ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年01月30日のツイート

@nsw2072: あまりにも異常である!即時釈放を要求する。 URL2017-01-30 23:41:03 via Twitter Web Client @nsw2072: 残業上限100時間ってのは恐ろしい思想だね。上限作ってもなんだかんだと策を弄して働かすんだろうってことは容易に想像がつくけれどね。201…

れいの睡眠

昨夜はせっかく午前1時半までがんばって眠れそうだったのに、失敗してしまい、午前3時半には起き出して、朝飯を作った。午前6時頃に寝付いて、午前11時に目を覚ました。そこから散歩に出た。散歩といいつつ、とりあえずJRの駅まで歩いた。そうだ、蕨へいこう…

2017年01月29日のツイート

@nsw2072: 安倍晋三がどこまでも国民を馬鹿にしても、当の国民はニマニマしているか、全く知らん顔をしていてやられ放題。2017-01-29 21:21:07 via Twitter Web Client @nsw2072: 仰るとおりですね。豪州から帰ってきて以来うまいコーヒーに出会ったことがな…

京都

この冬シーズンは珍しく京都へ出かけません。わが家では冬にしか京都へ行きませんから、春やら秋やらのいわゆるベストシーズンの京都を知りません。しかし、冬の京都に行きなれてしまうとほかの季節に行く気が失せます。なぜかというと、人の混み具合なんで…

お言葉

「まず最初に天下りって言葉は安易に使われない方が良いと思います。いかにも上から目線に感じますので。少なくとも天下り、天下りと野党の方が言われると、これは天上がっている方もずいぶんいらっしゃるように感じますので。天下りという表現はいかにも民…

卑怯

民進党の蓮舫代表は、イラクなど7か国からの入国の一時停止措置について安倍首相の認識をただした。 蓮舫代表「自由の制限とか、あるいは報復措置、分断を生むかのような対応というのは、懸念を私は感じるんですが」 安倍首相「難民が出てくるような状況を根…

2017年01月28日のツイート

@nsw2072: 午後の睡眠(これを午睡というのかな?)終了。約1時間半。2017-01-28 17:14:15 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @riko0058: 首相、外遊40回で経費87億円 最高宿泊額は回答せずURL … 87億円!? 87億円て、生活保護者支給額 約7000人分でっ…

暴挙

考え直すどころか、ますます過激さを増すトランプだけれど、これは大変なことをいっている。 イラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの7か国からの移民と旅行者へのビザ発給を30日間停止 グリーンカード保持者(永住権保持者)をも含…

2017年01月27日のツイート

@nsw2072: 太陽の恵みを洗濯物の乾きに利用しないで化石燃料を使っている米国民のばかばかしさを指摘するつれあいを二度見。まさに。2017-01-27 17:59:15 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @JapanFocus: Japanese State vs People of Okinawa: Rolling A…

2+4+2

合計8時間は寝ているのですが、その内訳が夜中に2時間、明け方から午前中にかけて4時間、午後に2時間という完全分割方式を採用している・・というよりもそうなっちゃっているんですが、これはいったいなんですかねぇ。 ですから、時として、夜っぴいて酒なん…

落語会

二つ目の噺家、金原亭馬久の会へ。神田の連雀亭というパイプ椅子が40ばかり置かれた小さな寄席です。どこにあるのかと思ったら火事で焼けちゃって再建された神田の「藪蕎麦」の前の路地を入った古いビルの二階にあります。この界隈は古い店が何軒か連なって…

2017年01月26日のツイート

@nsw2072: よし、もう一回寝よう!2017-01-26 04:52:39 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @graveyard4921: ここまで報道統制が浸透してしまった。 URL2017-01-26 04:49:43 via Twitter Web Client @nsw2072: ところで「でんでん」は議事録にはどう記録さ…

外国人実習生

もういつまでも「実習生」だなんて嘘をついて、外国人をとんでもなく安い給料でこき使うのはやめようじゃないか。何でこんなダブルスタンダードがそのままでやっていくんだよ。 昨日のテレビ朝日の夕方ワイドショー、スーパーJチャンネルが中国人実習生がiPh…

米国

本当にアメリカという国はこれで良いのか。未だにトランプ大統領はtwitterでストレートに発言を続けているけれど、こんなことで大丈夫なのか。何の余裕もない、ぶっちゃけだ。それが理想的で、高邁なるアイディアに充ち満ちている政策だったらそれで良いのか…

2017年01月25日のツイート

@nsw2072: 住民票の自動発行機も取っ払っちゃうっていうし、高額医療費の還付もマイナンバーをいってこないと還付しねぇぞっていうし、政府のやり方は汚ぇよなぁ。これで、行動を全部把握していくつもりだぜ。監視国家の再来。2017-01-25 15:42:27 via Twitt…

