ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

一週間後に控えたおさらい会前の最後の練習。ようやく全員出席だった。やっぱりみんな多く唄いたいらしくて、グループで歌う唄はどんどん人が増える。MCを担当することになったので、心づもりを作っておかなくてはならないと思ったら、夜が寝付けない。布団…

勝谷誠彦

8月に重症アルコール性肝炎で入院していた勝谷誠彦が57歳で他界したんだそうだ。日本では死者に鞭を打たずというんだそうだけれど、死んだからといって、あんな言論を弄した輩を許すことはできない。あたかも、政府を批判するかの如き、様相をとっておいて、…

やってない

東京新聞望月衣塑子記者の「実質13時間という短い審議で強行に採決が行われた」という主張に対し、なんも答えようとしない、かの有名なる菅義偉(すが・よしひで)官房長官は「強行採決なんか、やっていない」と反論したそうでございますよ。挙げ句に「事実…

初任給

厚生労働省が28日公表した「2018年賃金構造基本統計調査(初任給)」によると、男女合わせた初任給は、大卒や高卒など全ての学歴で前年を上回った。ここ数年増加傾向が続いており、厚労省は「景気回復に伴う賃金上昇が初任給にも波及しているのではないか」…

一体型

昔からオーディオも、パソコンも、テレビも一体型というものを使ったことがない、と思っていた。例えばオーディオだと小さな、安いタイプだったらひと頃一体型が流行ったので、実家で要らなくなったものを引き取ったことはある。CDプレイヤーが動かなくなる…

Fillmore West

GRATEFUL DEAD - Johnny B. Goode - Fillmore West 07/02/71 1971年1月に閉じたビル・グラハムのFillmore Westに2-3回行ったことがある。それはSan Franciscoにいた1970年8月半ばから10月半ばのおよそ2ヶ月間のこと。当時西海岸のロックシーンといえば、Jeff…

顔つき

不思議なことにその人間の理性とか知性とか、人間性の豊かさとか、数字にして著すことのできない微妙な部分というのはいったいなぜなのか、顔に表れるような気がする。それはひょっとしたら顔つきだと思っているけれど、実はそうではなくて、身体全体からに…

遠足

爺さん婆さんご一行しめて四名で三浦三崎へ遠足に行った。きっかけは例の「かなり遠方から来た朋」である。何しろかの国ではマグロの刺身は、日本食やに行けば、確かに食べられるけれど、日常的ではないし、それを遠足に行って食べようじゃないかというわけ…

床屋

久しぶりに床屋に行ったら、頭が寒い。床屋といっても私が行くのはQBという簡単カットのお店。消費税が上がってから1,080円になったんだけれど、平日に限っては65歳以上は千円で良いといってくれるので、平日になるのを待ちかねていく。正午を半時間ほど過ぎ…

ところで

オリンピック、パラリンピックが開かれている最中に福島沖に大きな地震が起きたらどうするのかというシミュレーションは行われているのか。 大阪万博の期間中に南海トラフに大きな地震が発生したらどうするのかのシミュレーションはなされているのだろうか。

舐められている

自民党は野党を馬鹿にして、時間を潰す答弁に終始してきた。安倍晋三はそうやって時間を潰すことを「議論」なんだといっているけれど、それは野党を馬鹿にしているだけではなくて、国民を愚弄していること。国民のひとりひとりに対して、入管法の改正案を作…

単老者

日本経済新聞が国勢調査を分析したところ、一人暮らしの高齢者が三大都市圏(1都2府5県)は2000年以降の15年間で2.1倍の289万人に達し、15年に初めて世帯全体の1割を突破した。(2018/11/26 2:00日本経済新聞 電子版) そういえば私の周辺でも単身住まいの爺…

ハンバーガー

生まれて初めて食べたハンバーガーは多分六本木にあった「ハンバーガー・イン」でした。タマネギが挟んであっただけだという話を聞いたことがありますが、あんまり覚えていません。それまでにももちろんハンバーグそのものはいくらでも食べましたから、それ…

暖房

いよいよ暖房が必要になる季節になりましたねぇ。わが家ではストーブというものをこどもが生まれて以来使っていません。それまではアラジンのブルー・フレームを実家から貰ってきて使っていましたが、子どもが火傷しそうで怖くて、実家に返しました。 今では…

ライブ

友達のふたつのバンドのライブがあって、久しぶりに銀座。musician photographerの中嶌さんの「まじかな」に何年かぶりにお伺いした。ひとつはハックル・ベリフィンで、1970年代にニッポン放送で放送されていたかぜ耕士の「たむたむたいむ」で聴取者デュオで…

