で切れる。どこへ行くにしても半年以上の有効期間の存在が条件になるから、今のうちに更新しておこうというわけで、随分久しぶりに交通会館の二階へ行く。宝町で都営浅草線を降り、いつもだったら真っ直ぐ中央通りに出るのに、昭和…

雲ひとつない

昨日は雨が降り、気温が上がらず、落ち着いた日だったけれど、今朝になったら雲ひとつない青空が拡がっていて、むしろそれが眩しすぎて、耐えがたい。世の中の人たちがみんな元気いっぱいで、留まるところを知らず、私を置いて、動き回っているような気にさ…

キリスト教

キリスト教にかかわる書籍が本屋の棚で平積みになっていると、どうもついつい手に取り上げてしまうという癖があって、だから教文館の3階には上がらない。あそこにあがったら目移りがしてしょうがない。 ところが新書なんかで「キリスト教のなんたら」という…

Joe Cocker

そうそう、今年はウッドストックから50年になる。夏にはいろいろ話題になった。あのステージを踏んだ何人ものミュージッシャンが既に鬼籍に入っている。早いところではJanis Joplinがそうだし、Jimi Hendrixもそうだ。5年前、2014年の暮れに、イギリス人のJo…

別件逮捕

無許可で貸金業を営んだ疑いで、過激派「革労協」の活動家の男が逮捕されました。 貸金業法違反の疑いで逮捕されたのは、過激派組織「革労協」主流派の活動家で、住所不詳の緒方信雄容疑者(69)です。 警察18日の朝から、福岡市博多区にある活動拠点や東京…

ずっと晴れない

台風19号が大きなダメージを日本に与えたあと、アリューシャン列島からアラスカまでいったという話を聞いた。こんな台風は聴いたことがないんだという。一体何が起こっているのか、ただただ、愕然とするのみだ。今日になって、アイツが段ボールベッドを2000…

この国ってさぁ・・

風邪で寝ている時ってのは、時としてとんでもない時間にぱっちり目が覚めるってことがあるでしょ?それが今です、ッたってこれを書いている時間が何時かわからないのですが。咳が出て苦しくて目が覚めたんです。考えてみると、医者から出された処方箋に吸引…

英語

私はこれまでTOEICを受け、最高得点は良く覚えていないんだけれど、850点ぐらいだったのだと思う。もう随分昔の話で、1990年ぐらいの話じゃないかと思う。なにしろ中高の頃から「模擬試験」には強く、「ここ一番試験」に大失敗するという人生を過ごしてきた…

マラソン 札幌

昨日から大騒ぎだ。IOCが先日の世界陸上での結果を見て、ビビっている。マラソン、競歩で棄権した選手が続出したからだ。そんなのはとっくのとうにわかっていた話だ。あんな常夏の街でマラソンやら競歩やらをやらせるなんて常軌を逸している。競歩の鈴木選手…

健診

9月3日に区の検診表を使って、無料血液検査をやったのだ。その結果を聴きに行っていなかったのだ。そこへ持ってきて、昨日の朝から喉がゲホゲホだったから朝から病院へ行った。結局全部が終わったのは3時間後だった。薬だけで4000円も払った。 その結果、血…

風邪

昨日の朝から喉が痛い。風邪用の市販薬を飲んで、その後3時間ほど寝るというのを繰り返しても、喉の痛みは拡がるばかり。確実に扁桃腺が腫れている。というか、子どもの頃から健康診断の度に「扁桃腺肥大症」という判子がカルテに押されてきた。風邪を引いた…

まだわかっていない

自民党の二階幹事長の発言 13日の党緊急役員会「予測に比べると、まずまずに収まったという感じだ」 15日 昼「撤回するもしないも、ない。極めて大きな災害だ。災害復旧に全力を注ぐ」 15日 夕「被災地の皆さまに誤解を与えたとすれば表現が不適切だった」 …

写真

私が通常持ち歩いているカメラはNIKONのCoolpix P900、あるいはSONYのDSC-RX100M5のいずれかで、でかけるときにどっちにしようかと考えている。ズームで引き寄せたい場面に遭遇する可能性が高いときには映像のレベルは下がるけれどP900だし、それほど引き寄…

振り替え祝日

今日は1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日を記念して制定された「体育の日」を振り替えた祝日。もはや何の意味を持つ祝日なのか判然としなくなりつつあり、もう理由なんてどうでも良いという状況である。なにしろ概ねなんでも理由なんてどうでも…

台風

テレビが報じる大きくて強い、気圧がなんと945hpだという台風19号が昨夜やってきた。東京が一番キツいのは21時頃だというんだけれど、20時前にいつものように眠くなり、ごろんと寝転んだら、午前0時まで全く気がつかなかった。その間に台風のクライマックス…

83歳

和田誠が死んだそうだ。83歳だという。その年齢まであと10年ちょっとしきゃない。いよいよ、覚悟をする頃合いがやってくるってことだと思った。そういえば、寝床から起き上がるのが厄介になった。こんなことになるんだと、今頃になって気がつく。なんでみん…

台風19号

千葉が大ダメージを受けた先だっての台風は15号だった。今度は19号だ。奇数が良くない。今度のは「大きいぞ!」と気象庁がいっている。さすがにアメリカ基準のレベル5だといっていたのはそれほどでもないと云うけれど、アメリカだったら、みんなして車で逃げ…

1010

重陽の節句、東京オリンピック開会式からもう55年経った。 バス停に越境通学している中学生が6-7人、団子になってたむろって居た。「並んでいるの、いないの?」というと、中の男子のひとりが「良いですよ!」とふてくされた雰囲気でいう。どういう意味なの…

私が悪い

友人が軽い脳出血で救急搬送された。本人は云わないだろうからと、先回りして、その友人とSNSで繋がっている先輩に「私がお伝えしたことがわかると、慎重な彼は嫌がるだろうから、私から聞いたとはいわないで下さい、実は彼は救急入院しているのでしばらく連…

MLB

ポストシーズン真っ最中で、NY Yankees以外の3つのポジション争いはすべて2勝2敗になってしまって、盛り上がることこの上ない。明日に2チーム、明後日に残りの1チームが決まってようやくそれぞれのリーグファイナルの対戦相手が決まる。昨年の覇者Houston As…