ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沢田研二

今年彼は大イベントの年になっているらしいけれど、NHKはラジオ、テレビをあげて彼の特集をするんだそうだ。なにしろ!今度の月曜日の祭日にはFMの「三昧」は「ジュリー三昧」なんだそうだ。そしてまたなにしろ!12:15〜25:00の間本人が出演するんだといっ…

本当にやるですかね?

麻生太郎が“チョ、チョン、チョンチョン”と一世一代の見得を切って発表したいわゆる追加経済対策だけれども、あちらこちらの新聞や一流ブログが解説してくださるおかげで、全体としてどんな計画なのかが段々わかってきた。 対策の財源は特別会計の「埋蔵金」…

芦ノ湯・松坂屋

昨日の夕方のテレビで箱根のどこかの旅館がリニューアルして再出発するのに奮闘しているという番組だった。最近この種の企画が、温泉ブームもあるし、リフォーム・ブームもあって結構見る。それ程興味もなく見ていると、「芦ノ湯・松坂屋」だというので驚い…

妥協

どうもメッセンジャーバッグのようなものをベルトを袈裟懸けにして歩いているものだから、背骨が曲がってきているような気がする。ところが人間は不思議なもので、必ずどちらかの肩にベルトを掛ける。反対にすると気持ちが悪い。私はいつも右肩にベルトを掛…

どうしてもがまんができずに手を出してしまう。在日一世の記憶 (集英社新書)作者: 小熊英二,姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (27件) を見る 前にもここに書いたように、新書に…

誰かに似てる

「政局より政策ですよ」「私は解散なんて一言もいったことない」とぶら下がり会見で麻生太郎がいう。 こういうのをいいたい放題だというんだ。どこかで聞いたような雰囲気と私自身の心の中に湧き上がるもやもやした反応なんだが、どこだったかと考えてみると…

「百年」が好きだねぇ。

小泉は「百年持つ年金制度だ」と自画自賛してそれが大間違い 大嘘だった。今度の麻生太郎は「金融災害というべき百年に一度の暴風雨」だという。深刻は深刻だが、「百年に一度」という言葉で表すエビデンスが何かあるというのかね。 「大胆な行政改革を行っ…

TOKYO WAR CRIMES TRIAL CONFERENCE

来月の上旬にメルボルン大学のAsia Pacific Centre for Military Law (APCML)で極東国際軍事裁判判決60周年を記念してこうしたカンフェレンスが開かれることは前にも書いた。 あれからウェブ上にあったプログラムをダウンロードしてよく読んでみると大変に興…

ふと・・・・・

どんな状況の時でも前後の見境なくがむしゃらに突き進んでいくという姿勢は極上の評価を得るということになっているんではないか。 その際、例えばそんな行動について冷静に考えたら合理的ではないという判断が下されてもおかしくないとしても、それは無視す…

アイスランド

【10月29日 AFP】アイスランドは28日、国家財政の破たんを防ぐため、政策金利を6%引き上げ年18%にするとともに、欧州中央銀行(European Central Bank、ECB)と米連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board、FRB)に対し支援を要請した。アイスランドのゲ…

新銀行東京

当時の銀行員がイニシアティブをとって画策した不正融資は決算書類を改ざんさせて提出させ、融資後もしばらく返済させてカモフラージュしていたというから、この銀行のいい加減さをものの見事に証明して見せたといっても良いか。役人がやるとこうなるという…

あぁ、くたびれた

国際免許 神田の「神田運転免許更新センター」というところに行って国際運転免許証というものをつくる。 神田の駅から西口商店街を辿って西に向かう。鮨屋と立ち食い蕎麦屋とラーメン屋がずらずらと並んでいる。昔ほど喫茶店がなくなった。角の鴨料理の「浜…

初めて降りた新百合ヶ丘

先日自分のブログにも書いた豪州映画「Broken Sun」が上映されるというので、生まれて初めて新百合ヶ丘に行くと心に決めていたけれど、まだ時間があったし、腹が減っていたので大手町ビル地下に久しぶりに入っていった。まさかうなぎの「ての字」じゃないし…

この際まとめておく

社会保険はもう既に半分だったりそれ以上だったりを租税で賄っているのだから、税負担による制度に置き換える。従って、医療も税負担方式とする。公営の病院にかかる場合には結果的に税負担とし、民間の病院にかかりたい人は自由だけれど、その費用は自己負…

治らん

三連ちゃんは乗り切ったというのに風邪が治らん。 直らんといえば、古い古いプリンターをこれまで騙し、だまし動かしてきたのに、とうとううんともすんとも言わなくなった。

株価は・・・

泥沼状態で、こりゃひょっとしたら底なしか・・。

アイスランド

今日の報道ステーションでは、アイスランドの首都、レイキャビックで連日デモが行われているというニュースが流された。この10年間であの国は相当に大きく変わったのだそうだ。石造りの二階建で、まるでどこかの公民館のような建物が説明がないまま2-3回映し…

えっ!?

