ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーでブルー

スーパー・ブルー・ムーンとはなにか、と思ったら、一ヶ月に二回ある満月のことをブルー・ムーンと呼ぶんだそうだ。 じゃ、スーパーはなにがスーパーなのかと思ったら、一番地球に近い位置にいる満月なので大きく見えるのでそういうらしい。 一ヶ月に二回あ…

いつまで続くのよ

週間天気予報を見ても、全然最高気温が下がる気配が見られない。 つい2週間ほど前には9月になったら最高気温が下がるぞといっていたのを見たもんだから、信州へ行くかなぁと思っていたのも諦めた。 ところが今見ると、全然下がる気配が見られない。なんだよ…

早朝散歩

月齢12.7 まだまだ昼間は気温が高くなるので出かけられない。 どうやら今年の夏は観測が始まってからもっとも暑い夏だったといっている。 ベランダの鉢植えも軒並み日に焼けてしまい、猫用の草も外に出したまんまではあまりにも暑くて発芽しない。 近所の通…

一億火の玉だ

大型の写真集になっていて、図書館から借りてくるのが重かった。ほぼ10年前に発刊されたもので、多分その頃が戦争を経験した世代がまだ生き残っている最後の節目だっただろうという気がする。いくらこの種の本を読んでも、国家総動員、大本営体制というもの…

半藤一利

かつて平凡社が隔月刊で出していた雑誌「こころ」 平凡社の雑誌「こころ」は2011年6月創刊、2020年8月の56号で休刊に至る。 前にもこの雑誌のことは書いたことが何度もあって、どれほどこの雑誌が好きだったのかがわかる。 その46号、2018年12月刊行号から三…

連邦国家

午過ぎに雷雨襲来 しばらく降る アメリカは連邦国家だということに気付かされた事件だ。 ドナルド・トランプという大ばか野郎を大統領にしたことがあるアメリカだけれど、あの国はUnited States of Americaという国名が表すように50のstatesが集まってできて…

明石順三 灯台社

古い岩波新書に「兵役を拒否した日本人」という1972年刊行のものがある。著者は稲垣眞美(いながき まさみ)という人で1926年生まれで19歳で徴兵されたそうである。稲垣は1969年に阿部知二が同じく岩波新書で出した「良心的兵役拒否の思想」を知って、明石順…

大谷翔平

今日のLos Angeles AngelsとCincinnati Redsとの対戦はダブルヘッダーだった。 忘れていて、朝、あ、そうだと思ってテレビをつける。 大谷翔平が投げるといっていた。 ところがTVをつけるとすでに大谷翔平の姿はマウンドにはないが、画面の端に44号ホームラ…

映画 日本のいちばん長い日

www.youtube.com 半藤一利原作である。もちろんWOWOWで放送していたのは2015年制作のリメイクもので、私はどこで見たのか記憶にないが、1967年のオリジナル映画を覚えている。阿南陸相役は三船敏郎だった。自害する場面の血しぶきが衝撃的だった。 役所広司…

小説

私は小説の類をほとんど読んだことがない。 読んでいたのはせいぜい高校生くらいまでだったかもしれない。 小説はほぼ虚構だから、その作家の想像力の賜物なんだろう。 それで作家同士であいつの発想は全然面白くないとか、あんなのあり得ないとかいっている…

早朝散歩

2日続けて早朝散歩に出ました。そうでもしないとあまりに暑くて家から出るチャンスを失ってしまいます。 しかし、それでもあっという間に気温は上がります。 それでも人影はまばらです。 だれもマスクしていません。 それをいいことに歩きタバコをする輩がい…

放流

どう考えてもこんな選択肢があっという間に採用されるのはおかしい。 その辺の原子力発電所の冷却水放水じゃないんだから、細かく説明してもしてもし足りないはずの重大放射能汚染水であり、いくらALPSで吸着したとはいえ、これまでに世界が経験したことのな…

あまりにも暑い

むちゃくちゃ暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。 暑いせいでもないのでしょうけれど、ちょっとなにか食べると、しばらく経って猛烈な眠気に襲われます。 1時間かそこら寝ると暑くて目が覚めます。 夕方になって、図書館とスーパーに行ってくると、また…

決死隊

上野の地下道近景イヤフォンが壊れてしまった。 隣の区の図書館から借りている本を返さなくてはならない。 美味しいとうもろこしが入荷する八百屋に行きたい。 野沢菜昆布わさびを入手したい。 パンがほしい。これらを満足するためにはぐるっと回らなくては…

ブダペスト

世界陸上が始まって最初にテレビで見たのは20km競歩だった。英雄広場からアンドラーシ通りを周回するコースを何周もする。テレビの画面で見るときれいな広場だ。アンドラーシ通りはまさにメイン・ストリートでこの下を世界で最初の地下鉄M-1が走っている。開…

