ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

外国人実習生

 もういつまでも「実習生」だなんて嘘をついて、外国人をとんでもなく安い給料でこき使うのはやめようじゃないか。何でこんなダブルスタンダードがそのままでやっていくんだよ。
 昨日のテレビ朝日の夕方ワイドショー、スーパーJチャンネルが中国人実習生がiPhoneiPadを10台注文して逃げたという話をやっていた。実習生狙いの闇組織がスーパーに出没して不法滞在の上での闇仕事に誘い込むんだというニュアンス。まじめに働く連中もいるけれど、それを前提に入国してくる実習生がいるというニュアンスだった。実態を知らない人がこの番組を見たら、東京の繁華街にはこうして不正に滞在している中国人がたくさんいるんだと思うだろうね。
 外国人研修・実習生の実態を誤って伝えているといって良い。
 JETCOがどうしてあるのか、この制度はいったい何のために創設されたのか、研修生・実習生が起こす事件をちゃんと裏まで伝える情報はおおむね皆無に近い。いずれにしろ、自公維の安倍晋三政権は嘘をついて外国人を奴隷労働に貼り付ける。