ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

伊丹十三

 ここ2-3日WOWOWだったか、BSのステーションで伊丹十三の映画を全部上映していた。一昨日酔っぱらって帰ってきてテレビを付けると「たんぽぽ」というラーメンの映画の最後の部分をやっていた。これは実は見ていない。宮本信子がラーメンを作っているところだった。若き日の渡辺謙、安岡力也、桜金造なんてのがでていたけれど、その中に原泉(はら せん)というおばあさん女優がでていた。この人の名前を永いこと想い出さなかったのである。私が子どもの頃のおばあさん女優といえば、飯田蝶子浦辺粂子北林谷栄、古くは東山千栄子。そしてこの原泉である。とにかく意地悪なおばあさん役といえば私が思い出すのはこの人。しゃがれた声で、鋭い目線をとばせば、その辺の嫁さんはブルぶるっと震えてしまうというくらいのものである。多分、NHKが昔やっていた「コタンの口笛」なんかにもでていたのではないかと思う。→ 1989年死去 享年84歳 ググって見てびっくりしたんだけれど、原泉さんは左翼文学の中野重治の妻であったという。中野重治:1979年没 享年77歳
 もうひとりのテレビの中のおばあさんといえば、これまた名前を想い出さないのだけれども、「お笑い三人組」にもでていたおばあさんタレント(役名:ふで)。確か豊原なんとかさんといったと思う。あのがらがら声はコメディー系おばあさんとしてはよく見る人だった。
→ 突如想い出す。「武智豊子」だっ!1985年に76歳で亡くなったという表記を見つけたけれど、同一人物か?こちらで見るとエノケンと一緒に唄っている。声優としても活動していたそうで、最後は名前を「武知杜代子」と改名していたらしい。こちらでは「上吉・豊子のハレンチ・アモーレ」(上田吉ニ郎、武智豊子)という曲の入ったオムニバスCD( ノヴェルティー・ギャグリー 〜あちゃらかソング傑作選(TKCA-72482))を売っているというので、これまたびっくり。