ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

長髪

ビートルズが世界的にデビューしたのは私が高校一年か、二年の頃だ。ちょうど多感な時期だ。マッシュルーム・カットとかいって、今から考えれば、とても長髪とはいえないようなもっこりした髪型が画期的だった。LOVE LOVE ME DO !なんて歌っていたわけだか…

ツツジ

今やツツジが満開で、こうして見ると近所の道路の植え込みという植え込みはほとんどツツジで占められているというのがわかる。全部がツツジなのか、サツキなのか、カメリアなのか、私にはわからないけれど、とにかく、その種類の赤や白の花が咲いている。 一…

雨 病院

木香薔薇が満開です月に一回の病院通い。家を出た時は霧雨だったが、やっぱり傘をさす。西洋人だったらささないだろう。今使っている真っ黒い傘は確か近所の傘屋が店を閉めるんだという新聞記事を見て、買いに行った。ところがその傘屋はひとしきり閉店セー…

散歩

新調したトレッキング・ブーツが固くて、足が痛くなるので、どんどん履かなくちゃと慣らし運転をするけれど、なかなかなじまない。強硬手段に出始めて、両手で持って台の上でギュンギュンと曲げ、靴の中にどんどん型を押し込んで内側を広げようとするんだけ…

授業

最初から赤い 滔々と先生が喋り続ける授業というのが日本の大学では一般的じゃないかなぁ。 生徒は楽だよぉ〜!配られたレジメにメモって聞いているだけ。何を読まなきゃダメだとか、なにを課題として考えなくてはいけないとかもなくて、試験が気たら受けれ…

百花園に行く

ここに居着いた鴨の番がいる 久しぶりに百花園に足を向ける。梅や桜の時期にやってこないで、なんで今頃行くのかというと、全く理由がない。ただ足の向くまま歩いていたらそっち方面に行ったので、ままよってんで行った。年間パスは7月まである。年間パスと…

放送

二十腹霊神私、小4の夏休み明けに隣の県に転校した。 最初の日に半ズボンで革靴はいていったのが失敗。標的になった。待ち伏せされたりね。でも漢字の書き取りで抜群だった。 昼休みに小テストが毎日あった。 突出している状態に困った先生がわたしを昼休み…

Vポイント

もう水鳥は誰も残っていない・・・Tポイントがなくなって、Vポイントとなるんだそうだ。 もともと持ってないからなんの関係もない。 Tポイントっていうのは多分TSUTAYAの「T」だろうね。 彼らは元はといえばレコードのレンタルが始まりだったんじゃないか? …

探している

ツタバウンラン トレッキング用の靴、つまり、それ程でもない登山靴というか、がっちり固めていない、裏が結構ごっつい靴ってのがないかなぁと靴屋を巡ってみるんだけれど、それ相応の靴屋で見ると、概ね2-3万円くらいして、しかも、上側はゴアテックスなん…

LUMIX

LUMIXというのはパナソニックのカメラのブランドで、パナソニックはオリンパスと一緒にマイクロ・フォーサーズという規格のカメラを作って販売している。そりゃなにかというと、いわゆる一眼レフカメラのフル・センサーの3/4のセンサーを乗っけたカメラです…

都バス東42-1

南千住から東京駅八重洲口行のバスがある。そもそも都電22系統(南千住~新橋)の代替で南千住~東京駅八重洲口のバスだった。代替っていっても都電22系統は南千住から浅草、浅草橋、小伝馬町、日本橋、中央通りをずっと銀座四丁目を通って新橋まで行ってい…

ボイス・トレーニング

区の老人福祉センターの活動のひとつだという「ボイス・トレーニング」なるものに応募しておいたら、「参加できます」という返事が先月末に来ていた。今日がその初日だった。開始10分ほど前に行ったら、20名の参加者はもう揃っていて、私が最後だった。どう…

ドトール

ドトールってその辺の「なんちゃって・カフェ」の代表選手くらいの店かと思っていたら、とんでもなくて、創業者の鳥羽博道は2014年 に旭日小綬章を受章、2020年には紺綬褒章を受章しているという今年87歳。有限会社ドトールコーヒー設立したのは1962年。大出…

訃報

こんなんどうでもいいんだけれど、O.J. Simpsonが76歳で死んだ。癌だ。 私は彼がBuffalo Billsで活躍していた頃のことを殆ど知らない。 なぜか。 私もこの頃会社勤めを始めたばかりで、地方の工場づとめでもあり、結婚したばかりだった。 当時は多分東京にい…

私はこれで

「1990年5月から永きにわたり皆様にご愛顧いただきました、阪急三番街北館地下2階の【 水のサーカス「アクアマジック」】は、来る2017年6月4日(日)をもちまして展示を終了させていただきます。」これ、赤字受注でした。 発注元阪急、元請け読売広告、下請…