今朝もさるすべり

先客の 蜂が制する さるすべり

民教協スペシャル

前日にBS朝日「レジェンドキュメント」で放送された録画を見た。 公益財団法人民間放送教育協会のスペシャルとしてかつて放送された作品である。 第24回 「少年たちは戦場へ送られた(2010年2月11日 信越放送制作)」満蒙開拓青少年義勇軍・頓所中隊のものが…

百日紅の花の構造

ある方がブログにこう書いておられます。「多数の短い雄シベ(38本)があり、その回りに何と不思議、長い6本の釣り針形の雄シベ(紫色の葯)があるのです。つまり、2種類の雄シベを持つのです。 38本の雄シベの中から、長くて太い釣り針形の雌シベが伸…

先進技術!

昨日都営地下鉄浅草線の日本橋に来たと思し召せ。 やれやれとベンチに座って、目の前の乗り口を見ると、その上に今まで気がついたことのない、設備に気がついたんですよ。 なんだかまるで、ホームドアの位置を照らすスポットライトのごとくに見えるんですが…

レイシスト・小池百合子

www.tokyo-np.co.jp 毎年9月1日には墨田区都立横網町公園で都慰霊協会が大法要を催し、都知事が参列する。 そして、その公園の一角で1974年から関東大震災後にデマを信じた日本人によって虐殺された朝鮮人犠牲者の追悼式が行われてきた。 2006年以降歴代の東…

本の雑誌

本の雑誌483号2023年9月号本の雑誌社Amazon どれくらい読者がいるのかわからないけれど、「本の雑誌」は面白くて好きだ。 ところが、よく行く日本橋のMARUZENでは、いつもこの雑誌が見つからない。 前回は本棚になくて、下の引き出しだった。今回はなにかの…

Colin Rand Kaepernick

www.youtube.com 普通の日本人の人たちには殆ど知られていない名前だけれど、米国では殆ど知らない人はいない。 NHKがBS1の「BS世界のドキュメンタリー」で「片膝をついた抗議 花形アメフト選手の選択と代償(原題:Kaepernick & America)」というタイトル…

降参宣言の日

テレビでは「終戦記念日」と表現されることがしばしばでございますが、これは意味がよくわかりません。なぜならこの日の時点で皇軍と誇らしげに呼んでいた大日本帝国陸軍ならびに大日本帝国海軍は武装解除いたしておりませんので、戦争が終わったと誰も宣言…

あ!

台風7号が潮岬に向かっている。昔は台風といったらこの辺の地名をよく聴いたものだ。忘れていた。

山本太郎の国会絶叫

2018年7月19日 参議院 内閣委員会 れいわ 山本太郎の絶叫* * * * 委員長(柘植芳文君) 質問者は質問をしてください。山本太郎 していますよ、さっきから何回も。全く心のない答弁されているから言っているんじゃないですか。 (発言する者あり)はい質…

WOWOW

ポツダム宣言受諾、昭和天皇ラジオ放送があった日が近づくとNHKはあの戦争関連放送の再放送ラッシュでございます。享年放送分の再放送なんて、見ているはずなのに、何故かじっくり録画を見てしまう。そして知らなかったのか、あるいは忘れていたことをメモに…

抑留記

本棚をひょいと見たら「抑留記―未決拘留十一年 下」という本が目に入った。随分古ぼけた本で、なるほど1979年の出版となっている。著者は八木 春雄とあるが、上巻がない。奥付を見ると「非売品」とあって発行所はなんと福岡刑務所作業課としてある。表4にラ…

緊迫感なし

カレンダーをふと見て、あそうか、明日からお盆のお休みなんだ!と今頃気がつく。 生活に緊迫感がもう完全にない。 人気がない 龍泉1998年4月28日衆議院法務委員会で日本共産党の長野選出、弁護士の木島日出夫が統一協会について質問をしている。 いわゆる統…

一日中

一日中雲が早く流れ、突然バシャァ〜ンと雨が振り、そうかと思うとあっという間に青空が広がったりして忙しい一日だった。いかにも台風の余波のような風が吹いて、窓を開け放って風を入れているとバシャァ〜ンにやられそうになる。その上湿気が高いから、身…

追善興行

デイリースポーツに追善興行の記事が載っていたそうだ。 なんの追善かというと、これだ。 落語家の五街道雲助(75)が7日、東京・新宿末廣亭で行われた「古今亭志ん生 没後五十年追善興行」(9月11~20日まで、同所)記者会見に金原亭馬生(75)、古今亭志ん…