ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

5倍する

 前にも書いたのだけれど、私はいわゆる名刺型携帯ラジオ(SONY SRF-T610V)を愛用していて、寝るときも、目が覚めたときも、テレビを見ているときもイヤフォンを耳に突っ込んでいる。確か2004年に手に入れたのだと思うから今5年目に入っている。買ってすぐにFMの受信がうまくいかなくなって秋葉原の蔵前通りに面したところにあるSONYのサービス拠点に持ち込んで直してもらった。「ご迷惑をおかけしました」といわれた。一年ほど前に家のダイニングの床に落として、真ん中の選局ボタンが動かなくなった。今月に入って、突然その右隣の選局ボタンが動かなくなった。選曲にとても苦労するようになった。新しいものに乗り換えようとしてもなにしろテレビのアナログ放送が2011年には動かなくなるんだからあと3年経つとテレビ音声部分が役立たずになってしまう。
 ならばとそのテレビがワンセグになっているものが出ててもおかしくないじゃないか、と調べてみると、SONYだけ見たってXDV-D500というのが出ている。出ているんだけれど一番安いところで¥28,700.-で高いところでは¥40,200.-もする。なにしろ今まで持っていた名刺型ラジオは¥9,000.-もしなかったんだから、こりゃちょっと差が大きい。
 SONYにはXDV-G200という画面の小さなものもあり、これだと安くて¥22,000.-で、高くても¥32,000.-という。それでもやっぱり安くはないな。
 既に製造中止になっているタイプとしてXDV-100がまだ流通していそうだ。こちらは¥15,960.-から¥33,800.-の価格で売られているらしい。どうしよう・・・。しかし、寝床でテレビがついちゃうのは使いにくいなぁ。