山本太郎

昨日の参議院本会議での山本太郎の質問は下手をすると安倍晋三自公維政権がこの議事録を改ざんする可能性がある。もちろん山本太郎がはっきりと現政権の間違えている点を追求してしまったからだけれど、これを拡散してあちこちで保存しておくべきではないか…

終日眠い

夜中に目が覚めてしまったからか、二度寝しても睡眠がたりいらしくて、終日眠気に悩まされていたような気がする。twitterで絡んできたやつがいなくなったと思ったら、facebookに表れてきた。ネトウヨで、私の書き込みにくっついてきた。そうすると自分のフィ…

2017年01月24日のツイート

@nsw2072: RT @hagetekita: 権太楼一門の画伯、柳家ほたる先生の作品です。「うまく描けたから、ツイッターにあげろ!」と言われました。落語をモチーフにされています。演目わかりますか? #柳家ほたる URL2017-01-24 23:35:57 via Twitter Web Client @nsw…

昨日の夕暮れに

富士山稜線だけ 今日も暮れる

待つ

病院のアポは13時。きてみたら午前中最後の患者が入っていったところだった。小一時間は待つんだろうなぁ。 追記 手元の書類を見たら、アポは14時になっていて、私が勝手に一時間早く来ていただけだったということが判明しました。トホホ・・・。

マーカー

昨年一年間、悩んだ例のマーカー値はすっかり安全圏に戻っていて、何の問題もない。これで今回の一連の騒ぎは収束いたしました。しかし、この歳ですからね、今後なにが起きるかわかりません。油断大敵火事ぼぉーぼぉー!でございます。

通夜

つれ合いの母親の姉、つまりつれ合いのおばさん、が103歳直前で亡くなった。それでその通夜がありました。おばさんはつれ合いを終戦直前のサイパンで亡くし、それ以降三人の子どもを育ててきました。書道用品や文具を扱う店を興したものの働き手を亡くしたの…

2017年01月23日のツイート

@nsw2072: RT @kounodanwawoma1: 少女像撤去について「合意に反するから、民間韓国人の自由表現を抑圧しろ」という日本政府は、サンフランシスコ講和条約で受け入れたはすの南京虐殺判決を否定しているアパホテルを取り締まらなければ一貫性が無いだろ。URL……

好 愛

愛国、愛人、愛車、愛馬、愛憎、 好国、好きな人、好きな車、好きな馬、好き嫌い、 愛って言葉はなんだかドロドロしたところも含んでいるような気がするな。独占欲に駆られて縛り付けて、仕舞いには人前に出さずに自分の掌の中だけで、むやみやたらと頬をく…

休み時間

私は子どもの頃から落ち着かない上に、おしゃべりで、誰とでも一緒に話に加わっていないと気が済まなくて、それが今でも直らなくて、平気で知らない人に話しかけたりするものだから多分いやがっている人もいるんだろうと思う。 中学の先生が卒業した後でいっ…

状況

どうもぼぉ〜っとしている場合ではないような気がする。あれから6年が経つわけだけれど、なにも解決していない。何か良くなったことがあるのかといったらひとつもない。なにしろ核燃料が地中に落ちてしまっているんだから、なにも確実に隔離できているわけで…

俺たちじゃない

驚きましたね。今のネトウヨの連中の論理を聞いていたら、戦争前の植民地経営も、満州傀儡国家の設立も、それにつながる侵略戦争も、戦後の高度経済成長期の日本人による外国での乱暴狼藉も、そのほかいろいろしてきたことも、バブルの勢いに任せてやってき…

2017年01月22日のツイート

@nsw2072: あ!ほんとだ、最高責任者は大臣だろう!? URL2017-01-22 21:18:56 via Twitter Web Client @nsw2072: 北の国が北の国がICBMの発射準備を完了しているとNHKが毎時報じているけれど、ロシア、米国、中国なんかいつでも準備完了じゃないの?こっち…

NFL

今朝早くからNFLの両方のカンフェレンスのチャンピオンシップ・ゲームを日テレG+とNHK-BS生中継。となると、CMやタイムアウト中にNFLのハイライトダイジェストをぶつ切れに見せるだけのG+よりはNHKを見ることになる。 Atlanta Falconsの本拠地、Georgia Dome…

歌舞伎見物

一昨日、落語を聞きに行った帰りに、そういえば自分はここ2-3年浅草公会堂の「新春浅草歌舞伎」を見に行ってないなぁ、あれが始まった頃は簡単に三階の席が買えたのに、近頃はなかなか買えないものなぁといったら、第一部をお友達から誘われて見に行ったつれ…