ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ブダペスト

 世界陸上が始まって最初にテレビで見たのは20km競歩だった。英雄広場からアンドラーシ通りを周回するコースを何周もする。テレビの画面で見るときれいな広場だ。アンドラーシ通りはまさにメイン・ストリートでこの下を世界で最初の地下鉄M-1が走っている。開削方式で掘ったので、とても浅いところを走っている。改札がないのだけれど、かなり頻繁に検札の二人組が乗ってきてチェックするからズルはできない。終点まで乗ったら、その直前に隣りに座っていたおばさんが突然日本語で「終点ですよ」と喋った。ものすごく驚いた。だって、ブダペストですよ!?大学で日本語を教えているという先生だった。世の中油断ができない。終点の駅から出たらすぐにあるカフェ・ジェルボーの話になって、その日本語の先生と「美味しいですねぇ、高いですねぇ」と話があった。

 実はブダペストには二度行っている。二回ともゲッレールト・ホテルに泊った。温泉付きのホテル、というか、ホテル付きの温泉と表現するべきかもしれない。もうあれから10年ほど経っている。多分大きく変わったことだろう。

ゲッレールトの丘にある棕櫚の葉を掲げた女神像