ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森村誠一

佐高信が日刊ゲンダイに「追悼譜」を書いていて、森村誠一の句を載せていた。 「行き着きてなおも途上や鱗雲」 「行く果ては枯野と知れど旅やまず」 光文社は右翼の攻勢に屈して『悪魔の飽食』を絶版にした。それを角川が拾った。角川春樹は「ここでうちがこ…

保阪正康、岸信介、統一協会

週刊現代 2023年7月15日・22日号 [雑誌]講談社Amazon日頃から週刊誌をチェックしないので、全く知らなかった。 週刊現代の7月15・22日号に保阪正康が『「安倍家」はなぜ天皇に嫌われたのか』という記事を書いている。 石橋湛山が組閣をした時に、岸…

久しぶりに医者へ

連日の酷暑の中、医者へ行く気がどうしても起きず、とうとう今週になってコレステロールと血圧の降圧薬が切れた。それでも医者が空いているときは気温が31℃を超えていて、どうしても行く気が起きなかった。 すると医者の息子である昔からの友人が「親父から…

SHOHEI

前日の試合が雨で流れちゃったから、今日はダブルヘッダーのデーゲームで夜中にふと気がついたら大谷が投げていた。 ヒットを打たれなかったから、どこまで行くのかと思っていたら、彼はとうとう完投した。 そこから私は寝た。 ところが彼は第二試合にも出て…

暑さに負ける

血圧と、コレステロールの薬が切れていて、医者に行って処方箋を出してもらいたいんだけれど、病院が開いている間の気温が35℃を下回ることがない。怖くて外に出られず、エアコンの中にいる。いつになったら出かけられるだろう。 それでスキャンばかりしてい…

ケーブルカー

San Franciscoのケーブルカーなんだけれど、終点に来ると、手動のターンテーブルがあって、係のおっさんが2−3人で押してぐるっと方向転換する。 50年ほど昔は、この方向転換は普通のお客たちがてんで勝手に出てきてみんなで押して回したもんだった。 それが…

今週はもうだめ

とんでもない外気温になっていて、とても外に出る気がない。 どうする?

村井吉兵衛

かつて東京の都立高校には学区制が敷かれていて、私が通っていた地域は第一学区と呼ばれていた。港区、千代田区、品川区、大田区がその区域だった。不思議な制度になっていて、入学試験一発で合否が決まるのだけれど(内申書がどうのこうのだったけれど、実…

哀悼

つい先だって神奈川大学の常石敬一先生が他界されたと思ったら、今度は作家の森村誠一が他界したという。90歳。731部隊絡みで、なにかあるんだろうか。

スキャンして読む

ワン、ツー、スリー、フォー:ビートルズの時代作者:クレイグ・ブラウン白水社Amazon ついにスキャンした。流石に時間がかかった。723頁。 この本の面白さは、時系列に沿っていない点じゃないかなぁ。 それにしても、小野洋子の破天荒な山師ぶりには今でも辟…

スキャンして読む

カミカゼの幽霊 ~人間爆弾をつくった父~作者:神立尚紀小学館Amazon 人間爆弾「桜花」の話はもちろん知ってはいるが、これには驚いた。そういえば、かつて「桜花」に乗るはずだったという人が、1960年頃にうちに出入りしていたことがあるが、あれはほんとう…

哀悼

Tony Bennett, Champion of the Great American Songbook, Is Dead at 96 From his initial success as a jazzy crooner through his generation-spanning duets, his career was remarkable for both its longevity and its consistency. 私がTony Bennett…

予備校

大学に落ちて浪人していた時、やっぱり浪人した経験のある姉や従兄弟が通っていた、水道橋にあった研数学館に通った。 いつだったか、関根勤と小堺一機のYouTubeを見ていたら、小堺一機も研数学館に通っていたといっていた。 研数学館というのは歴史のある数…

94歳

北村英治がもうすでに94歳、全く変わりがない! NHK KOBEでライブ演奏。 すごいな!なんの遜色もない! ドラムが八城一夫の息子、八城邦義だった。Happy CoatSho Studio of MusicAmazonピアノの長部正太がベースのJim HughartとドラムスのHarold Jonesと来日…

里見甫

里見甫と書いて「さとみはじめ」と読む。 満州における阿片取引の重要人物らしい。 この人に関する本は何冊か出ているらしく、Amazonで検索すると阿片王と呼ばれた男 里見甫作者:千賀基史千賀基史Amazon阿片王・里見甫の生涯 其の逝く処を知らず (集英社文庫…

