2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今回は外湯に一度も入ることがなかったけれど、掛け流しの風呂に都合7回入っただろうか。今度は渋温泉で外湯をめぐりたいものだ。帰りのバスは「そば蔵」に寄って蕎麦を試食。釣られてしまって生蕎麦二袋を購入。年越し蕎麦にした。大晦日の都内はガラガラだ…
湯田中温泉街 湯田中温泉に「逗留(それほど長いわけではないけれど)した」といっても駅の直ぐ傍で、湯田中の温泉街からは全然はずれていた。で、今日の帰りのバスがやってくるのは午後2時頃の予定であるというだけでなくて、ホテルの部屋からは10時には出…
天気予報がいっていたように、朝6時半に目覚めると窓の外は降りしきる雪である。到着した日から見ると景色は激変。とりあえずタオル一本をぶら下げて風呂に飛び込む。お!それほど広くない風呂場(なにしろカランは5ヶ所だけ)に5-6人がいた。朝食に行くと、…
眼が覚めてすぐに気がついたのではないが、実にエキサイティングな夢だったことを旅先でご一緒させて頂いた方にお話をしているうちに想い出したのだ。それはどこなのかは分からないけれど、何人もの私の友人がそれぞれてんで勝手なことをいいながらざわざわ…
ながでん電車広場 10時過ぎの特急に乗って小布施を目指す。小布施で降りると、昨日須坂に向かう途中で特急「ゆけむり」から垣間見た「ながでん電車広場」と書かれた一角に機関車と電車が待っている。もう全く解放されていて、扉が開きっぱなしになっているか…
夜中に2回目の温泉に行くと、一人上がったところで湯船には誰もいないようだった。するとその方が「出る時には電灯を消してください」という。どうやら従業員の方のようだった。チラチラしていた雪も止んだようで、露天もシーンとして快適である。温まった身…
[写真:岩松院]
朝もまだ暗きうちからごそごそ起きだして、年末を格安パックで温泉三昧に過ごす計画を実行。当初申し込んだ時には「まだ4人しか申し込みがないんです」といわれていて、キャンセルになったら残念だなぁと気を揉んだ。こんなに安いバスパックには今時はそれほ…
昨日に引き続いて今日も紀伊國屋ホール。紀伊國屋ホールに来たら確実に入りたい饂飩屋の水山(明星外食事業のお店)に二人で入って冷やし辛みそうどんとチャンポンうどんでお腹を満たす。今日はついでに半生うどんを購入。例によって開演前から永六輔と矢崎…
どうも世の中は今日でお休みモードに突入するらしい。年内最後の挨拶(あんまり私個人にとっては意味をなさないのだけれど)にあちこちに顔を出すことになる。連れあいの母親の命日。実家に顔を出し、線香を手向ける。実家の高齢犬が今年の9月に逝ってしまっ…
年末恒例の永六輔・矢崎泰久の「新宿寄席」が新宿の紀伊國屋ホールで開かれた。これで何年この会を見に来ているんだろうか。今年の席は後ろのブロックの前から2列目だった。始まり出すと私の目の前に佐高信が来て座る。 入歯亭 永六輔と矢崎は刺し子の火消し…
寒くなってからますますカップスープとかココアの類を好んでとってしまう。これが結構良い値段をするので、そうそうは買えないんだけれどお湯を沸かすだけで結構小腹も満たせるし、身体も温まる。日本製のスープもなかなかアイディアが豊富になってきていて…
自民党から総スカンだそうだ。「推薦するかしないかは党の判断。出馬するかしないかは私の判断」といって自民党が怒ったんだそうだ。別にどうでも良いんだけれど、よさこいソーランと政治との関係性の方が破天荒のにいちゃんに勝ったらしい。次元はこんな程…
昨日は友人から電話があり、夜友達のバンドが忘年会の営業に行くから一緒に行かない?というので観にいった。「ちよだプラットフォームスクウェア」というところなんだという。ようやく探し当てたらビルの一階のカフェのスペースでの忘年パーティーである。…
ライフストーリーの桜井厚(立教大学社会学部教授)のシラバスを見ていて授業の参考文献として挙げている、ご自分が千葉大文学部に在籍中に現した著書、「境界文化のライフストーリー」(せりか書房 2005.01)が気になった。先日地元の図書館に出かけた時に…
[写真:どうにも我慢ができなくてついに天丼を喰った。油ものはやめようと心に決めているのだけれど、どうにもこうにも我慢ができなくてついにデパートの地下にある天丼やのカウンターに座ってしまった。自分を律することができない・・。] 朝のNHK総合テレ…
もうここではクレジット・カードは使わない。田山花袋が大正七年十二月に博文館から出版したという「温泉めぐり」なるものが今年岩波文庫から出ていたそうで、どこかでこの噂を聞いてそうだと思って立ち寄った。早速伊豆をチラチラと見たら河内(こうち)温…
気象庁地震情報「25日23時04分頃地震がありました。震源地は宮城県沖 ( 北緯38.5°、東経142.2°)で震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.6。」机にかじりついている自分の身体がゆうらゆうらしているのを感じてテレビをつけると石田衣良の…
長野の友人からメール。彼の家で飼っていたラブラドールのエルザが15歳1ヶ月の生涯を閉じて昇天したという。確かに今年の夏に行った時はもうぐったりとして、前のように私のことを歓迎しているのか、あるいは悪漢でも見付けたぞとでもいうような態度で迎えて…
オスカー・ピーターソンが23日、トロント郊外の自宅で死去。享年82歳。いつかこの日が来るのは分かっていたけれど。一度は脳梗塞を患ったけれど、復帰といわれていた。CNNはよほど慌てたらしくウェブ上のサイトでは「1925年8月15日、カナダ・門トリール生ま…
何時の話だったか、もう忘れてしまったけれどドイツの新造の貨物船にパラセイルのような帆を備えたものができたと報じられた。現代の貨物船に風力を利用した推進補助を採用したシステムは何もこれが最初ではない。このパラセイル型は風が後ろから吹いてこな…
薄曇りのクリスマスである。昨日までの巷の浮かれ雰囲気が肝心のクリスマス当日になったら、なんだか「The party is over」といった雰囲気で、「いつまでも浮かれてんじゃない!」と云われそうな雰囲気だ。ま、1%だからしょうがない。 いつもの日曜日と同様…
筑紫哲也NEWS23年末SP“生活破壊”を見た。確かにかつての日本は周りがみんな貧乏だったから貧乏が気にならなかった。にっちもさっちもいかなくなった時、人は依るべき術が今はそう簡単に見つからない。住空間がこうなると覗き見ることもできない。地元にずっ…
河合隼雄が亡くなってから、その後の文化庁長官が誰になったのか全然知らないでいた。なにかの時に文化人類学の青木保がその後の文化庁長官になっていたのを偶然知った。これまで青木保の本は一冊しか読んでいない。
深夜の会に行くのは大変なので、夕方の会に行った。やっぱりたくさんの人だったけれど、昨年ほどではないように感じたのは早めに中に入っていたからかもしれない。かつての職場の同僚にばったりあった。多分、12-3年ぶりではないだろうか。自分から出かける…
昨日は今上天皇の誕生日だった。私はてっきり今日の月曜日が祝日なのでこの日が誕生日なのかと思っていた。昨日、日本橋あたりを歩いていたら日の丸をかざしてある商店街があって、随分手回しが良いんだなぁと思っていたら、そうじゃなくてまさに当日だった…