ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

つのだひろ

紅白なんてつまんないものを見ている場合ではない。NHK-FMはつのだひろが面白い懐メロをどんどん聴かせてくれている。さっきなんか、勝新太郎が唄う「サニー」だからまいっちゃうね。先日カラオケで歌ったばっかり。その前は飯田久彦の「ルイジアナママ」だ…

すべての責任は私にある

JR羽越線の脱線転覆事故で現場に来たJR東日本の松田昌士会長が、「いまは原因追究や、対策を立てることが第一にすべき事だ」と話しながらも「多くの方が亡くなったりけがをしたことの全責任は、最高責任者の私にある。出処進退については命を預かる鉄道のト…

昨年の大晦日

ちょうど一年前の東京は雪が降っていた。それもどんどんと降る雪だった。挙げ句の果てにお寺で演奏した。そういえば今年はほとんど演奏をしなかった。みんな飽きて来ちゃったのかな。私は歌いたい曲がどんどん増えてくるんだけれどなぁ。

私も気になっていた。

あんとに庵さんのところで話題になっていたのが、人混みにいくと必ずいる黄色い看板に黒い文字なんかで「悔い改めよ」と書いてスピーカーでいつも同じ男の人の声で、聖書の言葉を流している人がいるが、あれはだれ?というもの。で、答えはこちらに詳細があ…

このブログを見ていただいている友人から、連れ合いの風邪を気遣っていただくメールを戴く。おかげさまで、吐き気が収まって今は頭痛だけになり、ようやく水分をとれるようになり、寝ている。ご心配を多謝、深謝。

《報道特捜プロジェクトSPECIAL》日本テレビ放送網

元東京地検の特捜部長だった河上和雄の番組。年末スペシャルで平沼勝栄、片山さつき、民主党の長妻昭(彼の公式サイトはもうちょっとどうにかした方がよいだろうなぁ)がゲスト。芸能人側席に河上の他に麻木久仁子を筆頭に・・・他に誰がいたか忘れた。 この…

iTunes

今日のラジオはiTunesの中のClassical RockジャンルのBeatles-A-Ramaである。久しぶりにHold Me Tightなんて聴いちゃったもの!嬉しいなぁ。これ、今度どこかで唄いたい。あっという間に終わっちゃうけれどね。短いんだ、あのころの唄。

伊丹十三

ここ2-3日WOWOWだったか、BSのステーションで伊丹十三の映画を全部上映していた。一昨日酔っぱらって帰ってきてテレビを付けると「たんぽぽ」というラーメンの映画の最後の部分をやっていた。これは実は見ていない。宮本信子がラーメンを作っているところだ…

73.482293423271

ほんまの年末や。昨日の模様替えで疲れてしまって、目がかすむ。眼が覚めたら朝8時である。おろおろしながら朝飯の支度をしていると連れ合いが慌てた様子で洗面所へ走り込む。なにやらもどしている気配。頭が痛いといって蒲団に戻る。風邪か?昨日酷使してし…

古田マネージング・プレイヤーのブログ

彼のブログの本を、そういえば昨日新宿ジュンク堂で発見。確か一年くらいだし、そんなに毎日書いているわけではないので、中身はすかすか。それにウェブ上で読めるんだもんなぁ。これを買う人ってなんだろう?しかし、彼の12月23日のブログのトラックバック…

楽しいことの後には辛いこと

昨日は本当に楽しい時間がたくさんで、一日が盛りだくさんだった。今日は昼前にオーディオ用ラックが到着。壊れたラックを分解して、新しいラックに搭載しなおす。ということは、オーディオ全部をバラバラにして一旦降ろし、掃除をして、新しいラックを組み…

2005年六輔年忘れ 恒例オークション

これまで、オークションに来たことがないのでどうなるのか分からないのである。一番前の端っこの席であった。正確にいうと端から二番目だったんだけれども、一番端の人があんまり拍手したり、笑ったりしないので、なんだかなぁと思っていたらオークションが…

新宿三丁目で丸ノ内線を降りる。

ジュンク堂に上がる。 偶然COYOTE 9号を発見。吉本隆明である。それで、上野山近辺が出てくる。アメ横が出てくる。ガード下の「大統領」が出てくる。最後にあそこで呑んだのは2004年2月だったろうか。すっきり晴れていたが朝の11時のビールはブルブルっと来…

近所にあらたな耐震偽装物件発覚

そんなニュースが流れ、オイオイ、それはいったどこの物件なんだよ、と思うがニュースではどこだといわない。茶色い建物だけは映っていた。5階建てというのだから、表通りには面していないのだと見当はつく。勝手知ったるかつて住んでいたあたりだという。連…

