ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ずっと晴れない

 台風19号が大きなダメージを日本に与えたあと、アリューシャン列島からアラスカまでいったという話を聞いた。こんな台風は聴いたことがないんだという。一体何が起こっているのか、ただただ、愕然とするのみだ。今日になって、アイツが段ボールベッドを2000個配備したといっていたらしいが、何を云ってやがる、遅すぎるだろう、と腹が立つ。それもたった2000個だよ。アメリカに押し売りされた戦闘機をキャンセルして、本当の意味での少子高齢社会の災害対策を打たなくて良いのか?共同通信の記事によれば今度の災害死者のうち年齢が判明している人の7割は60代以上だという。さもありなん。若ければ、ここぞという時にアドレナリンが出て、いわゆる火事場のバカ力も出ようというものだけれど、この歳になると、いざという時に「あれっ!?」と戸惑う程度の力しか出てこない。それが過信となってチャンスを逸するということではないのか。

 体調戻りつつあるのだけれど、咳だけが消えない。そういえば3月に雨に濡れて風邪を引いた時も、咳だけが続いた。これも年齢が作用するんだろうか。

 多分日本の夜はどこもかしこもラグビーだったことだろう。19時からの試合は困るなぁ、丁度飯時間だからね。生鮭の照り焼きが美味かったのに、落ち着かなかったのである。やっぱり強いラグビーチームというのは速い!あっという間に捕まってしまう。これから考えると、初戦のロシア戦のまぁ、悠長だったこと。まるでリーガとJリーグみたいだ。
 うちの朝は煮詰まったMLBだった。アメリカンリーグがHoustonの3勝2敗で本拠地に戻った。リードされていたNY Yankeesが同点に追いついたと思ったら、9回裏に出てきたかのChapmanがちび助Altubeにドンピシャのさよなら2ランホームランを打たれて終わっちまった。Chapmanの表情が忘れられない。それにしてもChapmanで負けたんだからもうこの際しょうがない。長めに楽しめたシーズンだっただけマシじゃないか。