野村監督がTBSのテレビ「Jスポ」で「選手がついてきてくれるというのであれば、国際試合の経験が全くないという不安はあるけれど、受けても良いかも知れない」と発言。こりゃ決まりじゃないの?どうせ、今回は勝てるとは思わないが、星野でまた負けるんじゃ…

橋下のアジ演説、麻生の幻想、東京都公安条例

堺市の大阪府立大を会場にしての府民討論会「大阪の教育を考える」というのがあったのだそうで、そこで橋下の発言に対して反論ヤジを飛ばした傍聴者に対して「「こういう教員が現場で暴れている」「(日教組批判などで国土交通相を辞任した)中山成彬前大臣…

謝罪

伊藤ハムの地下水からシアン化合物が基準を超えるレベルで混入していることが明確となって大騒ぎだ。しかも発覚から一ヶ月の間市場に対しては知らんぷりだ。これははっきり云って犯罪だ。しかも大手だけに影響大。 山田という専務が登場して謝罪会見をした。…

手がこんでおります

最近の新聞各紙のウェブサイトを見るとどこからどこまでが客観的な(ま、そんなことはありえないけれど)記事で、どこからが広告なのかわからないというそんなページが繋がっている。もちろん新聞本紙ででも、彼らの週刊誌の紙面でもなんだかまるで記事にそ…

不穏

米軍、シリア領内攻撃か 8人死亡と国営通信 東京新聞2008年10月27日 06時07分 【カイロ26日共同】国営シリア・アラブ通信は、イラクとの国境に近いシリア東部の民家を26日、米軍ヘリコプター4機が攻撃、住民8人が死亡したと伝えた。シリアからイラクへ侵入し…

5倍する

前にも書いたのだけれど、私はいわゆる名刺型携帯ラジオ(SONY SRF-T610V)を愛用していて、寝るときも、目が覚めたときも、テレビを見ているときもイヤフォンを耳に突っ込んでいる。確か2004年に手に入れたのだと思うから今5年目に入っている。買ってすぐに…

アイスランド サムライ・ボンド

とうとう時期が来てしまった。夕方から出回っている報道によると利払いが不能に陥っている。 事実上国有化されたカウプシング銀行が発行した円建て外債(サムライ債)500億円が27日、債務不履行(デフォルト)になった。この日は20日から遅れていた利払いの…

新宿

昨晩は友人の娘のwedding partyに新宿まで行く。月に2回、レクチャーを聴きに行くビルの上の方にある店が会場だった。いつもに比べたら遙かに効率的に乗り継ぎができてしまって一番乗りだった。その行き帰りにJRの新宿駅とビル群との間を歩いたのだけれど、…

池袋

昨日、今日と池袋のサンシャインシティ・文化会館の2-3-4Fで「2008楽器フェスティバル」という催しがあった。その間噴水広場では両日様々なイベントが目白押し。午後一番に通りかかると少年ギタリストがグゥイングゥイン鳴らしていた。多分あの竜之介とかい…

身体を鍛えない

「還暦はな垂れ」という言葉があるんだそうで、まだまだ若いんだ、これから先がまだまだあるんだ、という人がたくさんいて、私の年代の人たちには身体を鍛えている人が結構いる。そして、病気の早期発見に努めていて、食事の改善にはとても知識が豊富だし、…

朝まで生

夜中に帰ってきて、咳き込みながら寝る。気がつくとそろそろ朝の3時半。ラジオをつけてみるとテレビ朝日で「朝まで生テレビ」をやっている。あぁ、そうか。もう10月の最終金曜日なのか、と思ったらまだ一週間あるじゃないか。何か事情があるのか。金融資本に…

昨日のイベント

咳き込みながら入りの時間に行ってみるともう既に何人もが来ていてわんわん始まっている。全体的にいうと、会場の選定に間違ってしまったというべきだろう。声をかけていた人たちの数に比べて狭かったこともさることながら、声をかけたアトラクションの選定…

アイスランド

【ロンドン=本間圭一】世界的な金融危機の影響で国家破綻(はたん)の危機に陥っているアイスランドの首相府は24日、同国へ約20億ドル(約1900億円)の融資を行うことで、国際通貨基金(IMF)と原則合意に達した、と発表した。(2008年10月25日02時01分 読売…