ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

94歳

北村英治がもうすでに94歳、全く変わりがない!
NHK KOBEでライブ演奏。
すごいな!なんの遜色もない!
ドラムが八城一夫の息子、八城邦義だった。

Happy Coat

Happy Coat

  • Sho Studio of Music
Amazon

ピアノの長部正太がベースのJim HughartとドラムスのHarold Jonesと来日した時に、ヤマハホール北村英治を迎えたライブがとても印象的だった。
そうそう、わたしたちの後ろに今はなき高橋さんちゃんもいたっけ。


北村英治慶應義塾の学生だったときに、池田弥三郎先生が戦地から復員して赤いベレー帽を被って学校に来ていたという。米軍キャンプの仕事に誘われていると相談をした。いくら位になるものかと訪ねた池田先生が、月収8万円にはなると聞いて、即座に「君、それに行きなさい」といったので、中退したんだと、以前どこかのラジオ(たぶんNHK)できいたことがある。私の記憶が正しいかどうかは保証の限りではない。


(写真はテレビをそのまま映しました。)