五輪、円安、スマホ

2020五輪といっていたやつが一年遅れたけれど、COVID-19に晒されながら、無理やり実行されて、後味の悪い思い出ばっかりになっちまったが、誰が悪いって、ありゃ五輪族と菅義偉、ま、ひいては安倍晋三、小池百合子なんて連中が国民不在のまま、自画自賛やり…

もう勘弁してあげれば

ナルちゃんところの一人娘のあいちゃんが日赤に勤めに出たんだって。 普通の日本人らしくやる、ということかも知れないけれど、通勤どうやってんだろう。 残業も、休日出勤もあります、ってテレビでいってんだけどね。その上、次の天皇には成れないらしいじ…

ほぼ一日南風が吹き付けて、ザンザン降りの雨でつい先日満開とかいっていたソメイヨシノは無惨にも散ってしまい、花びらは強制撤去となって雨とともに流されてしまった。 娘、といってももう42歳になるが、の誕生日。 お祝いは何がいいかといったら、スシロ…

え、なんで?

ビックカメラのVIEW CARDが今月でexpireするので新しいカードが送られてきた。 ところが一緒にこんなチラシが入っていて、古いカードをいつものようにすぐ切り刻んで捨てようとしたら、そりゃダメだといっている。なんか、チラシの女性に怒られているみたい…

久しぶりに青空

ビックカメラにプリンターのインクを買いに行く。 今じゃ大っぴらに純正ではないインクを売っている。 以前にそれを買ったんだけれど、うちのbrotherのプリンターはそれを受け付けなかった。 どういうことかわからない。 いまだに純正を買っている。ところが…

子どもの頃の遊び

長馬 馬になっているあるひとりに集中してどっかァ〜ンと乗ってぶっ潰すといういじめが流行り始めたこともあってか、学校では禁止になった。無茶ぶつけ バスケットやラグビーのようにパスをしながら校庭狭しと特定のひとりを追い詰めてボールをぶつける。 こ…

岸田文雄の嘘

岸田文雄は森喜朗に電話して聴いたといっていた。 しかし、後藤謙次がいうには、森喜朗に電話して聴いたが、そんな連絡はなにもない、自分の言い分は人づてに伝えたという。 嘘をついているのは、岸田文雄か、森喜朗か、はたまた後藤謙次なのか。

花曇り

さぁどうだ 肘を張り出し 桜意地 なにをいう ホンのちょっとで 蓮の花 意地をはる 柳さらっと ながしやる

曇りだろうと寒かろうと

人々は、まるで蟻が甘いものがあるところをすぐに見つけるように、その地域で最も桜の花が密集していると思われるところに、ちゃんと集まってきて、ざわざわとしている。今日みたいにどんより曇った日で、しかも寒いというのに。 隣の区の図書館のサイトをチ…

観光税

日本には「国際観光旅客税」というものがある。日本にやってくる観光客から直接徴収するのではなく、「原則として、船舶又は航空会社(特別徴収義務者)が、チケット代金に上乗せする等の方法で、日本から出国する旅客(国際観光旅客等)から徴収(出国1回…

おまたせ

www.youtube.com 多分今日のニュースの冒頭はどこもこれか? でも自民党がいい加減な脱税見逃し・処分ごっこをやってお茶を濁しているのも忘れないでね!!

ふと気がついたときにはもう雨が降っていた。 しょうがない傘をさして散歩にいった。 桜はほぼ満開の木もあれば、もうとっくに通り過ぎたものもあるし、まだまだなのもあって、これだけ種類があると結構そこそこ楽しめるんだけれど、やっぱり心のどっかには…

腱鞘炎かも知れない

しばらく前から右手の親指の根元をゴリゴリとすると腱が痛い。遡って腕の筋を辿ると、肘の前後の筋が痛い。おかしいなぁ、なんでだろうと思うに、どうも書籍をスキャンするのに、親指で右側のページを抑えているからじゃないか、あるいはパソコンでクリック…

徳島県

www3.nhk.or.jp これはもう一ヶ月前のニュースですが、この時点で「これまでに延べおよそ700人の職員を被災地に派遣」「避難所を運営する職員や給水車を使って飲料水を提供する職員、それに集団避難している生徒の学習指導にあたる教員らが派遣されている」…

誕生祝

ライトアップされた切り花のソメイヨシノ つれあいの誕生日祝に、これまでCOVID-19以来我慢してきた友達の鮨屋へいった。その間、すしといったらスーパーのパックか、回転すしのテイクアウトで我慢してきた。ちょっとお酒を舐めながらつまむのはそりゃ美味し…