ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

飯を食うと

不忍池は枯れたハスを刈り込んでいる


 なんでも集合住宅全体の各戸に設定された電気メーターを取り替えるのだそうで、13:30-15:30の二時間、電気が供給されなくなる、もちろんエレベーターも止まるというので、図書館へ借り出していたものを返却し、不忍池を巡り、地下鉄で京橋まで出る。

 帰ってきたら仕事はすでに終わっていて、何事もなかったかのごとくだったが、おかげで昼飯を食べるのが遅くなり、食べ終わったら16時くらいだった。すると17時半頃に眠くなり、ふと目が覚めたらすでに23時を過ぎていた。ゆうに5時間は寝ていたことになる。こうなるとさすがに寝られないだろうなぁと思いながら大変に遅い夕飯を軽く食べた。すると午前2時には眠くなって起きたら午前5時だった。(つまりこれは翌朝書いている)。つまり12時間のうち8時間を寝ていたわけだ。


 おかしいなぁ、なんでこんなに眠れちゃうんだろうと思ったが、どうやらこれは「飯を食うと眠くなる」ということだと気がついた。今頃気がつくとは。