ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ジュンク堂

 久しぶりにジュンク堂に行った。疲れた。我慢できなかった。またやった。西洋哲学(いや、日本だって同じだけれど)は私には理解できないのかも知れない。哲学的頭を持ち合わせていないのかも知れない。読んでいて、あぁ、なるほどなぁ、と思ったり、誰かが解説しているのを聞いていて、「あ、そうか!」と思ったりする。・・・・それなのに、結局また同じ様な本を取り出している。これは「Excelを使う統計処理」でも同じで、結果的に見ると大きな庭園の中で、また同じ様なところで穴掘っていたりするのだ。成長しないのだ、いつまでも。
 それにしてもこれだけの数え切れないほどの本がこの世の中に存在し、その一ページごとに私の知らないことがこれでもか、これでもかと満載されていることを考えると、この世の中は空恐ろしいものである。
 とはいえ、花田編集長の「Will」は多分来月は買わないだろう。