ドライカレー

つれあいが芝居見物だったので、夜飯は自分で作ったドライカレー。通常ウチでは朝飯は自分で食べ、昼飯は概ね半分ほどは私が作り、夕飯は全部連れ合いの担当なので、夕飯を自分で作るのは割と珍しい。豚の挽肉、タマネギのみじん切り、生姜のみじん切り、人…

クリスマス

いつからだったのか、覚えていないけれど、幼い頃日曜日になると近所の私立のキリスト教系女学校の日曜学校に通っていました。姉ふたりと一緒に三人で通ったのを覚えています。姉ふたりはその後、その学校に入りました。毎週おふくろから5円玉を貰っていきま…

練習

来月の発表会を控えて、今月はボイトレ、カンツォーネの会は4回もの自主練習会があって、昨日がその3回目だった。来る人は毎回参加しているんだけれど、これない人はまだ一度も参加していない。大丈夫なんだろうか。かくいう私は一回日にちを間違えて参加で…

タレント 好き嫌い

自分のブログなんだから、勝手に嗜好をつまびらかにしても良いかもしれないと思ったので、ちょっとね。 タレントで嫌いな連中がたくさんありすぎるので、あんまり書かないようにしよう。ほぼ、吉本の人間は好きじゃありません。自分が臍が曲がっていて、中学…

案の定

パソコンのOSを10.14にバージョンアップしたら、safariからはてなブログがつながらなくなった。案の定こんなことが起きるわけだ。全く厄介だよねぇ。桜田くんには全く理解できないことだろうなぁ。Google Chromeからだとアクセスできる。 そういえば友人のiM…

外資系企業

半世紀ほど昔、私が学生を終え、どこかに職を得て暮らし始めた頃、外資系企業に就職するのはリスクが高いと思われていた。いつ職を失うかわからない不安定な職種だと思われていた。だから、アメリカに留学して勉強したいと思っていたけれど、女性ならまだし…

クレジット・カード

皆さん、クレジット・カードとかデビット・カードとか、お使いですか?ま、デビット・カードは現金と大して変わりませんから、別に考えなくてはならないかも知れないですが、私のまわりの同年配の人たちはほとんどクレジット・カードを使っていませんね。使…

腐っている

ベトナム人技能実習生受け入れの監理団体のひとつ「公益財団法人東亜総研」代表理事・会長:武部勤・元衆院議員。特別顧問:自民党二階俊博幹事長 ミャンマーからの技能実習生受け入れで「求人票の事前審査業務」をおこない、監理団体から手数料を徴収してい…

そりゃしょうがない

学生時代、つまり半世紀前、世の中は必ず良くなる、われわれ太平洋戦争後に生まれ、新しい民主主義の中で育った世代の時代になったら、必ず世の中を見る目が違っていてよりよい社会になり、必ず真面目な国民が日の目を見る時代が来る、と思っていた。それは…

練習日

来月のライブを前に最後の練習日。数日前に、キーボードが体調を崩して入院し、キーボードなしで練習。キーボードはその後どうやら体調復活し、検査の結果も異常が見つからず、過呼吸症候群だったと診断されたそうで、どうやら本番は無事に迎えられそうだと…

He is gone

日産自動車のカルロス・ゴーン、逮捕!には驚いたよねぇ。それにしても、なんでそんなたくさん貰っていた金をごまかすかなぁ。じゃ、なんでそんなたくさんの金を報酬として貰いたかったんだろう。裏金になっちゃうと遣いにくくないのかなぁ、なんて貧乏人は…

マウスとトラックパッド

右手でマウスを使い、左手でトラックバッドを操作して使っている。だったら、それを兼ねられるアップルのマウスで良いじゃんと思うんだけれど、あれは重すぎる。今はこれで重宝している。説明したら、そんなことしているのは聞いたことがないと云われた。

人の税金

財務大臣が某市長を評して曰く「人の税金で大学を出ていて」と。大学で国から金が出ていない学校はほぼありませぬ。なんでこんなことを言うのかと聞かれて、某阿呆太郎財務大臣は「東大を出た市長にもかかわらず、人口が減少しているじゃないかという意味だ…

Mac OS Mojave

Mac OSを10.14にしないのか、しないのかと毎日機械が聞いてくるわけですが、前回、High Sierraにアップしたときに、なにか、不具合があった(もう忘れちまった)記憶があって、今回は周りを見ているんだけれど、すぐ周りにアップル使いがいないので、良くわ…

朋あり、かなり遠方よりきたる!

北米の某都市に住んでいる友人が一時帰国。ランチ会を催す。新丸ビルの5階にある某店で駄弁るためのランチ会になった。なにしろ、若くても来年還暦、上は71歳だってのに今でも集まるとバカなことを平気でいっている。称して「おばかの会」。 蒸し返し昔話も…