ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

記帳

 昨日は今上天皇の誕生日だった。私はてっきり今日の月曜日が祝日なのでこの日が誕生日なのかと思っていた。昨日、日本橋あたりを歩いていたら日の丸をかざしてある商店街があって、随分手回しが良いんだなぁと思っていたら、そうじゃなくてまさに当日だったのだ。テレビのニュースでは皇居の一般参賀の模様がいつものように映し出されていて日の丸を打ち振る人たちが印象的だった。あの日の丸は誰が発注して誰が納めたんだろうか。で、誰が配ったんだろうか・・なんて考えていたら、次の場面はマーキーを張った中に置かれた机に芳名帳のようなものがあって、一般の人たちが大変丁寧にサインペンを使って記帳しているところだった。一生懸命書いておられる方々が次々に映し出されるのだけれど、陛下はあの記帳をご覧になるのだろうか、とか、あのサインペンはまさに私が大好きなぺんてるのサインペンだったけれど、ということは私が日頃から愛用している「ぺんてるサインペン」は宮内庁御用達ということになるのだろうか、なんてぇことを考えたのであった。