かねて気になっていた

私もバスに乗る度に、なんでこんなアナウンスするんだとずっと不満に思っていた。 「混雑時はベビーカーをたたんでのご利用を、ご協力お願いいたします」というアナウンスが時々バスの中で流れる。それは録音だからいつも決まったポイントで流れる。私の場合…

思い切って

ふと目が覚めて、枕元の小さな無印の目覚まし時計を見たら午前6時半だった。 外はすでに真っ青な雲ひとつない空で、日差しが差し込んでいるけれど、気温はまだ28度だった。 躊躇しながらもとにかく外に出て歩き出す。 まだ日差しが斜めなので、日陰は結構広…

二日連続

昨日も今日も家から出ていない。明け方3時ごろにようやく寝入ったのだけれど、6時には目が覚めてしまったので、早朝散歩に行こうかどうしようか迷っているうちに、たった3時間しか寝ていないのに出掛けて行って何かあったら困るなぁと思ったので、朝飯を作っ…

逸してしまった

明日からむちゃくちゃ暑くなるんだという天気予報を知っていて、外出するチャンスを逸して、借りてきた本をスキャンしていた。ラジオと戦争: 放送人たちの「報国」作者:大森 淳郎,NHK放送文化研究所NHK出版Amazon

荒地花笠

アプリで名前を探したら、こんな名前で気の毒になった。

帝銀事件

NHKスペシャル「未解決事件 File.09 松本清張と帝銀事件」第2部 ドキュメンタリー「74年目の“真相”」2022年12月30日(金)午後9時00分~午後9時59分 総合テレビ この番組を見た人は覚えておられるでしょうが、真犯人が毒物の扱いにかなり手慣れていた、そし…

贅沢は本当に素敵なんだなぁ

昨日は久しぶりに贅沢をしたので、気分が良かった。 何のことかというと、谷中のこだわり八百屋さんで、さくらんぼのレーニアを10粒ちょっと買ったのだ。 米国はワシントン州産のホンマモンのレーニアだ。 初めてカリフォルニアの友人のところで食べさせても…

20年前の国会議事録

平成12年(2000年)4月13日衆議院・青少年問題に関する特別委員会 2019年に脳塞栓症で72歳で他界した自民党の阪上善秀がジャニーズ事務所及びジャニー喜多川について質問をしている。 ホリプロの所属タレントが未成年者の深夜労働で書類送検されているのにど…

覚えている名前

私は公立の共学高校に学んだ。授業料は月額千円だった。私の学年は女子300名、男子200名だった。なぜかというと、元は高等女学校だったからだった。戦争に負けてから20年近く経っているというのに、それでもまだ高女の名残を残していたのはどうしてなんだろ…

常石敬一先生

神奈川大学で教鞭をとっておられた常石敬一先生が4月に79歳で、膵臓癌で亡くなっておられたのだそうです。 常石先生といえば731部隊、石井隊の化学兵器開発に関わる研究で知られておりますが、日本の化学兵器開発全般について多くの著作を著しておいでです。…

カフェ・グレコ

ローマ、スペイン広場に近い、Via dei Condotti, 85, 00187 Roma RM, にあるのが「アンティコ・カフェ・グレコ」でございます、ったって行ったことありません。何しろ1760年にできた最古の老舗だそうです。高島屋のギフトセットの中にこのお店の名前を冠した…

納豆の日

7月10日なので「納豆の日」なんだそうですね。 昼飯のぶっかけうどんに納豆を入れればよかったなぁと。 実は私の実家では納豆を食べる習慣がありませんでした。 なぜか。 両親が岡山の出身で、納豆を食べる習慣がなかったのです。 だから、藁に包まれた納豆…

NHK こころの時代

こころの時代 シリーズ「問われる宗教と“カルト”」 vol.1と2、そして6はNHKプラスで見ることができますが、3-4-5は?再放送する予定だったのに、ウィンブルドンに蹴られてしまいました。 予定が未定です。 3は2022.12.25 4は2023.04.02 5は2023.04.09にそれ…

これからどんどん暑くなる

流石に今日は全館冷房となりました。 ところが天気予報を見ると、来週は1週間まるまる35℃近くにまで暑くなるといっています。 その上accuweatherで見ると、その翌週前半までそれは続くといっています。 どうぞ見事に外れますように。 そんな暑さにもかかわら…

本格的な夏

昨日までは涼しい風が吹いていたんだけれど、今日の風はすでに熱風で、真夏の匂いがする。 何しろ巷は朝顔市やほおづき市で、確かに暦も夏だ。 しかし、これだけ暑いと、外へ出る気はしない。 しかも、来週には毎日最高気温が34℃だというのだから、考えただ…