ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朋あり、かなり遠方よりきたる!

f:id:nsw2072:20181119205923j:plain:w360:left 北米の某都市に住んでいる友人が一時帰国。ランチ会を催す。新丸ビルの5階にある某店で駄弁るためのランチ会になった。なにしろ、若くても来年還暦、上は71歳だってのに今でも集まるとバカなことを平気でいっている。称して「おばかの会」。
 蒸し返し昔話も含めて、いつまでもダラダラ続く。そのだらだらが良い。そこから東京駅前から八重洲口にまわり、高島屋の新しい建物にも入り、榛原にも立ち寄り、歩こうと思ったら雨が降ってきたので、贅沢にも銀座線にひと駅乗ってCOREDO室町。なんでも八海山の店で麹を買うのだという。これを買って帰ってアメリカで味噌を造った人がいるというのだ。その旨を店員さんにお伺いしたら、なんとちゃんとパンフレットになっている。世の中面白くなっている。昔はこんな簡単じゃなかったじゃないの。隣の日本橋 芋屋金次郎でそれぞれ芋けんぴを買う。つい、つられて買ってしまう。家に帰ってから、なんでこれ買ったんだろうと。気がついたら八海山でも甘酒を買っていた。COREDO室町3に行って久原本家 茅乃舎に行く。なんでも様々な出汁パックを売っているという。にんべんの店は知っていたけれど、この店には気がついていなかった。なにしろCOREDO室町といったら、奥の地下に行って、寿々木でヒレカツ丼を食べることしか考えてこなかったからね。ダシの店の常道手段が、ほんのわずかだけれど、ダシを飲ませるという奴だね。これにやられちまって、5パック入っている袋を気がついたら2袋買っていた。参ったなぁ。
 ここまで来たらもう18時くらいだったので、室町砂場に入って、バカ高い、それでいて、ほんの少量しか入っていない蕎麦を食って、散会。次回は来週。三崎へマグロを食べに行く。お上りさんだよ、まるで。