ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュンク堂

久しぶりにジュンク堂に行った。疲れた。我慢できなかった。またやった。西洋哲学(いや、日本だって同じだけれど)は私には理解できないのかも知れない。哲学的頭を持ち合わせていないのかも知れない。読んでいて、あぁ、なるほどなぁ、と思ったり、誰かが…

憲法契約説

こんな言葉は聴いたこともないけれど、テッサ・モーリス・スズキと姜尚中の対談集「デモクラシーの冒険」を読んでいて思った次第。 姜がこういう。「本来、憲法の機能は、いかにして権力を抑制するか、あるいは、国民の権利をいかにして守るのか、という点に…

遅刻する

半時間ばかり予定より遅れて到着する。なぜかバス停で急に腹が痛くなり家に戻った。こうやって、せっかくうまくいきそうな朝に限ってきっと何かが起きる。世の中そんなもんだ。何もかもうまくなんていくわけがない。こういう中途半端な状況になると、あ、も…

あと一ヶ月

どうやらようやく冬の気配濃厚。

北海道で地震

03:32に北海道でM7.2の地震、とNHKがラジオ深夜便を中断して伝え始めてから、1-2分たって、東京でも僅かな揺れを感じる。これがこの地震による影響だったとすると現地の規模は相当に大きい可能性がある。 「震源地は釧路沖 (北緯42.9度、東経145.3度) で震…

讃岐うどん不当表示後日談

東京新聞がさぬきうどんとオーストラリア小麦についての記事を載せている。http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041128/mng_____tokuho__000.shtml ASW(オーストラリアン・スタンダード・ホワイト)というのが人気の豪州産小麦だそうである。さぬきの夢2…

マンションの管理

マンションというのは集合住宅だから、みんなで環境を整える作業に力を合わせていかないと快適なコミュニティを築くことができない。そうして考えてみるととても面倒のかかるものである。誰かがやってくれるのであれば気楽なのに、と何回も思う。そのために…

クリスマスCD

なぜか知らないが、クリスマス・ソングスというのが好きである。それでまた米国の歌い手さんたちは当然の如く、一枚はクリスマスCDを出す。今年買いたいと思っているのはカントリー系のクリスマスCD。Alan Jacksonは前から、Leann Rimesは多分今年初めてじゃ…

靴探し

アシックス系のウォーキング・シューズが好きである。で、大体6月と11月にアシックス系のバーゲンがある。通常は初日の朝一番にいくのであるが、今回は横浜のことがあっていかれなかったから、二日目にいくことになった。まるで人の数が違うのと同時に置いて…

テレ東京

ニュース枠でオーストラリア航空(カンタスの系列)がケアンズ・札幌の直通便を6年ぶりに復活したことを取りあげ。ニセコには豪州からの客目当てにコンドミを建設中のオージー、そして東急から花園スキー場を2億円で買い取ったオーストラリア資本の話。まさ…

NFL

久しぶりにケーブルTVでNFLのSteelersとBengalsの前半まで見た。噂のロスリスバーガー(QF)をようやく見られる、と思ったら、このゲームではBig Ben・ロスリスバーガーはやたらとサックされている。裏では例のピストンズがヒートと大接戦の挙げ句、1点差で勝…

ついに怪我人

ホテル前に集結していた「ぺ」ファンがごちゃごちゃになっちゃって怪我。怪我ったって、捻挫だとか打撲だとか。しかし「43〜65歳の中高年の女性10人が負傷し病院で手当て」なんだそうで、元気だなぁ、おばさん、おばあさんが。巣鴨がそっくりうつって…

ビックカメラ

どうやら大変な労働環境がずっと前から続いていたらしい。バッタ屋がバッタ屋から成長できなかった経営思想だったといえそうである。 東京西部一般労働組合http://www8.ocn.ne.jp/~seibu/act/bic_realities.html がビックカメラの就業状況を記載している。 …

アーサー・ヘイリー死す

何冊も彼の著作を読んだ記憶がある。それぞれの内容についてはおぼろげながらの記憶しかないのだけれど、一気に読ませたという記憶。良くあの分厚いペーパーバックを拡げている人を飛行場のゲート前で見かけた。英国生まれのカナダ人であったことも知らなか…

パンダ帽浅草事件

昨日、東京地裁で判決があった。犯行時は心神耗弱で責任能力がなかったという弁護側の主張は認められず、求刑通りの無期懲役判決であった*1。この被告は普通の小学校を卒業したけれどその後は養護学校に通っていた。当時は自閉症の典型例とは彼は異なると見…

【写真:築地というよりも明石町というべきだろうか、にある某記念碑。】

そうした差別用語

「支那人」「支那そば」という呼称は蔑称であると、私は信じている。もちろんかつての中国の呼称として使われていた「支那」という地域呼称そのものは差別用語でも侮蔑用語でもなんでもないわけで、その時代には全く問題はなかったことは事実である。しかし…

映画「ハウルの動く城」

夫婦で「ハウルの動く城」を日比谷の映画館でまた「50割引」で見た。先日いった日劇の映画館では何もいわずに売ってくれたんだけれども、ここでは「年齢のわかるものをお見せください」といわれた。反射的に思いっきり免許をぱちん!とその机に置いた。そり…

【写真:私の好きなとびっきりの寿司】

新編「昭和二十年」東京地図*1

もともとは1986年に発行された「昭和二十年東京地図」と1987年に発行された「続・昭和二十年東京地図」を再編集したものだと奥付に書いてある。文庫化されて直ぐに買ったらしく、新刊の帯が掛かっている。「超芸術トマソン」*1や「東京路上探検記」*2あるい…

平和なのか、求めるものが見つからないのか

「あんた苗字が"ペ"ですからぁ〜、残念!」とギター侍なんてのに斬られちゃっても、留まるところを知らない、なんと3500人。「ペ」という韓国のスター来日に際して成田に集結して、わぁわぁきゃぁきゃぁ、「身体が震えますぅ〜!」である。思わずこのテレビ…

今度は28歳

茨城県で両親と姉を殺害。95年8月からひきこもり。ここ数年、父親とは絶交状態で家ではいろいろなものを壊していた。父親は57歳。昨日の19歳の彼もそうだけれど、なぜテレビや新聞では「反省の色も、謝罪の言葉もない」とあたかも事故を起こして人を死に至ら…

東京ローズ

アマゾン・ジャパンではとうとう取り寄せられなかった"The Hunt for Tokyo Rose"をAmazon USAから入手。思ったよりも分厚いことに驚く。ちょっと見たところでは小説仕立て。興味津々なんだけれども、なんだか読破する自信がない・・。

あ、また・・・

19歳少年が両親を鉄アレイで撲殺、という悲惨なニュース。かつてのバット事件を思い出す人は多いだろう。彼は確か浪人中だったような記憶。また、いろいろ語られるのだと思う。こんな状況を抱える家庭というのは引きも切らない。本当に驚くほどのケースが日…

講演会

日頃からオーストラリア、あるいはNZに関する興味深いテーマである場合にはそうした講演会に出席しようとしているので、ぎりぎりに見つけた講演会に出席。オーストラリア・ビクトリア州のメルボルン地区での集住計画についての、モナシュ大学の先生のお話で…

バイト

久しぶりにバイトに出た。どうも風邪は世の中に蔓延しているらしくて、ずいぶん風邪を引いたという話を聞く。どうやら人並らしい。

【写真:層雲峡のゴンドラから下に映る影を見る。】