ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-01-05から1日間の記事一覧

2014年01月04日のツイート

@nsw2072: その疑いは排除できませんねぇ。@ja8yum2014-01-04 14:30:11 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: 確かに建物は大変に古いから漏電も考えられるでしょうけれど、そういう線は相当に疑わしいものがありますね。@MLA992014-01-04 14:28:00 via Echofon…

日々

年が改まってから早くも5日目になっている。あっという間だという表現は全くの話古くさくってもはや腐っているような気がしないでもないけれど、まさにそのままで、この調子では驚くような早さでこの一年が終わってしまいそうな気がする。 今年は目標がなく…

火事

正月早々、有楽町の駅の直ぐ脇に残っていた古くからある一画から火事が起きて、新幹線を止めてしまって大混乱が起きた。 不思議に思うくらいにそこだけ昔のまま残っていたところだ。果物屋、中華そば屋、パチンコ屋、釣り道具屋が集まった三角地帯で、私が子…

昭和天皇

昭和天皇は1901年の生まれで、1964年の東京オリンピックの時、62-3歳だったということを知って、酷く驚いた。というのは、あのオリンピックの開会宣言をテレビで聞き、そのあとソノシートで何度も聞いた、当時高校2年生だった私はもうかなりの年齢だと思って…

品質

10年ほど昔に買ったSONYの名刺サイズのラジオがとうとうおかしくなって、聞こえたり、聞こえなかったりしてイライラするので、ほぼ同じと思える同じメーカーの同じようなラジオを買った。イヤフォンが巻き取り式になっていて邪魔にならないというのがみそ。…

融資

ワシントン−ボルティモア間のたった60kmのリニア新幹線工事の為に日本は米国に対して総工費の半額、5,000億円を国際協力銀行を通じて融資するという提案をしているんだそうだ。 驚き呆れてものがいえない。そもそもたった60kmにリニアを走らせる愚というのは…

あれ?

ところでどうして天皇家というのは日本人にとって崇めるべきものだったんだろう。万世一系っていうけれど、今地球上に生きている人たちはみんな誰ひとりその先祖をさかのぼることができるはずで、それができない人は誰もいない。ただ、記録に残っていないっ…