昼食

京橋に今年最後ということで伺う。連れ合いの仕事の関係で13時半頃に顔を出すと、「来ると思ったよ」と。それなら話が早い。慌てていただいたので写真を撮るのを忘れてしまう。本年最後だからあの穴子を二つ、トロを二つ戴く。うふふ。パソコン検索の方法を…

邦楽

昔から定期的に病気にかかるんだけれど「長唄とか、小唄を唄えるようになりたい!」という気分が昨日の小円歌さんのせいで再燃す。でも、実際に教わるときっとお月謝が高くていやになりそうだから、また図書館からCDを借りてくることでごまかそうと思う。こ…

病院

2ヶ月ぶりの病院である。私はもういかなくても良いだろうと思う。昔だったら自分で勝手に判断して通院を止める。じゃ、今はなんで止めないのか。昔そんな勝手なことをしてそのままでよかったんだろうかという反省からである。それにしても2ヶ月いかなくても…

73.412859560068

奇妙奇天烈新宿寄席

矢崎泰久プロデュース、永六輔・外山恵理司会 於:新宿・紀伊國屋ホール 開場17時半、開演18時。 とはいえ、多分永さんのことだから開演前から何らかの語りが始まるはず。17時半には入っておくべき。2時間前に家を出て床屋へ行く。床屋といったってもう2-3年…

一件落着

今頃になってしまって問題多し、なんだけれども留学生の論文の「てにをは」直しがようやく完了。さそかし彼女は気を揉んだことだろうと思う。ご心配を掛けて恐縮。次はテープ起こしと先日の会議の議事録である。

昼食

アサリのスパゲティー。ブロッコリーを転がす。できあいのソースだったのだけれど、ニンニクが相当に効いていたようである。夕方のイベントで席の近所の方々に顰蹙を買いそうである。思慮浅くて申し訳ないといっても今や手遅れ成り。夕方は紀伊國屋ホールで…

USB-HUB

先日突然USBのハブがなんだかおかしくて、新しいものに替え、順調に機能していた。今朝、突然そのハブから繋がったMO readerが点滅して中に入れたMOを認識しない。コンセントを抜いてみたり、違うところにUSBを刺してみたりしても改善されない。さればとて、…

似てない?

セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長ってぇ人が大きい会社になる会見をした時の声がラジオで何回も流れた。どこかで聴いたことがあるなぁと落ち着かなかった。人形振りの踊りで知られたあの雷門助六の声である。こうして考えると面白いな。

通院

明日は60日振りの通院の日なんだけれど、アポが何時だったか忘れた。病院に電話して確認が必要。.macのiCalに書き込んだつもりだったのに、見あたらない。何しろ、昼は最後の外食飯のつもりだし、夜は永六輔だからちゃっちゃと済ませたい。もう、通院なんて…

73.226734348562

NHK総合テレビ「白くまピース〜誕生から6年間の物語〜」

愛媛県の動物園に生まれたシロクマとその飼育掛との6年間の記録である。ストレスに弱い動物の中でも特に弱いシロクマが簡単に身体に変調を来す。本当にその個体にとって幸せとはなにかと突きつけてくれる。これだけ根気強く映像記録をとり続けるということが…

今日の月曜飯

気がついたら今日は月曜日である。だから、夕食当番である。昨日NHKのテレビを見ていたらなくなった元帝国ホテルの料理長だった村上さんが番組の中で作って見せたハンバーグ・ステーキを服部某がつくり、それを食して美味しい!といっていた。で、思いだした…

傾向と対策

文芸春秋が出している雑誌に「諸君」というのがある。これの2月号(もう、2月だってのも凄いな。婦人誌の専売特許じゃなかったのかね)の特集に「永久保存版 百頁───《歴史講座》小泉首相以下全国民必読!もし中国(胡錦濤)にああ言われたら──こう言い返せ…

これ、いいなぁ

「clair de lune」さんのサイトでこんなサイトを教えていただきました。→ http://www.shutoko-guide.jp/index.html これ、今までなかったことが不思議である。というか、こういうものがあってとても便利に感じるほど、走りにくいものであるということを証明…

どうも不審な動き

最近わがデスクトップ機は予期せぬ動きをするなぁ。先日は呑み込ませたCDを認識せず、デスクトップに現れず。キーボードの取り出しボタンを忘れて、どうやってそのCDを取り出そうかと迷う。マウスを認識しなくなって困惑する。なんだかんだいじっているうち…